伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

野菜の成長と庭の様子(4月~6月)

2019年06月15日 10時22分14秒 | 庭と畑

2019/4/19

今年も大玉、中玉、ミニトマトと色々な種類植えました。

こちらはナス4本を植えました。左奥はネギで右側はタマネギです。

タマネギをアップ。

ツツジは色々な種類があるようです。調べてみましたが「ペルジアン・アザレア」に行き着きましたが?

こちらは2月に種まきした夏大根です。

成長がとても早く4月上旬には花が咲き始めたので葉を全て落としました。

各種トマト11本

こちらは赤目芋です。

ジャガイモ

左側はニンニクで右側はソラマメです。

小さな外野の畑

2019/5/28

トマトの栽培方法を見ていたら2本仕立て方法があったので挑戦してみます。

今年は裏年のようで早生みかんの花はあまり咲きませんでした。

昨年は摘果したにもかかわらず凄くなった。

以前、乾徳山を登った時に寄った道の駅「 花かげの郷まきおか」で購入した山野草です。

名は知りませんが可憐な花で種がこぼれ毎年増えて行っています

で、調べてみた。

検索内容は「道の駅 花かげの郷まきおか  購入した山野草の名前は」で検索したところ「ヒメヒオウギ」でした。

竹を駆除した後の芝の様子

2019/5/31

ニンニクの収穫とタマネギを試し収穫してみました。

で、昨年タマネギを収穫し駐車場の軒に吊しておいたのですが2/3程が中から腐ったのでした。

完全に茎が枯れた状態で収穫すれば良いらしいが、今回は茎を切り落とした。理由は茎にかなりの水分があり

その影響で腐ってしまったのではないかと思ったからでした。

茎を切り落としタマネギを逆さまにして風通しの良いところに保存しました。

同じ時期に植えたのに大きなタマネギや小さなタマネギ、二つに分かれたタマネギあり。

 

2019/6/2

収穫したタマネギ

茎が完全に枯れていないまま収穫する。

ナスの生育状況

良く道ばたに咲く黄色い花は、特定外来生物のオオキンケイギクだそうです。

特定外来生物ってな~に?国内以外から来た生物?ならば人間はどうなん・・・・・よ。

鎖国が正しかった訳?・・・なんて思ったりして。

デンドロビューム

早生みかんの様子

若葉がで出すとワタアブラムシが直ぐ付くので見回りをしキンチョールで駆除しています。

紫陽花やラカンマキ成長著しい!

トマトも

こちらはミョウガジャングル

キュウリで奥がカボチャです。

ウリハムシが付き消毒を行ないました。

下仁田ネギ

二列植えたが一列目は溶けてしまった。

ジャガイモ

ナガイモ10本全て出ました。

2019/6/14

ジャガイモを1/3程収穫した。

その夜に豚汁を作って食べたがおいしい~

雨前の芝生を刈る。

庭周りの生け垣も選定しました。

ピーマン一個だけ食べ頃となっています。

みかんの木の下に毎年咲くインパチェンスの花が咲き始めてきました。

先日、赤色の蔓バラを購入

昨年の台風で一本ラカンマキが折れた。

隙間ができて須崎半島先端の燈台や爪木島が見えるようになった。

芝は刈れば刈るほど美しさを増します

昨日の紫陽花の様子。

トマト

キュウリが2本なりました。

お終い。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菰釣山目指すも敗退 | トップ | 峠のラーメン(夜叉神峠から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばっていますね。 (e-sin)
2019-06-15 17:14:24
私も昨日、雨前にジャガイモ30KGほど収穫しました。今日はちょっとした傷物で大量の「肉じゃが」を作り娘の家2軒にも配りました。
21日はN氏も参加できるとのこと。7名かな?
18:30 「aji◦◦◦」 よろしく。
3日ほど関西方面に旅に出ます。よろしく。
返信する
 (M)
2019-06-15 18:03:57
今年はタマネギ、ニンニクが良かったです。
今年もニンニク植えようと思っています。
旅は関西ですか。「旅」響きが良いです!
私は鳳凰三山から南アルプスの主峰を眺めてこようかと天気予報とにらめっこしているところです。(^_^)
21日は楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

庭と畑」カテゴリの最新記事