明澄五術・南華密教ブログ (めいちょうごじゅつ・なんげみっきょうぶろぐ)

明澄五術・南華密教を根幹に据え、禅や道教など中国思想全般について、日本員林学会《東海金》掛川掌瑛が語ります。

今日11月1日は張明澄先生の命日  二十回忌にあたります

2023年11月01日 | 中国思想
  11月1日今日は、張明澄先生の命日、二十回忌にあたります。もう、19年になるのですね。   フェイ・ウォン 王菲/テレサテン 邓丽君《但愿人长久・明月几时有》 https://youtu.be/n-t9OdskliU?t=13 https://youtu.be/BWX1trSfFlc?t=11 https://youtu.be/ueqBqMA6rcQ . . . 本文を読む
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老子 第一章 道可道非常道。名可名非常名。無有者同出而異名=関係 

2023年07月30日 | 中国思想
以前の記事ですが、 スマホで見やすいように編集しました。     2015-03-17    老子 第一章 道可道非常道。名可名非常名。 無名天地之始、有名万物之母。  故常無欲以観其妙。常有欲以観其徼。 此両者同出而異名。 同謂之玄、玄之又玄、衆妙之門。   道可道非常道 道の道とすべきは、常の道にあらず この世には、「 . . . 本文を読む
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万物の母を有と名づく『密教秘伝 老子 全八十一章 《道家四子と中国仏教》』

2023年07月29日 | 中国思想
以前の記事ですが、スマホで読みやすく編集しました。   2021-04-25  新刊!    密教秘伝  老 子   全八十一章      《道家四子と中国仏教》          張明澄記念館   発行      . . . 本文を読む
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続・測字占 明治は近水楼台 大正は一人一止 昭和は日本が毀れ 平成は占領 令和は日本廃止命令 日本が日本でなくなる

2022年11月26日 | 中国思想
以前の記事に加筆して居ります。    元号には、その国の時代を映し出す機能があります。  明治 という漢字を分解すると、日+月+水+台 であり、   水辺の楼台の上から、太陽と月が同時に見える風景となります。  太陽と月が出会うことを、日月相会 と言い、これは、最高に美しい風景。  近水楼台先得月 という言葉もあります。  つまり、非常に有利な立場を利用して、他人よりも早く . . . 本文を読む
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老子第一章~十三章 道可道非常道、天下皆知美之為美、不尚賢、道冲、天地不仁、谷神不死、天長地久、上善如水、持而盈之、営魄抱一、三十輻共一轂、五色令人目盲、寵辱若驚 

2022年06月11日 | 中国思想
道可道非常道 道の道とすべきは、常の道にあらず この世には、「法則」「原理」「真理」などと呼ばれるものがありますが、永久不変の「法則」「原理」「真理」と言えるものは無く、時間的・空間的条件により、どんな「法則」「原理」「真理」も変化してしまうものです。    日本員林学会講座 第1回~8回・儒教と道家・板書資料付・DVD8枚セット150,000円  ブルーレイBD1枚セット150,000円    1~3、儒教の系譜Ⅰ~Ⅲ     4~7、老子Ⅰ~Ⅳ    8、 老子Ⅴ 道家四子・・・各巻20,000円 . . . 本文を読む
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今日11月1日は張明澄先生の命日  十八回忌にあたります

2021年11月01日 | 中国思想
11月1日今日は、張明澄先生の命日、十八回忌にあたります。もう、17年になるのですね。   フェイ・ウォン 王菲/テレサテン 邓丽君《但愿人长久・明月几时有》 https://youtu.be/n-t9OdskliU?t=13 https://youtu.be/BWX1trSfFlc?t=11 https://youtu.be/ueqBqMA6rcQ?t=11 & . . . 本文を読む
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今日11月1日は張明澄先生の命日  十六回忌にあたります

2019年11月01日 | 中国思想
11月1日今日は、張明澄先生の命日、十六回忌にあたります。もう、15年になるのですね。 フェイ・ウォン 王菲/テレサテン 邓丽君《但愿人长久・明月几时有》   今年も一日、これを聞いて過ごします。 「 但願人長久(水調歌頭) 」   詩: 蘇軾  訳:掛川掌瑛明月幾時有    美しい月あなたはいつからそこにいるの?把酒問靑天    酒盃を持って青い天に尋ねます不知天上宮闕  . . . 本文を読む
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新元号・測字占 明治は近水楼台 大正は一人一止 昭和は日本が毀れ 平成は占領 令和は日本廃止命令 

