今日も一日終わったっす。

時間だけは皆に平等にあるそうですよ。´▽`

衰え。。(・´з`・)

2021-12-18 17:30:32 | 呟き
寒い。(´-ω-`;)

口から出る言葉は・・・さ・む・い。(∩˘ω˘∩ )♡

寒すぎやわ。。( ;∀;)


今日は風が強く寒いので家に引きこもり。

明日は風、収まるかしら。(・´з`・)



引きこもり生活が長く、あまりしゃべらなくなって・・ヤバい事態に。Σ( ̄ロ ̄lll)

さ行とら行の活舌がアカンくなっておる。( ;∀;)

『やさしさ』が言いづらい。( ;∀;)

もうさ行とら行の文字で出来ている文章なんか・・アカン。orz


口を動かす筋肉と舌筋がなまってしまっているのかしら。。( ;∀;)

ということで、本を読むときに音読してみることにした。

いやはや・・参った。( ;∀;)



人の名前がとっさに出ないなど、物忘れの自覚症状もあり・・。(;・∀・)

脳がツルツルになっていると思われる・・。orz


物の整理をするのは脳に良いそうです。

ペンで紙に手書きすることも脳に良いそうです。

文章を読むとき音読も脳に良いそうです。

散歩のとき、違うルートで歩くのも脳に良いそうです。


『あ』で始まる物の名前を1分間で何個思いつくか書き出してみたり。

『あ』だけでなく50音+濁点、半濁点とかすれば結構パターンがあるし。。

イチゴとリンゴの共通点を考えてみたり。。


脳も鍛えようと思う年の瀬なのでございます。

(´・ω・`)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと2週間。 | トップ | あと10日。Σ( ̄ロ ̄lll) »

コメントを投稿

呟き」カテゴリの最新記事