見出し画像

優しい日々

言い淀む

先日 自分にしては普段より短めに
髪をカットしましたが マスク使用
の為か誰も気付きません 一人小6
男子が髪を切ったのかと尋ねたので
よく気が付いたねと言うと 頷いて
似合ってるし いい感じと答えます

以前ならこんな時に 私は透かさず 
君は出世するよ!と言ったものです
でも昨日は 言い掛けて止めました

出世するって言葉を小学生に言って
も良かったのかな等と考えてしまい
 
そんなに優しい言葉が浮かぶなんて
素敵な大人になるねと言いました

昔は軽く口にしていた言葉を発する
前に一度考えてから話すようになり
ある意味 言葉の失敗はほぼ有りま
せん 以前はあの言い方で良かった
かなと省みて不安な時も有りました

世が挙って コンプライアンスなど
姦しいので「出世」なんて目出度い
言葉でさえ言い淀んでしまいました

出世という言葉を 現代の子供達は
どう感じるのか 今度聞いてみたい
と思い 案外立身出世を夢見ていた
ら 私の気の回し過ぎという事です




*庭の芝桜がとても綺麗で
    置物が可愛く見えます*


「この時季の 芝桜好き この街も」
      (鈴木御風)

コメント一覧

naotomo3451
@macaronteaparty 様
まかろんさん こんばんは!良かったです。言い方を褒めて頂き本当に嬉しいです。この少年は本当に優しくて、礼儀正しく文武両道なんです。
このままの性格で大人になって欲しいと、いつも思います。まかろんさんの小説は普通の小市民が登場人物だったり、擬人化されたりと、巧みに言葉も使い分けておられ、言葉はかなり工夫されていると思います。こんな小さな日々の出来事も何かの発想に繋がってくれると嬉しいのですが。
また、明日も元気に頑張りましょうね。有り難うございました!
macaronteaparty
そうですね、出世という言い方が良いか悪いか
分かりません。

子供たちに聞く機会があったら教えてください!

でも、私は

>そんなに優しい言葉が浮かぶなんて
>素敵な大人になるねと言いました

この方が、心に沁みる、と思いました😊。

出世するよと言われたら、
喜んでいるのだなとは思いますが、すぐ忘れてしまいそうです。

優しい言葉だね、素敵な大人になるよ、と
言われたら、ああ良いことした、とほっこり
後々までなんとなく覚えているような気がします。

・・まあ、本人たちに聞かないと分かりませんけどね!!😅


>昔は軽く口にしていた言葉を発する
>前に一度考えてから話すようになり

素晴らしいです👏😊

それは子供たちへの、心の柔軟性と優しさですね🌸

そんな優しいなおともさんの記事を、
これからも楽しみにしていきます😊(まかろん)
naotomo3451
ken様
こんばんは!本当に難しい時代になりましたね。
最近の子供は必ずネイティブアメリカンと呼び、教育の力を感じました。あまりに厳しく言葉狩りをするのも感心しませんが、確実に民度が上がったのは感じます。昭和の頭は切り替えないとと思います。ただその言葉の方が情緒が有り、意味も分かるもの等を規制するのも、なんだかなあと思う時も有ります。ken様のブログは言葉の勉強になります。今日の記事は一人の一年生から紅一点の出典に結びつき、流石だなぁと思いながら拝読しました。有り難うございました!
naotomo3451
桜子様
こんばんは!私の方こそ桜子さんのブログで様々な事学んでいます。感心する事も多く、文章もワクワクしながら拝読する事も多いです。
言葉はやはり大切ですね。色々な地域の方とお会い出来たので、地域性も感じました。実も蓋も無い言い方をされる人に出会うと、悲しくなる時も有りました。歳を重ねた分だけは、気を付けなければと思います。
これからお花が楽しみですね。またブログで美しい写真を楽しみにしています。有り難うございました!
naotomo3451
psy様
こんばんは!いつも楽しく拝読しています。札幌は今から桜なのですね。本当に日本列島の長さを改めて思います。私のつまらない思い出話や日々の雑感を読んで頂き有り難うございます。何しろ変化の無い暮らしで、写真も手近で済ませ、もう少し頑張りたいのですが、なかなかです。またブログ楽しみにしています。有り難うございました!
nice_day002
最近、今まで何気なく使ってきた言葉が、今の世に言っていいのか躊躇することがあって、時々立ちどまることがありますね。
MLBもWBC以来、注目視されていますが、球団名が人種差別だということで、クリーブランド・インディアンスから、クリーブランド・ガーディアンズにチーム名が変更になったのはつい最近のこと。
私、知らず知らずで、NGワードを使ってるかもわかりません。

ken🌺
桜子
いつも有難うございます(^○^)
自分は生きる知恵はあっても、学ぶ事には無頓着でした。
今は狭い世界にいますからね、実感する事も少なくて( ̄▽ ̄;)
なおともさんの書かれる事は勉強になります。
言葉…
って、難しい。。。
関西で育ち途中っ田舎に戻り、方言の違いで誤解を与えたり。
いい大人なのに、今でも伝える事が苦手な私です。
ましてや時代の流れで…
アップデートが追いつかないです(−_−;)

春になり、飾る花々が増えますよね♪
psy_003
芝桜凄く綺麗ですね。
札幌の桜🌸の開花宣言予想が
明後日だそうです。
びっくりするくらい
早いのですが
そちらはもう
芝桜とは〜😀
早いですね。

いつも思慮深いお話
肝に命じます。
ありがとうございます😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る