日々是好日

7月30日(火)暇な時は、ひたすらリスニング!

朝食


クマゼミ。静かに欅にとまっていた。今日も暑くなりそう。携帯ファンの風を顔に当てながら、掃除機をかけた。先日買ったファンはファンの部分を曲げることができるので、首にぶら下げたまま風を浴びることができる。買い替えてよかった。


DMM英会話。ある調査によると、夜型人間の頭はスッキリしているかも、という内容だった。ほんとかな?


東京のはとバスの英語ガイドでとても人気のおじさんがいる。その人の本に『暇があれば、ひたすらリスニング』というアドバイスがあった。そう、今は暇だ。YouTubeやpodcastにはリスニングのプログラムをいくつか登録している。無料でいつでもリスニングができる時代になった。PBS NewsHour をぼんやり聴くことが多いが、今日は日本外国特派員協会の記者会見を見た。たまに見るが、通訳の技量と頭の良さにいつも感心させられる。

詩人の伊藤比呂美さんが1時間以上、英語で話しをされた。30年くらい、カリフォルニアに住んでいたし、かなり年上の英国人と結婚されていたそうだ。伊藤さんの英語はちょっとブロークンで、ユーモラスで面白かった。言葉にはお人柄が出る。私と同じ歳だった。『とげ抜き新巣鴨地蔵縁起』という詩集の紹介がメインテーマだったようだ。娘が巣鴨に住んでいるので、みんなで巣鴨のとげ抜き地蔵に行った。伊藤さんも子供の頃、おばあさんに連れられて行ったそうだ。


この詩集を英語に翻訳したジェフリーさんとの掛け合いも見応えがあった。伊藤さんが日本語で朗読した詩を間髪を入れずにジェフリーさんが英語にした。英語版“The Thorn Puller“も出版されている。


どんな内容の詩集か知りたかったので、Amazonで注文した。


夕方になってスーパーに行った。4時を過ぎても太陽はギラギラ照りつけている。ちょっと歩いただけで涼みたくなった。ギャラリーカフェ・℃(せっし)に入った。お客は私だけだった。


ジュレの入ったソーダ水を飲んだ。20年以上も前のサライを読みながら。


旅行の荷物の片付けをしていると、箪笥の中からこんな水着が見つかった。前にファスナーがついている。昨日、水着を着る時、苦労した。指に力を入れると痛いので、ボタンや水着の着脱は辛くなってきた。この前あきの水着なら大丈夫。梅雨が明けたら、指や手首の痛みはおさまると楽観していたが、そうはいかなかった。


夕食。鯵のたたきが美味しかった。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る