フコイダンけんこう日記

フコイダン健康堂スタッフがフコイダン(フコダイン)のことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

もうすぐハロウィン♪おいしいカボチャ料理のご紹介★

2015-10-27 13:08:46 | 健康、美容

こんにちは、フコイダン健康堂です。

 

10月31日はハロウィンですね!先週の土日も、各地でハロウィンパーティーやイベントが開催されたようで、テレビでも大規模な仮装行列が映し出されていました。とても楽しそうで最近では日本でも定着しつつありますね。

 

さて、ハロウィンといえばカボチャ!

この時期、レシピサイトでも色々なパンプキンレシピが溢れていますね♪

今回は、私も作ったことのあるカボチャ料理と、カボチャの効能についてご紹介したいと思います(^-^)

カボチャは、緑黄色野菜で、たくさんの栄養素を含んでいます。

とくに、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、ビタミンEをバランスよく含んでおり、栄養面に優れていることが分かっています。

βカロテンは、細胞を強化し、免疫力を高めてくれます。風邪の予防にもなりますね。

また、体のサビから守ってくれるパワーもあります。

体を温めてくれる効果もあるので、ポタージュにして飲んだり、ふかして食べるのがおすすめです。油と一緒に調理するとビタミンの吸収がよくなります。

 

おいしい♪ハロウィンメニュー!

<簡単スイートパンプキン>

材料

かぼちゃ 200g

はちみつ 大さじ1

バター 小さじ1

生クリーム 大さじ4~6

とき卵 適量

 

①かぼちゃの種とわたをとり、適当な大きさに気って電子レンジで4分ほど加熱します。

②皮を取りのぞき、熱いうちにフォークなどでなめらかになるまでつぶし、はちみつを加えます。かぼちゃの甘みによってはちみつの量は調節してください。

③生クリームを少しずつ加えていき、手でまるめられるくらいの固さになるまで混ぜ合わせます。

④手で丸くし、かぼちゃの形になるようつまようじなどで筋を入れます。上の部分を少しへこませるとGOOD!

⑤余った皮を小さな三角形に切り、かぼちゃのヘタになるよう差し込みます。顔をつけてもOK。

⑥全体に溶き卵を塗り、クッキングシートを敷いたトースターで焼き色がつくまで焼いたら完成。

 

カボチャの甘みがおいしいパンプキンスイーツです♪カボチャの皮でジャックオーランタンの顔をつければハロウィンパーティにもぴったりなレシピです!

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

ランキング参加中♪

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。