直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

トリスタ アップデートサーバーに接続できません

2008年12月18日 | トリックスター


それまで普通にトリックスターに接続できていた、
ネット用マシンで、いつごろからかトリスタが
まともに起動しなくなりました。

ブラウザでログインして、ゲームスタートを押したあと
小さなブラウザが開いたのちに、
青紫のボックスがでてくるところで変な動きをして、
『バージョンチェック中……』などの表示のまま
動かなくなり、最後は不正終了して
エラーダイアログを吐き出します。
メッセージは、
『アップデートサーバーに接続できません』

このとき、いつものボックスの中に表示される、
最新情報なども表示されません。

――さて、何が原因なのでしょうか?


とりあえずネットで検索してみたところ、
公式に同症状でのアナウンスがありました。

『ご利用のルータ設定、またはセキュリティソフト、
 WindowsXP SP2の設定により、
 ゲーム接続を遮断している可能性が考えられます。
 取り扱い説明書等をご確認の上、
 通信を許可していただくか、一度設定を無効にしてから
 ゲーム接続をお試しください。』

ネット用マシンはネット関係しかしないので、
セキュリティはかなりゆるめです。
セキュリティソフトは切っても動いていても同症状。
Windowsは2000のまま。
となると、ルーターの設定でしょうか。

そもそも、何度エラーではじかれても
しつこく続けていると、たまに接続できることはあります。
通信を見てみると、Splash.exeがバージョンチェックの
メッセージを出しているときは、
つながらずにポートを何秒毎かに変えているようです。
それがうまくいったときにだけ通信しているかもしれません。
そこで、ネットマシン以外はLANハブからはずし、
ルーター……というかモデムの壁をすべて開放してみました。
それからあらためてネットマシンで接続を試みました……が、
やはりつながりません。
どうにも機器の問題ではない気がします。

メインマシンにインストールして繋ごうとしてみると、
なんの問題もなく接続できたので、
このマシンの問題なのは間違いありません。

……じゃあ、いったい?

とりあえず思いついたのは、プライベートIPの揺らぎです。
もしかしたら起動順でIPがかわってしまい、
それがなにかしらの軋轢を生んでいるのかもしれません。
――ということでIPを固定して再起動もしてみましたが、
なんの変化もありませんでした。

次に思いついたのは、マシンの名前です。
このマシンは適当に導入したので
名前もろくに変更していなかったような気がします。
――ということでそれも変更して固定してみましたが、
症状は変わりません。

そこでごちゃごちゃいじっているうちに、
マイコンピュータ右クリックからプロパティで、
ネットワークIDの項目の中に、
ネットワーク識別ウィザードうんぬんを見つけました。
そういえば昔はこんなので設定したこともあったっけと
とりあえず設定を進めてみたら、
ユーザー名がuserになっています。
普段administratorを使っていたはずなのに、おかしいです。

そこでアドミンで入りなおすと、
画面はほぼ初期状態に。
やっぱり普段使っていたのはuser設定だったようです。

それも気持ち悪いので、ここでちゃんとした名前を考えます。
マイコンピュータのコントロールパネルから
ユーザーとパスワード、を選び、
追加を選んで決めた名前で新規のユーザー名を作ります。

そこでいったんログオフして、その新しい名前でログイン。
すると設定が作られるので、何もせずにログオフ。
今度はアドミニストレーターでログインします。

そこからCドライブの、ドキュメント&セッティングで
先ほど作ったアカウント名のフォルダの名前を見て覚え、削除。
次に前のアカウント名のフォルダの名前を変更し、
さっきの新しい名前に変更します。
ついでにマイコンのコンパネから
再び『ユーザーとパスワード』を選んで、
古い間違った名前を削除して、使わないを選んで削除します。

そうしたあとでログオフし、あたらしい正しい名前で
ログインすれば――ユーザーの名前は変更された状態で、
まちがった名前の環境が使えるはずです。

という手順を踏んだ後、ためしにトリックスターを起動してみたら、
『アップデートサーバーに接続できません』どころか
一瞬で青紫ボックスが開き、
なかには最新情報のページも開いてきました。
自分でびっくりしたので終了し、また起動してみたのですが、
同じようにちゃんと起動するようになっていました。

どうしてそれで起動するようになったのかは、
正直わかりません。
でもそれ以外は本当にしていないのです。
もしかすると、Windows2000で使用ユーザーがuserの
デフォルトで使用していると、
トリスタプログラムがうまく通信できないか、
ドキュメント&セッティングの中身を参照できにくいかの
症状が起こったりするのでしょうか。

結構長い間、ログイン問題には悩まされ続けてきたので
解消できてほっとしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無秩序ネット情報に思うこと | トップ | HP更新 ショートショート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリックスター」カテゴリの最新記事