バツイチ日記

離婚、失業、子育て…心の整理のため、赤裸々につづっています。(広告は、gooブログの標準仕様です。)

日本映画DVD「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ」

2012年01月12日 | 映画&ドラマ
美知子(二階堂ふみ)は、
プロ棋士を目指している、普通の女子高生。
だが、彼氏も両親もそんな美知子を理解してくれない。
一方、かおり(森下くるみ)は、30歳のシングルマザー。
息子で保育園に通う5歳児の涼太(坂本達哉)は、パソコン中毒。
「神聖かまってちゃん」のライブまであと1週間と迫っていた。

うちの次男が、ここ1年ほどハマっているバンドが、
「神聖かまってちゃん」です。
どこがいいんだか、何度も東京のライブまで足を運び…
ファンとして、TVのドキュメンタリーの取材まで受けています。
彼らは、「2ちゃんねる」から出てきたバンドで、
元々ひきこもりだという「の子」のリードボーカルを筆頭に、
アマチュアっぽいマイナーな感じの異色のロックスター(?)です。
私は、「の子」の声が好きじゃないので…
今まで、次男相手に、けなしまくってました。
今回は、次男のたっての頼みでDVDを借りてみたわけですが…。
感想は…(次男にも聞かれたんだけど…)意外と良かった!
まず、かおりがシングルマザーで、普通の家庭を築けないゆえに…
涼太が難しい方向に向いてしまっていて…
周りがあれこれ言ってくる…これ。この葛藤。よくわかる~~!
これだけでも感情移入しやすいんだけど、、
美知子と彼氏の年齢もうちの長男と一緒だし…!
美知子のお兄ちゃんが、ひきこもりで…これも一緒!!
「の子」が電話に出ない…これも一緒だわ。。!
考えてみたら、涼太みたいなタイプだな~うちの長男。。(^_^;)
とにかくひきこもりの子を持つ親とか、シングルマザーとか、、、
立場的には、弱者で、底辺くさい私たち・・・
日頃スポットを浴びることのないつまはじきもの…
生きてて何の役にも立たないどころか、
それだけで迷惑かもしれないような…?
そんなちっぽけでつまらない人間だけど・・・
それでもがんばって生きてるんだよ~!いいじゃん!
…っていう…大きなエネルギーを感じました。
本当にそれだけなんだけど・・・良かったです。(^^)
かまってちゃんの音楽を伝えたいために作った映画なのでしょうが、
そういう意味では、成功していると思いました。
保育園児にしては…どうかなぁ~?小学生ならいいけど…という
ちょっと大げさで、ありえない部分もあったけど…
娯楽としてはちょうどいい誇張じゃないかな~。


最新の画像もっと見る