念願だった盆栽美術館に行ってきました。
日本語と英語のパンフレット
盆栽美術館の存在を知らなかったのですが、テレビでピース・又吉さんが盆栽美術館に行ったのを見て、自分も間近で盆栽を見たくなったのがきっかけです。
車で行ったのですが、駐車場の案内標識に弄ばれているかの如く、ぐるっと回って駐車場に車をとめ・・早速目に入ってきたのは盆栽の即売所。
引き寄せられるかのようにフラフラっと盆栽をみてしまい。。なんて美しいんだ。。買おうと思えば買えてしまう値段と大きさ。
ヤバい、ヤバすぎる。。。
駐車場が2時間以内なら無料なのを思い出し、ここで時間をかけては本編が疎かになる。。と早速美術館へ向かったのですが。。
またまたトラップです。駐車場に姫リンゴの木があって、姫リンゴの実がなっているのですよ。。見ちゃうよねぇ。(*'▽')
美術館の建物は和テイストの落ち着いた佇まいで、辺りはとても静か。
大宮の駅から離れると、こんなに落ち着いたところがあるんだと。。あたらめて認識しました。
入館料は大人300円。
館内には盆栽の見方、名称などの解説がありました。
音声ガイドを300円で貸し出しているのですが、今回は借りずに廻りました。
盆栽というと「松」というイメージしかなかったのですが、柿、うめもどき、欅、もみじ、etc・・いろいろあるんですね。
松も、黒松、赤松、五葉松、エゾ松とあり、私はエゾ松がとても好きになりました。
盆栽について、事前に知識を入れてから行くともっと楽しめたなと。
今日は初めてだったので、音声ガイドを借りればよかったかしら。。と、ちょっと後悔。
館内は、撮影可能な場所もあり、盆栽撮影したり、盆栽をじっくり見ながらでも1時間くらいで廻れます。
撮影した盆栽さんたち。松しか撮影しませんでしたが。。
盆栽を買いたい衝動にかられたのですが、枯らしてしまう予感しかしないので、盆栽は育てるものではなく、見るものとすることにしました。(´-`).。oO
もともと今日は、関口醸造の大宮店舗におせんべいと念願の団子を買いに行ったのですが。。
盆栽美術館はお店から近いぞ。ということで行ったのです。言わば"ついで"でした。
が良かったです。もみじが紅葉する頃、また行きたいです。
念願の、関口醸造のみたらし団子は超、うまかったです。
今日、半額だったし。。
団子は適度に柔らかく、みたらしのたれもさすが醤油やさんだけあってGooでした。
期間限定のさつまいもあんの団子もあり、こちらも団子とは別の食べ物って感じでとてもおいしかったです。
↑今日買ったせんべい。
盆栽美術館のあと、これまた近くに漫画会館なるものを発見したので行ってみました。
"さいたま市盆栽四季の家"の駐車場に車をとめ漫画会館へ歩いて行ったのですが、この辺りは散歩コースにもなっているようで、とてもきれいな街並みでした。
漫画会館はまぁ・・ね。。
でも、池田理代子さんの漫画歴史展なるものが開催されていました。
漫画の原画も展示してあったのですが、雑誌でみるのとは違いとてもきれいな絵でした。
ちなみにこちらの入館料は無料です。
漫画会館のあとは駐車場のとなりにある清香園さんという盆栽屋さんにより、これまた美しい盆栽を堪能。
又吉さんはこちらのお店で盆栽を購入されたそうです。
でも、購入時期は芥川賞を受賞する4年も前のことで。購入時の写真が貼ってありました。
ここで体力の限界を感じ、家路についたのでした。
芸術の秋にふれた1日でした。赤松育てたら、マツタケ獲れるかな。。と邪心をいだきつつ。