piano 竹内直子

in other words, "I LOVE YOU".

仕事初め、カレー初め。

2018-01-08 | オンガク。

連休中はこちらでジャズトリオ2本♪

期せずしてブッキング頻度最多の主要メンバーにこの一週間でほぼ全員会うことができた
今年も諸々に邁進して行かなくてはっ٩( ᐛ )و 

 
 
 

お仕事後は、最近ハマりつつあるお隣のビルのERICK SOUTH。
テナーの大内氏に教わった新進の南インドカレー店

この日はERICK MEALSと、噂の“ビリヤニ”をいただきました♪

 

2日目も一人で再訪・・・
この日はREGULAR MEALS
嗚呼、美味しかった

 

*****

昨年末から南インド料理を食べ歩いてのビギナー的考察。

私が今まで『インドカレー』と認識して食べてきたものは、北インドのお料理だった。
南インドは、気候や民族性が違うことなどから、
食材も、調理の仕方も、食べ方も全く違う。

1.お野菜とお豆いっぱい
2.薬膳的スパイスパラダイス
3.油分が少なくてあっさり
4.食感が豊か
5.主食がお米(バスマティライス)

クリームやガラムマサラを使った濃厚な北インド料理に比べて、
暑い地方のさらっとしたカレー、薬膳的効能もある多様なスパイス。
南インド料理は、胃にもたれずキレがあって元気になる感じ。
日本人に広く好まれるスタンダードなお料理ではないかもしれないけれど、私はものすごく好きです。
スパイスや食感の色鮮やかさと、キレの清々しさを愉しみに行くような感じ。
それから、何より元気になる!
また行こう~~

 

★北インドカレーと南インドカレーの違いについて、
こちらの記事にすごく分かりやすく載っていました♪

コメント