日々是好日

7月26日(水)孫と昼マック🍔

目覚めたら8時を過ぎていた。7時半に仕事に出る娘は、もういない。しかも朝食もテーブルになかった。この2日間、体も心も疲労困憊したので、朝食を作る余裕がなかったのだろう。

私が孫娘に作った朝食。お婿さんのお母さんが家庭菜園で育てられたミニトマト。イチジクは不評だった。


6歳のお姉ちゃんは、昨日頑張ったし、病み上がりなので、自宅で過ごした。4歳のみわちゃんを保育園に連れて行った。


10時頃になってしまった。みわちゃんの靴が入り、4歳児は全員揃った。


昨日、夫が大阪で買ってきた花束。夫は東京を少しブラブラして大阪に帰ると言って巣鴨を出た。私は孫のお世話。


お姉ちゃんはすっかり元気になった。お昼はお家で素麺と駅の近くにあるマクドナルド、どっちがいい?と聞くと、迷わずマック。東京では『マック』大阪では『マクド』と言うそうだが本当だろうか?大阪では誰もが『マクド』と言う。

おばあちゃんの原宿と言われている『巣鴨地蔵通り商店街』の入り口の手前に『マック』はある。


セルフオーダーし、paypayで支払った。


孫はチーズバーガーハッピーセットを注文した。このセットにはおもちゃが付いている。


この紙の袋の中におもちゃが入っていた。


パンケーキセットだった。


私が食べたダブルチーズバーガーセット。野菜は枝豆コーン、飲み物はアイスコーヒーを選んだ。


この頃、ファーストフードのお店では紙のストローを使うようになったらしい。紙のストローは、コーヒーでフニャフニャになって使いにくかった。食後、たくさんのプラスチックと紙を捨てた。ストローを紙にしたくらいでは、如何ともし難い。昭和の喫茶店はほとんど、ゴミを出さなかった。おしぼりも布のおしぼりだった。通っていた大学の近くにお絞りを洗って再生している小さな工場があった。


4時頃にはママが帰ってきたが、すぐに個人懇談のために小学校に行った。休む暇がない。洗濯や掃除は手伝ったが、夕食はママが作った。


孫たちが寝るまでは、お姫さんごっこや折り紙をして遊んだ。お姉ちゃんは、手裏剣を8個作った。本を見ないでもできるようになったと喜んでいた。妹も紙飛行機は作れる。


娘たちは集合住宅の8階に住んでいるので、お月様がよく見える。今日もお疲れ様でした。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る