フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

「脂肪肝」の原因はお酒だけじゃない!?

2020-02-20 14:10:55 | 健康、美容

「脂肪肝」という病気ご存じですか?

肝臓に脂肪がたまり、進行すると炎症が起こり肝臓がかたくなって、肝臓がんのリスクも高くなるちょっとやっかいな病気なんです。

以前はお酒の飲みすぎ=脂肪肝

という感じでしたが、最近ではお酒を全く飲まない人の脂肪肝(非アルコール性脂肪肝)が増えてきているそうですよ。

主な原因は「運動不足」

脂肪肝は自覚症状がないので、ほうっておくと、年4~8%の人が慢性肝炎に移行し、さらに約1%が肝硬変に。さらにその中の0.2%程度の人が肝臓がんになってしまうそうです。

肝臓がんだけでなく、大腸がんや乳がんにつながるリスクもあるそうですよ。

予防法の1つは「運動」

1日10分でもいいのでスクワット、つま先立ち、ふくらはぎのストレッチなどで「背中」「お尻」「脚」の筋肉を鍛えると効果的だそうです。

ちなみに、肝臓のかたさを判別する方法があるそうで(FIB-4 index(フィブフォー インデックス))、健康診断で肝機能を表す数値(AST、ALT)、血小板の数値、年齢から計算できるそうです。

日本肝臓学会のホームページで計算できるそうなのでぜひやってみてくださいね。

2以上は注意が必要で、2・67以上で肝臓が硬くなっている可能性があるそうですよ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。