伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

大峰山

2015年01月06日 09時32分11秒 | 南豆の山と岬

賀茂の百山

登った山 : 大峰山(632.6m)  基準点名:大峰 三等三角点

平成27年1月1日(木) 晴 単独  所要時間:4時間4分 距離:10.4km

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

河津七滝駐車場11:05---尾根取付き11:11---510m高点11:59---大峰山三角点12:23---大峰林業専用道路終点12:42

---二本杉林道13:05---二本杉歩道13:18---朽ちた木橋13:42---宗太郎園地14:11---河津七滝めぐり---出発点15:09

本日のログ

標高898m高点から発生している大峰632.6mの尾根は手前のこんもりした山をもって終わっています。

本日はその終端から取付いていきます。

途中までコンクリート舗装された細い道をテクテク辿り、左側の民家を通りすぎ最後は落葉の積った斜面を強引に登りまして

ループ橋を見るこの位置まで登ってきます。(この地点まで車で上がって来る道がついていました)

ところどころ大岩が尾根を塞いでいますが左側へトラバースしながら細尾根を登り込んでいきます。

510m高点です。

大峰の三角点から下って来る時は左側へ導かれやすいので注意が必要です。

この尾根筋には大きな赤松でしょうか?十数本生えていました。(数えているうちに何本だかわからなくなってしまった。)

大峰山の三角点付近にも生えていました。

基準点名:大峰 三等三角点

このジャンプ7回目です。

少し登った辺りから登り尾山の山容が見えていました。

この辺まで登って来るとほぼ水平尾根になりルンルンと進んでいくのですが

とても寒い!

予定では898m高点まで登り南へ下る予定でしたが、寒さで気持ちが癒えてしまい却下

林道に出たら二本杉歩道を下って宗太郎園地へ下ろうと思っていますよ。

南西方向に三方平と、十郎左ェ門が見えています。

こちらは猿山(左奥)

大峰林業専用道路の始点です。ここから二本杉林道を右に進み二本杉歩道を下りましょう。

で、二本杉林道から見た大峰の山容です。

二本杉歩道はこの谷間に取り付けられています。

最初考えていた898m高点がちょこっとだけ見えています。

で、二本杉歩道が山腹崩壊による土砂流出のため通行止となっていましたが、谷間なのにな~と思いながら下ることにしまして

(自己責任の下)

矢印の案内板もあるではありませんか。

これは階段ですね。

沢ですのでところどころ大水による歩道の流出はあるもの問題のある個所はありません。

これは施設管理の問題ですね。

森林整備用の路網もありまして(大水による道の流出はいたるところで見られます)

ま~沢道ですから

何回か渡渉しまして

宗太郎園地に下りてきました。

江戸参府するにあたりハリスも越えた古道ですので、通行止めにしておくのは勿体ないですね。

宗太郎園地の東屋で腹ごしらえをし

宗太郎林道から

七滝(釜滝)を経由しまして大峰の案内を終えます。(賀茂の百山へ)

« またもや不思議な光景(碍子変) | トップ | 大平山から地蔵山を目指す »