フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

ペットの癒し効果♪

2018-04-17 14:14:07 | 健康、美容

こんにちは。

先日、生まれてはじめて「猫&うさぎカフェ」に行ってきました。

マンションの規約でペットの飼えない我が家。

子どもたちも私もわんさかいる猫ちゃんやうさぎちゃんたちに大興奮でした♪

猫に限らずペットの癒し効果ってすごいんですよねぇ~

①子どもの頃からペットを飼っていると病気になりにくい
 (生まれたときから犬を買っていると感染症になりにくい、といった研究結果があるそうです)

②再犯率が低くなる
 (前科のある人の再犯率は動物を飼っている人のほうが低いそうです)

③運動量が増える
 (散歩などによる運動)

④ストレスを減らす

これ以外にも「心臓に良い」「血圧低下」「コレステロール低下」「脳卒中予防」
なんて効果もあるみたいですよ~。

コメント (1)

風邪に抗生物質!?

2018-02-22 14:36:39 | 健康、美容

風邪をひいて病院にいったとき、抗生物質をもらうこと、ありませんか?

私は結構体が強く、病院にあまり行くことなく育ったのですが
わが子は1年未満で保育所に預けたこともあり、ほぼ毎週病院通いでした。

その時に処方されていたのがフロモックスやクラリスという抗生物質。

何も考えず処方されるがままに飲ませていましたが、
違う病院にいったときに先生から

「抗生物質では風邪は治らない」

「むやみに飲ませないほうが良い」

といわれてビックリ!

そう。

抗生物質ではウイルス性の風邪やインフルエンザには効果がないんです。

しかも、きちんと飲まないことによる
耐性菌(抗生物質の誤った使い方でクスリに耐性を持った菌が出てくる)の恐れがあるんです。

※ちなみに肺炎、膀胱炎、中耳炎などには抗生物質が効果的です。

先日ニュースで「風邪には抗生物質、使わない病院に報酬 耐性菌の抑止策」という記事が出ていました。

医師が乳幼児の風邪や下痢に抗生物質を使わずに適切な説明をすれば、
医療機関に報酬を支払う新たなしくみを設けるそうです。

日本は世界でも安易に抗生物質を使いすぎることで有名のようです。
患者側も医師かませにせず、クスリに対する知識をもっておきたいですね。

コメント

インフルエンザ対策にはコレ!

2018-02-07 14:07:59 | フコイダン

今週は全国的に雪がすごいですねっ。
こちら福岡でも珍しく雪が積もりましたよ。

大人にとっては大変な積雪ですが子どもたちは大喜び。
朝から手袋をしてウキウキしながら登校していきました。

雪もすごいですが、今、インフルエンザも大流行していますね。

A型もB型もどちらも流行っているそうです。

そこでインフルエンザ対策に良い、といわれているものをご紹介します♪

1、お茶うがい

  インフルエンザになった子どもたちを毎日診察している小児科の先生。

  毎日マスクもせずに接しているのに病気がうつらない先生がテレビで紹介されていました。

  その行動を見てみると、患者さんを診るたびに「お茶」を飲んでいたそうです。

  緑茶にふくまれるカテキンには殺菌作用があるといわれていますし、
  菌がのどにとどまる前に流してしまう、というのも良いようですね。

2.あいうべ体操

  福岡のみらいクリニック院長今井さんが考案したもので
  「あ」「い」「う」「べ」とできるだけ大きな口の形で
  これを1日に30回。
  (顎関節症やあごに違和感がある人は無理せずに)

  口呼吸から鼻呼吸に変えることが主な目的なようですが、
  口呼吸をしていると乾いて冷たく汚れた空気がそのまま体の中に入ってしまうので
  気管支炎や風邪予防のためにも鼻呼吸をすすめられています。

  ※あいうべ体操については「みらいクリニック」ホームページに詳しく紹介されています。

  わが子の学校でも取り入れられていますよ♪

今回ご紹介した2つの方法に加えて、「質の良い睡眠」「バランスの良い食事」で免疫をあげ、手洗いうがいを心がけてインフルエンザになりにくいカラダを作りたいですね(*^^*)

 

コメント

筋トレは体にいい!?

2018-01-17 10:48:52 | 健康、美容

こんにちは。スタッフの田中です。
今年はじめてのブログになります(*^_^*)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末のニュースで
「筋トレは、がんによる死亡リスクを31%下げる」
という記事が出ていました。

豪シドニー大学の研究プロジェクトは、
「筋力トレーニングをしている人は、そうでない人に比べて、
 全死因における死亡リスクが23%低く、なかでも、がんによる
 死亡リスクは31%低かった」との研究結果を発表したそうです。

米ペンシルバニア州立大学の研究結果でも
「65歳以上の高齢者のうち、筋力トレーニングを行っている人は
 そうでない人よりも、全死因における死亡リスクが31.6%低い」
 という報告があるそうです。

 筋トレってなかなか難しく感じますが、
「腹筋」「腕立て伏せ」「スクワット」などは家でもできますよね。

おうちでやるときは、「ついやるのを忘れちゃった」
ということがないように

「トイレのたびにスクワットをやる」
「毎日19時~30分間やる」
「やった日はカレンダーに丸をつける」

といった感じでローテンションにすると良いですね。

ウォーキングやヨガなどの有酸素運動に加えて筋トレを加えると
代謝もアップして効率がよいようですよ♪

コメント (2)

長寿ランキング上位の市町村でやっていることとは?

2017-12-27 13:55:47 | 健康、美容
いよいよ年の瀬が差し迫ってきましたね。
 
昨日テレビを観ていたら、女性の長寿ランキングで「福岡県太宰府市」が
紹介されていました。
 
大宰府は私たちの会社のある福岡県春日市から車で15分ほどのところにあり、
菅原道真公をまつった「太宰府天満宮」という有名な神社があります。
 
大宰府市では、健康診断や健康教室に参加すると「元気ポイント」というものがもらえるらしく
ポイントをためると商品券やお米にという取り組みをやっているそうです。
 
 この取り組みをはじめてから健康診断の受診率がぐんと上がったそうですよ♪
 
さて、今年も残すところあと5日。
 
帰省される方、ご旅行される方、どうぞお気をつけて。
皆様、元気に新年をお迎えくださいね。
 
皆様にとって2018年もすばらしい1年でありますよう、スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。
 
【LOHAS株式会社 年末年始休業のお知らせ】
 
12月29日(金)~1月3日(水)は休業とさせていただきます。
この期間のご注文・お問い合わせは1月4日以降の対応となります。
ご了承くださいませ。
 
 
コメント