直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

無秩序ネット情報に思うこと

2008年12月17日 | ちょこのひとかけ


病院では基本的に建設的なことは一切できなかったので、
無為にいろんなことを考えていました。
そのとき、ふと生命の樹について思ったのです。

生命の樹は世界の力の流れを現したもので、
人を背中から見たものにも象徴されます。
わたしの悪いところを生命の樹にあてはめたら、
もしかしたらそこが悪いということが
なにかの意味を含んでいるのかもしれません。
そこにわたしが気づいてなにかをしたなら、
これは雲散霧消するかもしれない、とも思いました。
なんにでもすがりたかったのです。

というところで思い出そうとしたものの、
熱心ではなかったのでセフィラと対応番号しか
わかりませんでした。

そこで、退院してから意味をネットで
調べようとしてみたのですが……。
普通にセフィラの名前で意味をひけるように
検索をしてみたところ、
ゲームの話ばっかりが上に出てきました。

まるで、目指す惑星に着陸したいのに
その周りのアステロイド群が邪魔をして
宇宙船が到着できない、というような状況です。
とりあえずそういった邪魔な情報群は
アステロイド情報とでも言ったらどうだろうと
ありきたりな大学教授風に思ったのはさておき。

それを見て――正直、ひどくがっかりでした。
そのときはそれだけだったのですが、
今になってちょっと腹立たしくなったのです。
そして、昔もそんなことがあった気がして
調べてみました。

と。2007年03月26日の日記にありました。
すずらんについて調べてみたらそのものより先に
名前だけ使った関係ないものがでてきた、
という話でした。
今回のこととだいたいおんなじです。

それを思うと、今の情報垂れ流しというか
投げっぱなしというかにも問題はあるし、
検索結果の拾い方にも問題がある気がします。

たとえばコクマーのセフィラについて調べようとしても、
もしゲームで『コクマー』という魔法があったら、
へたをすればそちらが先に大量に
出てくることにもなりかねません。
しかもそれがFFのクリスタルみたいに、
セフィラを入手することで使える魔法だとしたら、
攻略ページにも『コクマーとは』で
書かれる機会も多くなって、
検索で『コクマー セフィラ 意味』や
『セフィラ コクマーとは』などと入れてさえ、
もともとの意味を解説するページに
たどり着けなくなる可能性が高いです。
というよりも、花のすずらんなどは
すでにそうなっていたりします。

こういうのを思うと、それを解消するのは
もはや検索テクニックなどの話では
済まなくなっているように思います。
どうなったらうっとうしさが
解消できるかとすこし考えてみると、
まぎらわしさを産む元が、
もともとの名前を使ってはいけないような、
なにか取り決めみたいなものが欲しいと
つくづく思いました。

今だってお店の名前みたいなものは、
たとえば『西友』を『酉友(とりゆう)』と
もじったりすることもありますが、
あれは一般的な配慮だけではなく、
ネット検索上においてもやさしい心遣いだと
最近思うようになりました。

あとはweb上に情報を流す人が、
もともとの情報だと言えるものにたいして、
それが純粋な本来のものについて
解説していることを示せる、
『genuineコード』的なものでも付けられれば
検索精度があがるのかなあとも思います。
たとえば、すずらんならば
草のすずらんの写真を載せていたり、
解説をしたりするページにだけジェニュインコードを
つけることが許される、といったものです。

でもそれでも悪用する人は絶対出るでしょうし、
正直解決策なんてまったくわかりません。
けれど、今でさえこうなのですから、
もうすこししたらweb上の情報は
大切なものもジャンク情報の中に埋もれて
取り出すことすら大変な時代に入るのかもしれません。

そのときには何か有効な回避方法が見つかるのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルソナ4 スキル変化 | トップ | トリスタ アップデートサーバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事