「南都阿南」徳島支部の独り言。

徳島ヴォルティスサポーター団体「南都阿南」所属の徳島市民(私)が思いついた事を気が向いた時に更新していきます。

色々寒かった。

2007年09月30日 | 徳島ヴォルティス

只今、高知の住み家に帰り着きました。

いや~疲れましたね。

日曜の終わりにこういう状況にされると、仕事熱心じゃない僕にとっては明日の仕事に影響が出ます。

もう、ホントに色々寒かったです。

気温も試合内容も、そして・・・。

ドン引きです。

心を一つにする以前の問題ですね。

ホント、今日は全部ダメダメでした。


やっぱり何か寂しい。

2007年09月29日 | その他色々

10月1日に僕が勤めている会社の名前が変わります。

と、言う事で、昨日が現会社名での最後の業務でした。

そんなに売り上げ好調って訳ではなかったけど、別に経営が傾いていたわけではなかったんで何か残念です。

これからは、親会社と良く似た会社名になるけど、いつ慣れることやら・・・。


何と言いますか・・・。

2007年09月27日 | その他色々

日曜日の愛媛戦を録画予約しようとスカパーを立ち上げたら、広島市民球場で行われている広島VS東京ヤクルトの試合を放送しているのを発見しました。

見始めたとき、丁度古田兼任監督が「代打オレ」で今季初ヒットを打った後みたいでした。

その後、川本に変わって守備についたので、ずっと見たかったキャッチャー古田の姿を8回裏だけでしたが見ることが出来ました。

9回表に、もう一度打席がまわってきて、フェンス直撃の2塁打を放ちましたが、そこはピッチャー黒田の心意気を感じた対決でした。

試合終了後に広島のファンにサインボールを投げている古田の姿を見て「本当に引退しちゃうんだな・・・。」と実感してしまい、寂しいやら悔しいやら、なんとも言えない気持ちになってしまいました。

それと共に、自然と涙が出てきてしまい、本当に好きな選手で尊敬していたんだなと自分で再確認してしまいました。

残り何試合出るのか解りませんが、引退試合では絶対にフルイニング「キャッチャー古田」として出場してほしいです。


後半シュート打ったっけ?

2007年09月26日 | 徳島ヴォルティス

腹が立つ時ってのはペンが走るって言うか何と言うか・・・。

こんな時ばっかり更新していたら、何て性格の悪い奴がこのブログを更新してるのかと思われそうですな。

でも、腹が立つ事にはオラオラ言っちゃう性分なので仕方が無い。

では、本題。

①挽地を出すなら交代した時より20分前。

②点を取ったけど、後半消えてた石田に変えてタクト。

③塩川出すなら相手に取られてもディフェンダーが頑張ってくれるもう一列前。

④怪我が治っているならキーパー虎史。

⑤監督取り合えず他の人。

きょうのところは以上かな?

結局僕が言いたいのは、今日みたいな試合こそ完璧に劣勢になっている後半に、新しい選手を効果的に投入して前半早々に取った2点を守りきるべきじゃないのかな?って事なんです。

自分達のペースで進んでいるときに勝てるってのは普通だと思う。

あれだけ攻められていて、交代枠を3つまるまる使ってなくて、選手を変えた所で攻めに転じれるわけでもなく、無残に追いつかれるってのは、監督殿は試合の流れをきちんと見ているのかと子一時間問い詰めたくなってしまいます。

踏ん張りきれなかった選手にも責任はあると思うけど、厳しいスケジュールの中で使える駒をフルに使って戦わなきゃいけないんじゃないのかな?

ここ最近の試合で比較的負けが無かったので、今井監督のやり方が結実してきたのかとちょっと思ったけど、結局受身になった時って踏ん張れてないんですよね。

もうワンランク上を目指すには,やはり考えなきゃいけないんじゃないの?

 


気が合うかも。

2007年09月24日 | 徳島ヴォルティス
本屋をぶらついて、何か読む本がないか探してたら、セルジオ越後さん著の、日本サッカーと「世界基準」と言う本を見つけました。

読んでみると、やはり辛口ですが共感するところが多々ありました。

サッカー関係者には是非読んでいただき、日本サッカー界が、他国(主にブラジル)に比べ如何にぬるく、地盤がしっかりしていないかを考えてみてほしいと思います。

ちなみに、セルジオさんと僕は誕生日が同じみたいです。

だから気が合うのかな?

嘘か誠か。

2007年09月10日 | 徳島ヴォルティス
今日もスカパー観戦しましたが、ヌルイ試合に戻ってましたな。

まあ、厳しい日程やったのは解るんですが・・・。

スカパーのレポーター情報によると、司令官殿も引き分け狙いでいらっしゃったみたいですし、勝てなかったのも当然の結果でしょうな。

徳島に帰りて~。

2007年09月05日 | 徳島ヴォルティス

今日の試合は久しぶりに燃えた。

最近の殆どは怒りに燃えていたけど、今日は心の底から楽しめた。

第2クールの時、札幌戦で掴みかけて失った流れを、第3クールでやっと取り戻せかけたように思う。

この良い流れを生かすも殺すも次の草津戦次第。

良い流れになりかけた時に、結構草津にはやられている気がする。

このまま勢いづくか、それとも今までのようにムラッ気が出てしまうか・・・。

今日のオフェンスのように、2人目、3人目の動きがあれば点は決まりやすくなる。

こういった動きを今後も続けて行って欲しい。


勝ちに行く気が無いなら、辞めてくれんかね。

2007年09月02日 | 徳島ヴォルティス

選手は良く頑張っていると思う。

勝ちたい気持ちがすごく伝わってきた。

今日の3枚目の交代は、そんな選手の気持ちを踏みにじるかのような采配だったと思う。

西河を出した事に関しては全然文句は無い。

もちろん丹羽を前線に上げる為の投入だと思っていたから。

でも、あの名将はそのままディフェンスラインに組み込んだ。

そして、同点を守りに行きやがった。

それをやるんだったらチアゴに決められる前じゃないの?

この前の四国ダービーを引き分けた事で首の皮一枚残ってしまったから、今期中の監督交代は無いだろうけど、本当の地盤を作れる監督を今のうちに探しておかな結局ずっと下位を彷徨う事になるぞ。

2010年までに昇格争いに絡めるチームにするとぶち上げた方も、責任を取りたくなかったらもっと真剣に考えて、英断を下してほしいもんだね。

それとも、去年みたいに「現場のことは今井に任せている。」って言う?

今いる選手でも絶対もっと上に行けるはずや。