罵詈雑言

基本的にニュースを読んでの感想を書き留めるブログです。

芥川賞の市川沙央さん「我に天佑あり」会見で喜び語る読書バリアフリー環境整備も訴える

2023-07-20 10:33:28 | Weblog
受賞作は、背骨が極度に湾曲する難病の主人公の生活を、ユーモアを交えて描いた。「芥川賞で、これまであまり(重度障がい)当事者の作家がいなかったことを問題視しこの作品を描いた。どうして2023年にもなって初めてか、皆さんに考えてもらいたい」と話した。訴えたいことに読書バリアフリーを挙げ「(障がいのある人が)読みたい本を読めないのは権利の侵害と思う。環境の整備を進めてほしい」と訴えた。

なんだろうこのガッカリ感。
障害者を描いた作品が無かったことを問題視するならまだしも、障害者の作家がいなかったことの何が問題なんだか?
だいたい、小説に関しては作者が同性愛だとか障害者だとか、読み手には一切関係ない。そこを皆さんに何を考えてもらいたいんだか?

後半の読書バリアフリーってのは、つまり点字版の充実とかそういうのは分かるけど。こういう分野こそAIとかが活躍しそうだけどな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