見出し画像

優しい日々

食卓にも夏は来ぬ

昨夏 奈良の友人から頂いて残って
いた素麺で 今年初の冷し素麺を作
りました 喉越し良く美味しく頂き
ました 梅雨を越し「ひねもの」に
昇格したかも 残るとにゅうめんや
チャンプルーに今迄はしていました

夏休みの昼食には 焼きそば 炒飯
スパゲッティ サンドウィッチ等々
に素麺 冷や麦 ざる蕎麦 冷やし
中華がラインナップされます 栄養
を考えて素麺の具材を揃えて 薬味
も外せません 缶詰チェリーを乗せ
ると味は同じでも子供は喜びました

知人に素麺は味が単調だから嫌いと
言う人がいて 薬味を揃えて味を変
えたらと勧めましたがやはりうどん
が好きと譲りません 好みだから仕
方ないですね 私は洋の東西を問わ
ず麺類が全て好きです その為如何
に美味しく食べるかに 心血を注ぎ
ます あっ!少し大風呂敷を広げ過
ぎました でもそのくらい好きです

健康の為には麺類には蛋白質を添え
てと思いますが 素麺はさっぱりと
頂きたいので錦糸卵か蒸し鶏程度に
します ベジファーストにとサラダ
を先に頂いて 素麺にありつけます
健康と糖質の挾間に揺れる毎日です


やはり写真が昭和の写真みたいです
皆様どうして綺麗に撮れるのかしら

「さうめんの淡き昼げや街の音」
    (草間時彦)

*青紅葉が綺麗で活けました*
「ふらここや雨に濡れたる若楓」
    (日野草城)











コメント一覧

naotomo3451
@fs318 様
ご丁寧に有り難うございました!工夫してみますね。私の今回のは運が良かったのですね。
若い時はタッパーウエアー社ばかり使ったました。懐かしいです!有り難うございました。
fs318
容器は、日本タッパーウエアー社のに入れてくださいね
薄型ケース大は今はもう無いかもしれません
市販の、プラスチック容器では、多分虫食いになるかもー
確認してみてください
naotomo3451
田舎ぐらし様
こんにちは!そうなんですね。私は今迄は、にゅうめん等にしていましたが、保存してみたら本当に美味しかったので、今年から自分でひねものを作ります。早速、保管容器買って準備します。
こしの有る美味しい素麺を頂けそうです。
有り難うございました!
田舎ぐらし
こんにちは
私も素麺はねかせます
ひね物を買うと高いので、自分で、保存して3〜5年は寝かせます
新しいのは殆ど食べないです
皆さん、虫がつくとか言われますが、私は、タッパーウエアーの角型(薄型ケース大)を
5ケース置ける棚を作って置いています
乾燥剤も何も入れません
コシが出て美味しいです!
naotomo3451
@ikenaijoni 様
こんにちは!
素麺だと、何だか簡素なので薬味を揃えています。元々薬味好きなのも有りますか。
私も小ネギたっぷりに生姜の組合せが好きです。
また音楽楽しみに訪問します。有り難うございました!
ikenaijoni
こんにちは
薬味をずらっと並べるとすごく豪華に見えますね。
僕は小ネギたっぷりに生姜を足したものが好きです。
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
おはようございます!

実は我が夫もネギだけで良いと言うのに、私は生姜、ゴマ、海苔と入れて、時に嫌がられます。
天婦羅を付けたら、ご機嫌になりますよ!
天丼、カツ丼も大好きです。私も手を変え品を変えていますが、ささゆりさんみたいな腕が無いから、毎日修行です。姉の夫は食に興味が無いので、姉はだんだん料理に力が入らなくなりました。だから、まあ良しとして作ります。
有り難うございました!
81sasayuri1018
おはようございます。

昨晩ソーメンでした(^_-)-☆
我が家は夫が年上の昔人ですので、つけ汁は小ネギと一味唐辛子しか使ってくれません。
それで、別にから揚げや香の物(笑)サラダもつけるのです。
要するに、ご飯とソーメンが入れ替わっただけ(笑)(笑)

でも、親子丼、かつ丼のようにソーメンの上にてんぷらなど載せて、麺つゆをジャ~んとかけたものは食べてくれますよ。
色いろな目くらましの術を使って(笑)年上爺様を飢えさせないように否長生きをしてもらえるようにです。

なお、ここからpsyさんという方に飛びました♪ 有難うございました♡
naotomo3451
@psy_003 様
こんばんは!私は薬味無しは考えられないくらい、薬味好きです。食いしん坊なだけですね。
料理写真本当に難しいです。自然採光が良いのですね。お料理写真アプリが有るのですね。教えて頂き有り難うございます。ブログで沢山の事学んでいます。色々試して、美味しそうな写真を撮れるように頑張ってみます。有り難うございました!
psy_003
なおともさん

