なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

iPhone様がお値下げあそばされたので返金してもらうことにした僕はAppleに電話を

2016-04-24 19:48:15 | ガジェットその他
SIMはいつとどくのかなあとルンルン気分の今日この頃、衝撃的なニュースが飛び込んできた。

アップルがSIMフリーiPhoneを一斉値下げ。

アップルが突如、日本国内で発売しているSIMフリーiPhoneを値下げしました。
もっとも下げ幅が大きいのは iPhone 6s Plus 128GBなどで9000円の値下げ。
安価かつ発売直後のiPhone SEも対象となっており、速くも5000円安くなっています。


(゜д゜)・・・

PS2を買った翌週に値下げされた悪夢を思い出す。

神は死んだ!かに見えたが一筋の光明。

なお、アップルストアにおける「返品・送料を含む販売条件」のページ、「価格設定、値下げ、および価格修正」の項目には以下の文が記載されており、購入から14日以内に値下げがあった場合は差額の返金が受けられるとのこと。
つい最近iPhoneを購入したばかりの人はアップルストアまでご確認を。


購入から14日以内だと5日に注文したボクはダメじゃねえかと思ったがアップルのページをよくよく読んでみたところ

返品・送料を含む販売条件

価格設定、値下げ、および価格修正

Appleは、Apple Storeで展示される製品の価格をいつでも変更し、不注意で起こる価格表示の誤りを修正する権利を有するものとします。

Appleが、お客様が製品を受け取った日から14日以内にApple純正品の製品価格を減額した場合、お客様はご請求金額と値下げ後の販売価格との差額の返金を求めることができます。
返金を受けるには、直営店のApple Storeにご来店いただくか、Appleコンタクトセンター(0120-993-993)までお電話ください。
返金を受けるには、値下げ価格の発表から14日以内にAppleまでご連絡ください。

価格保護の対象は、特定の製品につき最大10台までに限られます。
さらに、価格保護を申し出る場合は、製品を実際に所有しているか、所有していることを証明できる必要があります。


整理すると以下のようになる。
・購入日ではなく受け取った日となるのでボクの場合は注文日の5日ではなく配達日の21日からカウントするため14日以内条件に適合
・Apple Store実店舗で購入した人は同じ店舗へ、オンラインストアで購入した人はフリーダイヤルで問い合わせる必要がある
・値下げ価格の発表から14日以内の連絡が必要なので5/6までに行う必要がある

というわけで早速0120-993-993に電話。
ガイダンスが流れた後「iPhoneのことやから1やで!」と操作してそこから待機すること1時間。
興味のない音楽を延々聞かされてようやく繋がるもどうもこちらの部署はiPhoneの操作とかのほうだったようで軽く空振り。
転送できない?と食い下がってみたもののダメだった。
まあせっかく繋がったのもの何かの縁(?)なので追加情報を仕入れたところ
・0120-993-993の後は4
・注文番号(Wで始まるやつ)が必要だから準備しておいてね
・ちなみに返金の問い合わせは3時間待ちとか発生してる

ということだった。
ちなみにオペレーターの方の対応はとても丁寧でした。

次は3時間待ちかよと鬱々な気分になりつつも気を取り直して0120-993-993に電話
ガイダンスで4、続けて注文番号先頭のW以外の数字を入力
「さあ、なんぼでも待っちゃるけんね!」

と意気込んだところ

アップル「混んでっから後でかけ直せやで(ブッ!ツーツー)」

(゜д゜)・・・

非情!

ここでオジサンは考えました。

繋がるかどうかもわからん電話にかかりつくのも不毛であると。

ならばどうするか。

サポートを受たい時間を指定して電話をもらえる体制があったはずだなあとアップル初心者はひらめきました。

アップルから電話をもらえばいいんやで。

Apple サポートへのお問い合わせ から

製品:Apple ID
トピック:ご請求またはお支払いに関する質問
解決策:指定した日時に電話してほしい

のような感じでコールバックの予約をして電話を待つ。

指定した時間通りに着信、かくかくしかじかでと事情をお伝えしたところ
「こちらitunes storeの支払いの部署でございまして」
Jesus!!
神は死んだ!(観測史上2度目)かに見えたが一筋の光明(観測史上2度目)
「担当の回線が空いているか確認いたしますね」

おお!神よ!

「回線が確保できましたが少々お待ちいただきます。お時間のほうは大丈夫でございましょうか?」

いいです!いいです!
犬なら尻尾フリどころかウレション寸前でございますね。
さきほどの方といいなんて丁寧なんでしょう。

そこから10分ほど待機して担当部署に繋がり数分のやりとりで処理完了。
クレカ払いなので結果は請求明細で確認してちょということだった。


今回の手続きとにかく電話が繋がらないことにはどうしようもないんだけど
せめてメールで最初のコンタクトをとった上でコールバックの時間指定とかの手順にはできんもんかな。
さすがに2時間電話で待機とか人間のすることじゃないよね

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