バツイチ日記

離婚、失業、子育て…心の整理のため、赤裸々につづっています。(広告は、gooブログの標準仕様です。)

金冠日食

2012年05月21日 | 日記
932年ぶりに日本の広範囲で金環日食が観測とのこと。

天気がわからないこともあって…
けちな私は、ぎりぎりまで日食めがねを買わなかったんだけど…。
出かけている間に不在配達されていたようでした。失敗!

朝5時に起きて、郵便局の最寄の支店に、郵便物を取りに行く。
朝早いのに、小学生連れの親子が自転車ですれ違う。
どうやら観察会が催されるもよう。

6時に次男を起こし、日食めがねを手渡す。

6時半。Bさん宿泊のホテルに到着。一緒に朝食をとる。

7時20分。公園へ移動し、一緒に金冠日食を見る。
空は曇っていて、太陽が見られるかちょっと心配。
「曇っていても見られるらしい」という誰かの情報を信じて、待ってみる。
すると、、、金冠日食、肉眼でよく見える~☆

前日、ディスカバリーチャンネルで見たドキュメンタリーが、
日食の特集をやっていたんだけど・・・
太陽と月の関係や、トリノの影響の話、地震との相関説など…
ちらっとそんな話を思い出しながら見ていました。

神秘的な空。
ドラマ「朱蒙(チュモン)」でも皆既日食のシーンがあったけど、
やっぱり…その時は、不思議と天気が崩れてきたっけ。。
太陽の日差しは、ふだん当たり前に思って
それほど気にしていないけど、
相当、地球に多大な影響を与えているらしい。
こういう超常現象的なものを引き起こすものなのかなぁ~?

その時が過ぎると、すっと雲がいなくなった。
日食めがねをかけてみると…
すごい!!くっきりと部分日食が観察できる!
日食めがねが活躍するのが嬉しい~♪

近くでも同じような反応をさせている人たちが数人。。
Bさんが、「韓国ではあんまり天文学に関心を持たない。
日本ではかわいい女性がこんなのに関心を示している。すごい。」って。
かわいいかかわいくないかはあんまり関係ないと思うけど…
そんな外見重視の発想が、韓国人らしい~!(苦笑)

8時。もう会社に行かないと~~。。
Bさんとお別れして、会社に向かいました。

タイミングよくBさんに金冠日食見せてあげられて良かったです。
本当は、翌日のスカイツリーとソラマチオープンも
連れて行ってあげたかったけど…
朝から雨降りだったこともあって、やめました。
新浦安あたりから完成したスカイツリーを見れたので満足してくれました。

*******************************************

この日、この後…
トラブル発生(?)で、深夜に1回会って…
翌日は、有給取って、朝から会って…
成田空港までお見送りに行って…夕方6時頃お別れしました。
Bさん、韓国からわざわざ来てくれて、ありがとうございました。m(__)m
中国みやげのパンダたち、韓国みやげの食品たちもいっぱい~ありがとう~~!


最新の画像もっと見る