日々是好日

7月27日(木)えま、みわちゃん、さようなら

娘が用意した朝食


娘は7時半に仕事に出かけた。毎朝、早出。薬局の鍵を開ける係になっている。
2人の孫は朝からご機嫌。



お姉ちゃんは1人で学童に行った。学校の中で学童保育をしてくれる。妹は私が社宅の隣にある保育園に連れて行った。
娘は月から金まで、ワンオペで家事育児を担っている。お婿さんは毎晩帰りが遅いが、朝、保育園に連れていくことだけはやってくれる。ところが一昨日、海外出張に行ってしまった。3週間くらい、帰らないそうだ。もう1日くらい泊まって娘を助けようかと思ったが、娘が大丈夫、と言ったので帰ることにした。

掃除機をかけたり、冷蔵庫の掃除をしたりした。クレヨンで孫たちに手紙を書いて、社宅を後にした。


東京駅でお土産を買おう。東京のことに詳しい小学校のクラスメート、キョウコちゃんにLINEで尋ねた。第一希望のNYキャラメルサンドのお店に行った。すいているように見えたが、おとなしい長蛇の列は大丸デパートの外にまで続いていた。待ち時間40分と言われた。


他に推薦してくれたお店に行った。『麻布かりんとう』にした。お茶の先生には送ってもらった。東京ではお中元は終わりましたと言われた。代わりに『暑中お伺い』の熨斗をつけてもらった。


まだお昼時ではなかったので、お弁当を買って新幹線の中で食べることにした。ブログの師匠がよく食べている崎陽軒のお弁当にした。


穴子が美味しそうなので、松花堂弁当にした。でもシュウマイは2個しか入っていない。6個入りのシュウマイをお土産に買った。


新幹線の中の車内販売では期間限定のずんだアイスがお勧め、とキョウコちゃんがLINEで教えてくれた。コーヒーと一緒に買うと20円割り引かれるそうだ。


3時頃に帰宅。小さなヒマワリがお出迎え。


夕食。生協商品と崎陽軒のシューマイ。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る