伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

天下茶屋から黒岳をピストン(山梨百名山 57/100)

2020年01月31日 09時43分15秒 | 山梨の山

山梨百名山:黒岳

令和2年1月11日(土) メンバー:単独  天気:晴  所要時間:5時間28分  上り:923m 下り:918m 距離:GPSにて計測=9.2km
           消費カロリー:2787kcal
登った山:御坂山(1596.0m) 黒岳(1797.2m) 
----------------------------------------------------------------
①旧御坂トンネル07:13---②稜線に上がる07:56---③1472mピーク08:09---④御坂山08:35---⑤1591mピーク08:42---

⑥鹿留山09:02---⑤1571mピーク08:58---⑦御坂峠09:01---⑧黒岳09:57---⑨展望地10:13---⑦御坂峠11:00---

①出発点13:30
---------------------------------------------------------------- 

ヤマップから当日の軌跡アップ

三つ峠入口から登ってくるとき三脚を立て赤富士にねらいで構えている方が何人かいました。

旧御坂トンネルはただ今工事中でトンネル内は通行止めとなっていました。

トンネル入口横左側にある登山口

地形図では登山口に記念碑の記号が記されています。

記念碑の記号の中に線が入っているのは昨年新しくできた記号で「自然災害伝承碑」だそうです。

40分ほどかけ稜線上に到着です。右側へ行くと清八峠方向、左側が三坂峠・黒岳方向です。 

ブナや唐松林を

稜線上から遠く南アルプスも見えていました。

三坂峠へ到着です。この御坂茶屋は閉鎖されていますが右側のお勝手場は窓が割れ中の様子が・・・かなり荒れていました。

御坂茶屋裏にある石仏

この光景の中に御坂茶屋が写っていますが解るでしょうか?

雪は所々に溶けずに残っています。
峠から約270mほど登り込んでいきます。

ヽ(^o^)丿

ヽ(^o^)丿裾野の雪テカっています。

カチカチのアイスバンなんでしょう。

標高1600mを越えた辺りから登山道がアイスバンになっていましたが慎重に上り込み黒岳山頂へ。

山頂の様子です。

黒岳山頂は眺望はありませんが南南東側にある展望地からは河口湖や富士山がまるみえ(^_^)

180度のパノラマ

凄いの連発です。

雪を被った南アルプスの山々

左側円錐形の山は釈迦ヶ岳でしょうか?

八ヶ岳です。

テカテカ

黒岳からピストンし御坂峠、御坂山をき天下茶屋へ下る分岐点へ戻り

天下茶屋に下ってきました。

で、天下茶屋のキノコほうとうを注文し

10年ぶりぐらいに食しました。

偶然なんですが10年ぶりの時に同行していた山友から電話がかかってきたんです。

内容は「今飲んでいる。どう来る」でしたよ。

笑ってしまいましたわい。

その後、篭坂峠を越え御殿場に出て三島によりSWENで登山靴を購入し伊豆の国市にある一匹の鯨で「R30」ラーメンを

食し2日間の山旅を終了します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿山 | トップ | 朗報か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山梨の山」カテゴリの最新記事