見出し画像

優しい日々

ドリアとの出逢い

「二人がいた食卓」という本を図書館
で読むと ドリアが何度か出て来ます

リアなる食べ物を初めて知ったのは
グラタンやピザの後だったような気が
します 友人からドリアの美味しい店
に行こうと誘われ ドリアがお米料理
で早く言えばライスグラタンと聞くと
お米と牛乳の組み合わせが不安でした

でも食べてみると美味しくて感動しま
した 後にドリアはあのナポリタンを
誕生させた ホテルニューグランドで
生まれたと聞き イタリア貴族の名前
が由来と知りました お洒落な筈です

ドリアは初代総料理長サリー・ワイル
ナポリタンは二代目総料理長入江茂忠
プリンアラモードはパティシエが創作
ホテルニューグランド本当にハイカラ

冷蔵庫に牛乳がダブり チーズも賞味
期限近く 冷凍庫にはご飯多し 海老
も少し有り お隣から頂いた家庭菜園
の新玉ねぎ 昼食はドリアに決定です

とろけるスライスチーズを2枚乗せる
と 何だかヘンテコな出来上がりです

見掛けは残念な仕上がりですが 久し
ぶりに作った割には大変美味しく出来
て大満足 写真は只今鋭意勉強中です




*庭のウラジロが生き生き綺麗
     紫陽花と活けました*  

「裏白のひんとはねたる姿哉」
     (正岡子規)

コメント一覧

naotomo3451
@nice_day002 様
おはようございます!
とろけるスライスチーズをそのまま二枚、どーんと乗せたので、ベターと仕上がりましたが、美味しく出来ました。海老と小さな烏賊が残っていたので、一応シーフードドリアです。

そうなんですね。私は洋服を絶対買い替えたくなく、カロリーと糖質は気になります。美味しい物、好きな物はカロリーが高いのが悩みです。
あの箱、特売の時に二人分用のを買います。
メニューに困った時に、玉ねぎと何か有れば一品出来るので助かります。自分のホワイトソースより、あっさりしていて、これからはもうあの箱に頼りそうです。

kenさんの様に、美しいパンを焼くのが憧れです。 有り難うございました!
nice_day002
おはようございます。
こんがり焼けたチーズ、美味しそうなドリアです~
中身はあさりや海老とかシーフードでしょうか?

実は、私は糖尿病でドリアやグラタン、嫌いではないのですが、カロリーハイの気がして控えています。
なのでしばらく食べていません。日本発のドリアとは存じていましたが、そのほかは知らずで深掘りして記載してくださり勉強になりました。
スーパーの「マカロニグラタン」の箱が恋しいです(笑)

ken🌺
naotomo3451
@macaronteaparty 様
こんばんは!
お褒めに与り嬉しいです。ちょっぴりおかしみが私の理想です。美味しそうに思って頂けたら、本望です。
写真、そうですよね。斜めとか工夫しなければですね。直球で撮るから、立体感の無い写真になりますね。また色々挑戦します。

ショートストーリー、とても良かったですよ!
ただ、自分の解釈に自信が無くて、的外れだったらごめんなさいね。有り難うございました!
macaronteaparty
ドリアとの出逢い、って言い方が素敵ですね。
なおともさんが言うとちょっぴりおかしみも😄

そして、なおともさんが描写すると、
本当に美味しそうに思えます。

お人柄と才能でしょうか。

写真のことはよく知りませんが、
斜めから撮ってみられたらどうでしょうか?

本の表紙の食卓の絵も、そういう構図でしょう?

勉強中のところ、差し出がましくてすみません💦


作品に素敵なコメントをありがとうございました🙏
すごく、嬉しかったです🌸(まかろん)
naotomo3451
@sr1007 様
こんばんは!私もドリアはあまり作らないのですが、図書館に行った時にたまたま読んだ本に、ドリアが出ていて、懐かしくなりました。外で頂く様な味には程遠いのですが、まずまずでした。

ウラジロが庭に生えて、雨上がりにあまりに綺麗だったので生けてみました。水揚げが良くなく、紫陽花より先にダウンしました。
有り難うございました!
sr1007
美味しそう〜
グラタンはたまに作りますがドリアは作ったことないです。外で食べることはありますが美味しいですよね。
白い紫陽花とウラジロですか?斬新でステキなバランス。
naotomo3451
@hananoana1005 様
こんばんは!それは偶然ですね。何だか嬉しいです!手作りといっても、可能な限り手抜きしています。だから写真に撮ると、しっかり残念に写っています。私も冷凍・チルド・出来合いを取り入れながらやっています。毎日の事だから、うんざりする日もありますね。

以前拝見したhanatyanさんの写真の生け花に影響されて、色々試しています。有り難うございました!
hananoana1005
こんばんは🌜
私も今日のお昼はドリアでした。
生協のような産直センターで注文した冷凍品です、レンチンで超簡単です。
手作りって凄いです❣

ウラジロと紫陽花の白が爽やかですね(*^▽^*)
naotomo3451
@sunnylake279 様
こんばんは!
本当に若い時には外でドリア食べていました。
ほぼグラタンといっしょですが、ご飯のカロリーを考えるとあまり加工せずにしたり、工夫します。私もカロリーが怖いので、ほとんど作りません。たまに、ホワイトソースの料理食べたくなりますね。有り難うございました!
sunnylake279
こんばんは。
若い頃、よくお店でドリアを食べていたのを思い出しました。
ドリア、おいしいですよね。
私は作ったことがありません。
すごくおいしそうな写真ですね。
久しぶりに食べたくなりました。
白いアジサイ、清楚でとても綺麗ですね。
naotomo3451
@kakusika22 様
こんにちは!
それは良かったです!暑い日にフーフー言って食べるのも良いですね。美味しいグラタンができますように!
kakusika22
こんにちは~😄
お陰様で賞味期限ぎりぎりの
生クリームの使い道が
決まりました。家はグラタン
ですが😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る