こんばんは♪
薬味がいっぱいで
とても美味しそうです。
丁寧なお人柄が
伝わるお料理ですね。

料理写真難しいですよね。
(なおともさんのお料理とても
綺麗に撮れてますよ)

やはり自然採光が
1番なので
日中に撮影したお料理写真が
綺麗に撮れるような気がします。
私は雑雑でお恥ずかしく
偉そうな事は言えないのですが

夕飯のお写真はスマホ📱撮影なので
お料理写真の
アプリを使っています。
居酒屋さんとかでは
美味しいお料理でも
採光が暗いといま一つですものね。

プロではないので
あくまでもみて頂ける人に
伝わると良いなぁと
割り切ってます〜
と言いながら
いつも雑な写真をアップしては
反省してますが〜

鉄板スパゲッティも
とても楽しいスレで
私もナポリタン大好きなので
今度卵🥚を乗せてみたいです。
naotomo3451
@pinkmoon 様
こんばんは!
素麺お好きですか!暑くなると食べたくなりますね。私も納豆を麺類に入れるの大好きです。ツルツルが増して美味しいですね。今度、キムチ入れてみます。キムチも大好物です
私は薬味フェチみたいです(笑)有り難うございましたる!
pinkmoon
なおともさん、こんばんは🌙
本当に豊富な薬味ですね☺️
美味しそうです♪
私も素麺が大好きです☺️
暑くなると無性に食べたくなります!
最近はキムチを入れたり、納豆を入れたりして食べています☺️

にゅうめんもいいですよね☺️

なおともさんのお料理はいつも本当に食べたくなりますよ☺️
明日は素麺にしようかな…♪
naotomo3451
@macaronteaparty 様
こんばんは!
まかろんさんも麺類お好きなんですね。私も、きしめんも盛岡冷麺もラーメンも何でも好きです。
写真がなかなか上手く撮れませんが、頑張ってみます。本当にこの俳句、いかにも素麺が浮かんで来ますね。淡きという言葉が効いています。
また、美味しいと文学と写真が上手く合体出来るように、工夫してみます!有り難うございました。
macaronteaparty
なおともさん、私も麺類大好きです!
素麺も、ちゅるっとすするのが良いのに〜。
うどんもお蕎麦もスパゲッティもきしめんも、
たぶんすべての麺類が好きだと思います💖

写真のことはあまり知らないですが
なおともさんが料理のことを書かれると、
最初の1文から美味しそうです。

たぶん、なおともさんが食べることが好きで、
その気持ちがうまく出ているのでしょうね。

青紅葉、ほんとに素敵です。

>淡き昼げや って言い方が良いですね。
そうめんも夏の風流として詠む。
こういう感性、好きです。

またの記事を楽しみにしています😊(まかろん)
naotomo3451
@nice_day002 様
こんばんは!
そうなんです!高い所から一度に全部入るように撮っています。ずぼらな性格がバレバレですね。
数枚に分けて、角度を工夫したりしてみます!
何だか、実家に有った古い婦人雑誌の付録の料理写真みたいで、笑っていました。
アドバイス有り難うございました!急には上手くいかないかもしれませんが、頑張ります!
有り難うございました!
naotomo3451
@sr1007 様
こんばんは!
今年はお素麺今からなのですね。私は兎に角薬味が大好きで、お刺身・お鍋・焼き肉・お味噌汁等々何でも薬味をたっぷり使います。家族にはあまり喜ばれませんが(笑)
錦糸卵があるだけで、少し華やぎますね。
有り難うございました!
nice_day002
こんばんは。薬味が豊富ですね!
残ったら、冷やし中華へも移行できるようなラインナップ!
このお写真、カメラ高い高いで撮影でしょうね。
何枚かに分ける、もう少し近づけ、薬味の部分のみを大きめに撮影し、斜め横から全体を撮影なさると、見やすくより美味しく映えるような気がします。

ken🌺

ken
sr1007
今年はまだ素麺食べてないです。
錦糸卵と蒸し鶏あると豪華てすね。
薬味も色々あると美味しそう。
naotomo3451
@389944 様
こんばんは!
薬味が大好きで、何種類が用意します。味が変わるので、最後迄美味しく頂けます。写真が下手で、もっと美味しそうに撮れたら良いのですが。
有り難うございました!また、ブログ楽しみにしています!
389944
とても美味しそうです。薬味で色んな味が楽しめそうです。今からの季節、最高です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る