見出し画像

優しい日々

塗り変えられる地図

我が町内に地元の会社の経営者の
お家があり 蕭洒な佇まいとお庭
を散歩中に眺めるのが楽しみです

数年前 ご近所の方が高齢者施設
に入る為 家を手放された時 即
その家に経営者ご子息一家が入居
されました また少しして空き家
が出ると経営者ご親族一家が入居

そして また空き家が出ると会社
の社員社宅になり また空き家が
出ると 会社の施設になりました

私が夫に今にこの町は○○一族で
占められそうだねと話してみます
が夫は露ほども興味を示しません

今迄 有るお宅がかなりの面積を
占めていたのですが 逆転しそう
です 世界地図に始まり地図を見
るのが大好きな私は地図の中でも
一番卑近なゼンリンの住宅地図の
我が町地図コピーの○○一族の家
になった箇所を見て その繁栄に 
感動し 陣取り合戦を見る様です

お陰で我が町には 今の所空き家
問題が発生していません 空き家
が出来ると即 新住人のお家にな
るか ご一族の家になるからです

我が家もいずれ 私達夫婦亡き後
家の問題が起きます 今の内から
この様にスムーズに解決出来たら
と願い 子供家族とも相談してお
かなければと 思い始めています



*庭のアマドコロを活けました*

「あなたの地図は
     まだ白紙なのです」
      (東野圭吾)



コメント一覧

naotomo3451
@yamafujisw0429 様
こんにちは!先日もヤマフジさんのブログで、この様な問題を提起されていましたね。その時に我が町内は今スムーズにいっているけれど、自分達はどうなるのかと思い「負の遺産」という表現でわたしもコメントさせて頂きました。
これからは個人だけでなく、自治体等の協力も必要でしょうね。悩ましいですね。また、何か有りましたら書かせて頂きます。有り難うございました!
yamafujisw0429
こんにちは!

我が家の地域も空き家が増えていますよ。
空き家問題は最近増えているんじゃないでしょうか。
そちらは上手く空き家を利用されていますね。
空き家になっても家の取り壊しでかなり費用も掛かりますので
そのままにしている所が多いです。
遠くから娘さんや息子さんが定期的に雑草などを取りに
来られています。
我が家の裏のお家は市の方に寄付されました。
高齢の奥さんが引っ越しの荷物整理を一人では
出来ないとそのままにされて寄付されました。
最近その空き家を新築の家を建てる間という事で
借りて住んでおられる家族がありましたが、
この前新築が完成したようで出て行かれました。
空き家の利用問題がいろいろ考えられそうですね。
naotomo3451
@nice_day002 様
こんにちは!本当に悩ましい問題ですね。kenさまとは、話題が重なる事が多く不思議に思う時があります。私も鼻歌まじりで軽々と生きていきたいのですが、なかなか思うようにはいきません。また皆様から色々吸収して、頑張ろうと思います。有り難うございました!
nice_day002
いつもありがとうございます。

頭が痛い問題です。
私もどないしょうかなと思っている矢先の記事。

「優しい日々」のブログを拝見して頑張ろうと思います。

ken🥭
naotomo3451
@81sasayuri1018 様
おはようございます!そうなんですね!素晴らしい事です。だから、いつも文章のお上手さや広く深い知識に感心しています。きちんと書いておられるのは、分かっておりました。「方丈記」もぼろぼろになった本が有ります。これは断捨離していませんでした。私はゆりさんのような遺せるような文章はなく、以前もゆりさんからコメント頂いた備忘録の話の時の覚書だけです。
ゆりさんの歴史書、拝読出来るものなら拝読したいと思います。素晴らしいブロガーさんの皆様に触発されて、知識欲がまた復活しているので、本を読み返しながら、日々片付けしていこうと思います。ネギのお仕事に感心したばかりで、またビックリです!有り難うございました。
81sasayuri1018
おはようございます。

