サントリーホール P-3-36・5千円
- 三大Bの二大を聴く・・
- J. S. バッハ1685‐1,750:管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV 1067・1720年代
- フルート・エルヴィン・クランバウアー
- ・繰り返し、奏でる主題が・・こころが謳う・・メロディーライン
- 素敵で・・なじめる音波動が・・
- 優雅、ユッタリながれ大河の流れですね
ベートーヴェン1770‐1827:- ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 Op. 37・1803年4月初演
-
ピアノ:小菅優さん新日フィルとの共演で5番を聴いてます。3番も聴ける幸せ感も・・
3番を聴く機会は少ない中・・1楽章から・・素晴らしい・・
小編成とピアノが奏でる音楽は・・何処までも素敵ですね、・・言葉に表せないもどかしさが・・美しい・・オケとの対話が溶け合い、美音を奏でる
1楽章・・カデンツアから・・オケの対話と
1楽章・アレグロ・コン・ブリオ・活き活きと、陽気に・allegro(アレグロ)は、一般には「速く」という意味で知られていますが、そもそも「楽しい、快活な」という意味から「速く」なるイメージです。そこに、con brio(コンブリオ)が加わるので、節度ある、品のある陽気な感じを表現してみましょう。
2楽章ラルゴ・幅広く、ゆるやかに。
3楽章ロンド・アレグロ速く。~ブレスト急速に
J. S. バッハ:オーボエとヴァイオリンのための協奏曲 二短調 BWV 1060 - 3番集中で聴き・・疲れた・・音楽が氣持ちよく・ウトウト・子守歌が贅沢なひと時も・・
- (オーボエ独奏/ベルンハルト・ハインリヒス、ヴァイオリン独奏/フォルクハルト・シュトイデ)
- ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op. 67 「運命」
第1楽章 Allegro con brio 第2楽章 Andante con moto
第3楽章 Allegro. atacca 第4楽章 Allegro - Presto
- 眠気から覚め・・集中聴き・・全曲スピード感満載、音楽波動満載、怒涛の流れが・・5番は生で5回は聴いている・・毎回印象が違うのも面白いです・・
- 全曲から・・苦悩から歓喜へ・・人生の勝利が・・我が道 探せたり・・
交響曲第5番 (ベートーヴェン) - Wikipediaベートーヴェンは交響曲第5番で、史上初めて交響曲にピッコロ、コントラファゴット、トロンボーンを導入した。当時の管弦楽では「珍しい楽器」だったこれらの楽器がやがて管弦楽の定席を占めるようになったことを考えると、後の管弦楽法に与えた影響ははかり知れず
- ウィーン・プレミアム・コンサート
- フルート:エルヴィン・クランバウアー
ピアノ:小菅優
オーボエ:ベルンハルト・ハインリヒス
ヴァイオリン:フォルクハルト・シュトイデ
トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーントヨタ | ウィーン・プレミアム・コンサート
6日から16日迄・・過酷な日程・・素晴らしい演奏集団ですね 感謝
・来年も活きていたら聴きに行きます(笑)
- 東京4月6日(木)仙台4月7日(金)札幌4月8日(土)豊田4月9日(日)
- 大阪4月10日(月)名古屋4月13日(木)熊本4月15日(土)東京4月16日(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロンド形式(ろんどけいしき)とは? 意味や使い方 - コトバンク
音楽用語「attacca(アタッカ)」の意味を解説! Allegro(アレグロ)の意味 |【 音楽用語辞典 】 Presto(プレスト)の意味 |【 音楽用語辞典 】
音楽用語「コンブリオ(con brio)」の意味を解説!「allegro con brio」とは何?
モーツァルト:交響曲第38番「プラハ」他 トヨタ・マスター・プレイヤーズ, ウィーン - 株式投資時々音楽鑑賞と旅過去の記録から・・10年頃から鑑賞を・・
7日 トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番他 - 日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を
トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番他
年一度が楽しみな、マスター・プレイヤーズ,ウィーン ですが、
今回も音楽のキーワードが 美 美 美 を感じさせた・・音楽は美しい ・・至福の時間でした
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番・・若干19歳の時の作曲とか・・何故、この様な美しい曲想が湧き出るのであろうか・・2楽章が特に美しい・・
ウェーバー:クラリネット小協奏曲も、女性声楽を聴いている様で、音の流れがよどみないクラリネットの演奏ですね・・
ベートーヴェン:交響曲第4番・・最近京都響で聴きましたが、今回僅か30名と小編成演奏ですが、木管の歌、主張が際立って上手い奏者が・・弦の弾きこみも快活、陰陽、音楽の呼吸感と素晴らしい・・ ウィーン・プレミアム・コンサート
曲目
メンデルスゾーン1809-1847:序曲『フィンガルの洞窟』 op.26・1830
モーツァルト1756-1791:ヴァイオリン協奏曲第5番 イ長調 K219 「トルコ風」
ウェーバー1786-1826:クラリネット小協奏曲 変ホ長調 op.26・1811
ベートーヴェン1770-1827:交響曲第4番 変ロ長調 op.60・1806
出演 フォルクハルト・シュトイデ(Vn)、ペーター・シュミードル(Cl)
アンコール
.シュトラウスⅡ :トリッチ・トラッチ・ポルカ op.214
4月8日ベートーヴェン:ロマンス第1番 ・交響曲7番 トヨタ・マスター・プレイヤーズ 2013-05-06 | 外来指揮者・ウィーンフィル・交響楽団 日時2013年4月8日(月) 19:00開演
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます