見出し画像

優しい日々

お嬢さん

先週ヨガ教室で、お仲間のお母様が、数年前にとても腹を立てたお話をされました。

デパートのスカーフ売り場でプレゼント用のスカーフを探していると、明らかに50歳代の販売員が「おばあちゃんにはこちらがお似合いですよ」と話し掛けたそうです。自分の娘より歳上に見える人から「おばあちゃん」と呼ばれ、即座に売場を離れたそうです。

何て失礼で非常識なんだと皆で呆れました。今は社員教育も行き届き、そんな無礼な販売員はいないと思うのですが。

昔、通った商店街の果物屋さん。70代の男性店主さんは、手押し車を押す高齢女性もベビーカーを押すママもすべて「お嬢さん」と呼ぶのです。勿論、当時40過ぎの私にも「お嬢さん、今日のみかん甘いよ」と言うのです。

みんな笑って何か1つは買っていました。馬鹿にしているとか決して思われない店主の人柄もあると思います。

少なくとも「おばさん」「おばあちゃん」と呼ばれるよりは嬉しい女性心理です。

ご近所の、嫁がれた娘さんが里帰り出産された時の私の会話「お嬢さんご出席おめでとうございます」女の赤ちゃんを見て「まあまあ可愛いお嬢さんで楽しみですね」

会社で「営業部のお嬢さん」など使うと、また一悶着あるかもしれませんが、普段の生活には「お嬢さん」は便利な言葉だと思います。




コメント一覧

naotomo3451
あはは!その女の子ですね。粋な先輩ですね。
幾つになっても、気持ちは女の子でお嬢さんなんですよ。素敵な先輩です。
ikenaijoni
@naotomo3451 すみません、言葉足らずでした!
その女の子たちは全員50歳前後です(笑)
naotomo3451
@ikenaijoni ikenaijoni様
昔の企業では「うちの課の女の子」などと言っていました。それを結構喜ぶ女性もいました。
今なら大変ですよ。
大学時代
同罪にされて迷惑でしたね(笑)
ikenaijoni
昔、大学時代のサークルの集まりがあって、自分のひと回り上の先輩が、僕の2学年程下の女子のことを「女の子達」と読んでいたので、僕は吹き出し、友人は笑いながら「どこにいるんだ?」と言ったら、吹き出しただけで何も言ってないのに同罪にされました(^O^)
naotomo3451
一心様
若奥様も言われて嬉しい言葉ですね!
奥様可愛い方ですね。性格が良いとすんなり受け取る事が出来ますね。私も奥さんと呼ぶ人より奥様と呼んでくれる人が好きです!
拙い文章を読んで頂き、コメントを頂き本当に有り難うございました。
馬鹿も一心
私の妻は、成田山の漬物店で、そこの若奥様と呼ばれて、
ニコとして買いましたー♪
naotomo3451
花水木様
本当にあるあるですよね。私の母は、初孫誕生からは「おばあちゃん」と呼ばれる事に全く抵抗がなく、むしろ喜んでいるようでした。人・場所・場合によってそれぞれですね。
お母様の病院はそれが、私も温かくて良いかなと思います。旦那様には、時には名前で呼んで差し上げて欲しいと思います(笑)
花水木
naotomoさん、こんにちわ!
ある、あるですね。こういうこと。
おばあちゃん、おばさんなんて呼ばれるより、ふざけた言い方にしろ「お嬢さん」と声かけられる方がうれしいに決まっています。
買おうかどうしようか迷っているときなど、「お嬢さん」なんて呼ばれると、えいっと買ってしまいます。
介護施設での呼び方は分かりませんが、以前母が入院している病院でどんなお年寄りでも名前呼びでした。
「おばあちゃん」と語りかける方が優しく、親近感がわく場合もありますが、
人それぞれには固有の名前があります。名前を呼ぶ方が個人の尊厳を守るということにつながるのでしょう。
私もどんな場合でも名前で呼んでほしいです。

余談!わが家の亭主は私のこと「おい!」禍7「お母さん」。
私は「おい」という名前でも貴方の「お母さん」でもないわよというのですが・・・・・。
naotomo3451
@sunnylake279 sunnylake様
本当に便利で誰も嫌にならない言葉ですね。
奥さんも受け取る人には嬉しい呼び方ですよね。その時と場合を考えながら、話す事の大切さを改めて感じました。有り難うございました!
また、楽しみにブログ訪問します!
sunnylake279
すみません、追加です。
昔、結婚していない時に、奥さんと呼ばれて、なんだかうれしかったことがあったので。。。
sunnylake279
こんにちは。
果物屋さんのお嬢さんという呼び方、とてもいいと思いました。
結婚してなくても奥さんと呼ばれるのも、なんとなくいいかなと思ったりします。
お互いに明るい気分になれる呼び方がいいですね。
naotomo3451
@goo327anazann anazann様
本当ですね。何でも可愛いには辟易しますね。
時と場合とお相手ですね。いつも、足らない部分の気付きを与えて下さり感謝いっぱいです!
有り難うございました。
goo327anazann
他人への呼びかけにも、状況やその場の雰囲気が否めませんね。

介護施設での、何かというと かわいい には辟易でした。
ご飯をたべているのに、歩く姿に、話し方に。
では、可愛くないと人間ではないような。
可愛くなかったら、介護はして貰えないの?
とても嫌な言葉です。

お名前が呼ばれるのも。
名字で呼ばれたい方も、そうでない方もおいでです。
歳下からは名字で、目上や同年齢なら甘んじますが・・・

言葉の受け取り方かも知れませんが、却って慇懃無礼になる
謙譲語や丁寧過ぎる・自分を卑下させるのも。
相手の育った環境や、現状に即した言葉かけでありたく思いますわ。
お祖母さんや、叔母・伯母さんには。
わたくしはあなたの・・・を告げていますよ。

お嬢さんに大きいや小さいも好いかもです。
大きいお嬢さん。
応える方にも年齢的なユーモアが欲しくも有。
笑顔のある暮らしをしたく思えます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る