日々是好日

11月27日(月)寝坊で欠席とは😥

今日は京都フリーガイドという団体の研修がある。月に1〜2回、研修を実施してくれるが、今年は1度も参加できなかった。今日こそは、と思い申し込んだが、やってしまった、、、、
6:50に鳴ったアラームをなぜか停止して、二度寝してしまった。気がついたら8時を過ぎていた。もう間に合わない。講師の先生に欠席連絡のメールを送った。月曜から金曜に6:42に設定しているのは、ラジオ英会話を聴くため。聴きながらよく寝てしまう。今日も英会話を知らせるアラームだと思ったのかもしれない。いずれにせよ、緊張感の欠如。


遅い朝食


お茶でも点てて、心を落ち着けよう。以前、お茶の先生にいただいた抹茶を開封した。


茶筅で点てるときれいな泡がたつ。マドラーではこうはいかない。


DMM英会話。日本食のレストランが海外に18万7000店あるそうだ。案内したゲストに聞いてみると、都会に住んでいるゲストはよく日本食のレストランに行くようだ。お箸に慣れているゲストも多い。コロナ前は、時々フォークが要るかどうか尋ねた。


朝から京都で研修を受け、京都のどこかのレストランで試食をして、淡路の友人、みっちゃんのお店に寄るつもりだった。京都には行かなかったが、淡路には行った。


みっちゃんは定年退職をしたあと、地元の淡路でカラオケバーを始めた。高校に入学して初めてできた友人だ。


彼女は医療系の出版社に勤めていたが、社長にはしてもらえなかったので、60歳で退職して宅建を取った。友人の物件の相談に乗っているうちに、7年前にこの店を買い取って、カラオケ喫茶&バーを始めた。


飲み物は黒糖の焼酎をお湯で割ってもらった。温かい飲み物が欲しい季節になった。


1年ぶりにお店に行った。シェフが沖縄出身の女性に代わっていた。豆腐チャンプル、とても美味しかった。


1年会わないうちに、色々あった。7月にお母さんが101歳で亡くなられたそうだ。高校の頃、みっちゃんの家によく遊びに行ったので、お母さんとも親しかった。みっちゃんは先月、食道がんが再発して手術をしたそうだ。5年前にステージ1の食道ガンの手術をしたあと、タバコをやめた。お酒もやめるように医者に言われたが、やめなかった。2度目の手術でとうとう、お酒もやめた。この頃のノンアルコールビール、美味しいよ、と言っていた。二度と再発しませんように🙏



シメのおにぎりをいただいて、お店をあとにした。電車に乗っているとナターシャからメールが届いた。お母さんのガンが肝臓に転移していることがわかったそうだ。今度の土曜日に一緒に食事に行く予定だったのに。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る