なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

十徳ナイフといえばVICTORINOX

2009-06-09 10:09:19 | 日記


昨日のエントリーで十徳ナイフのことに触れたついでにVICTORINOXのサイトを眺めてみた。

ちなみにVICTORINOXはスイスの十徳ナイフメーカーの有名所だ。
日本の刃物屋であつかってる十徳ナイフのほとんどがVICTORINOXブランド。
んでもってもう一社WENGERという会社も有名だったが2005年にVICTORINOXに吸収されていたようだ。

当方が所有してるはトラベラーってシリーズだな。

うーん、買ったときはまだ社会人じゃなかったけど既にトラベラーな感じのフラグをおっ立てちまってたわけだ。

機能
・ラージブレード(大刃)
・スモールブレード(小刃)
・コルクせん抜き
・カン切り
・マイナスドライバー(小)3mm
・せん抜き
・マイナスドライバー(大)6mm
・ワイヤーストリッパー
・リーマー(穴あけ)/パンチ
・ソーイングアイ(糸穴)
・キーリング
・ピンセット(毛抜き)
・ツースピック
・はさみ
・マルチフック

ほぅ。
コルク抜き側にある穴の開いたヤツの用途がいまいち不明だったがどうやら
・ワイヤーストリッパー
・リーマー(穴あけ)/パンチ
・ソーイングアイ(糸穴)
ということらしい、あんま使わねーな。

同様にコルク抜き側にある謎のフックだが
・マルチフック
そのまんまらしい

持ってるのは迷彩柄なんだけど今のラインナップにはないようだ。
その代わりシースルーな感じのがある。

他のシリーズに目を向けてみると、

白色LED搭載のヤツなんかとか
・・・昔だったら絶対買ってたろうな。

スイスフラッシュっていうくらいだから光物だろうと思ったらフラッシュメモリーだったとか。
・・・もはやVICTORINOXである必要性が無いような。

などなどと時代を反映したモデルがあったりして見てるうちに楽しくなる。

一覧にキッチンウエアとあるので、てっきり「エプロンなどを売ってるのか?!」などと思ったら普通に包丁でした。


応援などしていただけると幸いです→日記@BlogRankingにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