日々是好日

7月31日(水)阿倍野近鉄でsmørrebrød

朝食


DMM英会話は、日本の体操男子団体が金メダルをとった話題。


阿倍野の『りそな銀行』に行った。大阪府の公務員の給与はかつての大和銀行に振り込まれていたので、口座があった。今は休眠口座になっているので、解約することにした。「予約をされていますか」と聞かれた。今どきは銀行に行くにも予約をすることになっているらしい。1時間以上待ってもらうことになるかもしれません、と脅かされたが、待つことにした。30分くらい待ったら、呼ばれた。


郵便局やみずほ銀行にも用事があった。お中元も送った。そうこうしているうちに12時を過ぎた。近鉄デパートの2階に北欧風のカフェがあるの気づいた。Kaffe Otte 


メニューにスメアブロがあった。普通に言えば、オープンサンド。デンマーク語ではsmørrebrødと書く。smørreはバター、 brødはパン(bread)  


2017年に学生時代の友人とデンマークに行ったことを懐かしく思い出した。その時のsmørrebrød。コペンハーゲンの有名なお店に行った。パンが下にあるなんて思えない。


贅沢は敵。もう何も買わずに帰ろうと思ったものの、また色々買ってしまった。フライパンは買い替えの時期。タオルは消耗品。でもケロリンの洗面器を買う必要はない。


夕食。北海道で買ったじゃがバタは実に美味しかった。


パリ五輪、男子バレーボールの試合を見た。相手はアルゼンチン。思わず腹筋に力が入ってしまう試合だった。


観客席の蛍は携帯のライト。最初はペンライトを持たせているのかと思った。長い棒を叩いて応援している人はいなかった。あれはみっともない。


3−1で日本が勝った。🎉


村上RADIOを聞きながら、ブログを書いている。読者からのメッセージに答えている村上さんが新鮮だった。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る