最近、SDGs(エスディージーズ)ってよく耳にしますよね。
すでに取り組みをはじめている人、企業もたくさんあるようです。
先日、子どもが学校から
SDGs(持続可能な開発目標/Sustainable Development Goals)について
わかりやすく書かれた冊子を持って帰ってきました。
そこに書かれたことをご紹介しますね。
=====================
1.不平等をなくそう
世界の5歳未満児の21.3%が日常的に栄養を十分にとれずに、発育阻害状態にあります。
また、年間520万人の子どもたちが5歳の誕生日を迎えるまに亡くなっています。
貧困や格差は途上国だけでなく、先進国にもあります。
2.暴力や差別をなくそう
性別、障がい、人種、民族、社会的立場、宗教などの理由で差別される人や
紛争中の国で巻き込まれている子どもたちが多くいます。
いじめやインターネット上の差別的な書き込み、性犯罪、親からの虐待といった
問題も根強く残っています。
3.地球環境を守ろう
地球上で起こっている気候変動や環境問題。
日本でも毎年大雨による河川の氾濫や土砂災害が起こっていますが、
世界規模でも干ばつ、砂漠化、スーパー台風が増えています。
大気汚染、大気中の温室効果ガスによる温暖化、
森林伐採など地球全体が危機に瀕しています。
=====================
資料が作成されたのは昨年のようで、
ウクライナ侵攻については触れられていませんが、
今この瞬間にも地球上にはさまざまな問題が発生しているんですよね。
簡単に解決しないことばかりですが、
誰も動かなければ絶対に良くはなりません。
他人事とは思わずに自分でできることからはじめていきたいと思います。