日々是好日

9月23日(金)♫江ノ島が見えてきた♫

目を覚ましたら、8時だった。幸い、肩の痛みは消えていた。
遅い朝食。昨夜、コンビニで買ったサンドウィッチとヨーグルト。ホテルのコーヒー


江ノ電に乗って、江ノ島に行くことにした。子供の頃、海水浴に江ノ島に何度か連れて行ってもらった。60年代の湘南の海は汚染されていたような気がする。油が流れていたりして。


江ノ島駅、到着。江ノ島まで1、1キロと書いてあった。タクシーは公衆電話で呼ぶように、駅員さんに言われた。


公衆電話を使うのは、何年ぶりだろうか?


タクシーで江ノ島大橋を渡り、江ノ島上陸を果たしたものの、車は橋のすぐ先のところまでしか入れない。
人の流れについていくと青銅の鳥居があった。江ノ島弁財天参拝口となる鳥居。参道にはお土産物屋や食べ物のお店が続いていた。


この先、歩いて上るか、エスカーに乗るか選べた。


私は、エスカーに乗った。エスカーとはエスカレーターの略だった。3回のエスカレーターと展望台のセット券を買った。


弁財天


中に真っ赤な酒樽があった。


真っ赤な絵馬。これには驚いた。絵馬にはハートが書かれている。恋結び縁結び絵馬


手前に見えるのは、江ノ島ヨットハーバー。晴れていたら、きれいな写真が撮れるだろうに。


江ノ島中津宮


エスカーを乗り継いで、サムエル・コッキング苑という植物園に着いた。


バラ園。来月にはきれいなバラが咲くことだろう。


シーキャンドルと呼ばれている展望台に上った。


展望台から見えた景色。晴れていれば、スカイツリーなども見えるそうだ。


江ノ島大橋と歩行者専用の江ノ島弁天橋


行きはよいよい、帰りはこわい。下りのエスカレーターはない。階段を慎重に降り、参道に戻った。
ご褒美はアイスモナカ。


橋を渡って、江ノ電の駅までゆっくり歩いた。


再び、江ノ電に乗り、鎌倉に向かった。


きゃあ、海水が溢れている!!! 最初は汚れているのかと思った。絵で描いたビーチと足跡だった!


真っ直ぐ、娘の家に帰らず、タクシーに乗って寄り道をした。逗子に『リビエラ逗子マリーナ』というところがある。ヨットハーバーやラグジュアリーホテルなどがあるオシャレな所。


私のお目当ては『ゆうき食堂』


海鮮が安くて美味しいお店。いつも行列ができているらしい。このお店の奥に、私の会いたい人がいるかしら? 店主がいました!!!


定食は魚を2品選ぶことになっている。私はカツオのたたきとしらすを選んだ。納豆と温泉卵がついて1400円。鯵フライは店主がサービスしてくれた。


店主とのツーショット。ブログ掲載の許可をもらうのを忘れた。店主は大田区立相生小学校、茅根学級のクラスメート。ジャイアンみたいなタイプだった。給食当番の時、おかずを手際よくよそってくれた。大きくなったら板前になると言っていた。50数年ぶりに会えて、とってもうれしかった。顔では思い出してもらえなかったが、名前を言ったら「ああ、マドンナね」と言ってくれた☺️


娘の家に帰り、お好み焼きを作るお手伝いをし、


孫たちと遊び、一緒にお風呂に入り、1日は終わった。





コメント一覧

naoko216
江ノ電の海水、フェイクでした。足跡も描いたものでした。
初めて江の島に上陸しました。思い切って、同級生にも会いに行きました❗️
1-102popra
江ノ電の海水😨
本当に海水なんですか?
私も少し前に江ノ電に乗りました☺️
江ノ島はいつも眺めるだけで行ったことがありません😊
アイスモナカ、美味しそう🎵
「マドンナ」さん、才色兼備だったのでしょうね➰😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る