ゆく河の流れはたえずして・・・

私は、この方丈記の一節をお借りして、我が地域の歴史を綴っております。
私が嫁いで約半世紀。次々変化する地域のさまを書き留めているのです。
もちろん、世界情勢も盛り込んでますけれど、事実のみで感情はいれずに書いております。
我が家の歴史も淡々とですが綴っておりますよ。
色々な古文書が残っておりますので、私も残していくのです。
ブログは処分ですが(*^^*)
15field80
@naotomo3451 なおとも様
なおともさんも虫も鳥もわんこニャンコもお好きだと聞いてとても嬉しいです❣️
手芸の事を書く為にブログを始めたので、他のことはあまり書かないようにしていたのですが、結局好きな事が出てしまいますね☺️
全てお見通しの通りです🤗
私もこのお花を育てていたので斑入りのナルコユリと思っていましたが、なおともさんに「アマドコロ」と言われて調べたら花のつき方がアマドコロのようですね😂
私の育てていたのもこちらの花と同じような花のつき方でしたのでアマドコロですね。
ナルコユリは鳴子というように、沢山花がつくそうで、アマドコロは左右2つずつ花がつくと言う事なので、多分アマドコロに決定✨ですね☺️
コメント下さっていたのに気がつかずに申し訳ないです。
読ませて頂きお返事致しますね。
あわてんぼうなので大変失礼いたしました。
naotomo3451
@15field80 様
頂いたコメントのお返事が出来ていなかったですね。普通の住宅地なのですが、たまたまご一族が点々とお住まいになられるようになりました。普通は気付かないのですが、たまたま夫が自治会のお仕事頼まれてしているので、分かりました。
でも、心強いでしょうね。お返事が纏まらずごめんなさいね。有り難うございました!
naotomo3451
@15field80 様
こんばんは!リサさんはお花や虫や鳥等自然が大好きなのが、Instagramや最近のブログで分かりました。今迄はお人形や絵画の事しか存じ上げなかったので、またお花の事もお話出来て嬉しいです!私も虫や鳥、ワンコ、にゃんこ大好きなんです。リサさんは「ナルコユリ」と呼ばれるんですね。私もナルコユリと言って、娘から貰って育てたとのです。最近よく見ると「アマドコロ」かなと思ったり、迷っています。花は難しいですね。
でもご覧頂き本当に嬉しいです!
昨日リサさんのブログにコメント書かせて頂きました。続けたのでお気づき難かったと思います。
Instagramのリール再度拝見した感想です。
また楽しみにしています。有り難うございました!
15field80
こんばんは🌇
今日もブログのお花がとても綺麗ですね❣️いつもお話も読んでいてとても引き込まれてしまうのですが、それ以上にお花の美しさに嬉しくなります。
この前お庭のナルコユリの咲いてる写真でも、一言とても綺麗だと言いたくなったのですがお花の事も話し出したら止まらなくなるので控えました。
庭の自然の姿だけでなく、ナルコユリの花器に飾られてる姿もとても素敵です❣️

お花と御軸と一緒に写る写真は静かでお花の声が聞こえて来そうで心が落ち着きます❣️

なおともさんは、周りの状況をすごく良く見られているのでいつもすごいなぁと思います。住んでいた人が新しい人に入れ替わってどんどんその親族の方が増えていく様子って読んでいてとても不思議な気持ちになりますね。本当に地図が塗り替えられていくような感じですね。
古くから親族一同近くで住んでいらっしゃる場所など、近所の人が皆親戚で、同じ苗字なので下の名前で呼び合うという話を聞いたことがありますが新しい場所に他の所から親族で沢山移って来られる話は初めて聞きました。その後が気になる話です☺️
naotomo3451
@macaronteaparty 様
こんばんは!やー、まかろんはお見通しですね。
親からもいつも注意されていました。ハンドルに遊びの部分が有るように、使わない時のバイオリンや三味線の弦を弛めるように、いつも気を張らずに気持ちを弛めなさいって。性格って変わらないですね。緩く楽しく生きるようにしていますが、元々の性格から、疲れることも有ります。
でも、楽しみを見つけるのも赤毛のアンに負けないので、そこでバランスを取ってますよ!
まかろんさんは小説を書く方らしく、観察眼が凄くてビックリです。でも嬉しいです!また、小説に訪問しますね。有り難うございました!
macaronteaparty
なおともさんが仰る通り、
空き家が出ない、というのは素晴らしいことですね😊

地図がお好きなのですか。
なおともさんの多趣味さが素敵です😊

冒険好き、探検好きですか?

なんだか「地図が好き」と言うと、
「十五少年漂流記」とか「宝島」とかを連想します😊

シーグラスもお好きなのでしたよね🌸


・・余計なことかもしれないですが、
なおともさんはとても良い人で、いろいろきちりとされていますが、

そしてそういう人間であろうとなさっているご様子ですが、

・・裡なる少年少女の心も
時々は目を向けてやってくださいね。


・・余計なことかもと今、書くのをためらっています。

なおともさんは私なんかよりはるかに
若い子供たちと心を通じさせているのだから、
意識してなくても少年少女の心は
イキイキと脈打っている方なのでは、と思ったりもします。

・・ただ時々、なおともさんの文章の端々で、
なおともさん、息苦しくないのかな?と思ったりするんです。

でも地図が好き、とウキウキ、町の勢力図を見ているのだから・・
余計な心配かもしれなかったですね。😅


なおともさんはたくさん引き出しがありますね。
またの記事を楽しみにしています😊(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る