2019年04月02日 | 中国思想
     元号には、その国の時代を映す機能があります。  明治 という漢字を分解すると、日+月+水+台 であり、   水辺の楼台の上から、太陽と月が同時に見える風景となります。  太陽と月が出会うことを、日月相会 と言い、  近水楼台先得月 という言葉もあります。  つまり、非常に有利な立場を利用して、他人よりも早く、思いのままに利益を得られる、という意味であり、 . . . 本文を読む
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老子 二十絶学無憂、十九 絶聖棄智、十八 大道廃有仁義、十七 太上不知有之、十六 公乃全,全乃天、十五 豫兮若冬渉川 猶兮若畏四隣、十四 無状之状 無物之象

2019年03月12日 | 中国思想
       老子 第二十章    絶学無憂    絶學無憂。唯之與阿、相去幾何。善之與悪、相去何若。人之所畏、不可不畏。荒兮其未央哉、衆人煕煕、如享大牢、如春登臺。我獨泊兮其未兆、如嬰兒之未孩、儽儽兮若無所歸、衆人皆有餘、而我獨若遺。我愚人之心也哉、沌沌兮、俗人昭昭、我獨昏昏、俗人察察、我獨悶悶。澹兮其若海、飂兮若無止、衆人皆有以、而我獨頑似鄙。我獨異於人、而貴食母。  学を絶て . . . 本文を読む
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老子 第一章 道可道非常道。名可名非常名。 無名天地之始、有名万物之母。

2018年06月12日 | 中国思想
老子第一章~十二章 道可道非常道、天下皆知美之為美、不尚賢、道冲、天地不仁、谷神不死、天長地久、上善如水、持而盈之、営魄抱一、三十輻共一轂、五色令人目盲          老子 第一章   道可道非常道。名可名非常名。  無名天地之始、有名万物之母。  故常無欲以観其妙。常有欲以観其徼。  此両者同出而異名。 同謂之玄、玄之 . . . 本文を読む
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老子 第十二章  五色令人目盲

2011年11月05日 | 中国思想
        第十二章   五色令人目盲、五音令人耳聾、五味令人口爽、馳騁田猟、令人心発狂、難得之貨、令人行妨。是以聖人為腹不為目、故去彼取此。   五色は人の目を盲にせしめ・・・・・・・・・・・・ 続きを読む>老子第一章~十二章 道可道非常道、天下皆知美之為美、不尚賢、道冲、天地不仁、谷神不死、天長地久、上善如水、持而盈之、営魄抱一、三十輻共一轂、五色 . . . 本文を読む
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老子 第十一章  有之以為利、無之以為用

2011年11月03日 | 中国思想
老子 第十一章  三十輻共一轂、当其無有車之用。埏埴以為器、当其無有器之用。鑿戸牅以為室。当其無有室之用、故有之以為利、無之以為用。 三十の輻(や)で一つの轂(こしき)を共にし、当(まさ)に其の無きに車の用有り。埴(はに)を埏(かた)めて以って器を為し、当に其の無きに器の用有り。戸牅(とまど)を鑿(うが)ちて以って室と為し、当に其の無きに室の用有り。故に之れ有るを以って利と為すは、之れ無きを以 . . . 本文を読む
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老子 第十章  愛民治国

2011年07月01日 | 中国思想
      老子 第十章   営魄抱一、能無離乎、専気致柔、能嬰児乎。玄覧滌除、能無疵乎。愛民治国、能無為乎。天門開闔、能為雌乎。明白四達、能無知乎。生之畜之、生而不有、為而不恃、長而不宰、是謂玄徳。    続きを読む>老子第一章~十三章 道可道非常道、天下皆知美之為美、不尚賢、道冲、天地不仁、谷神不死、天長地久、上善如水、持而盈之、営魄抱 . . . 本文を読む
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老子 第九章  金玉満堂

2011年06月15日 | 中国思想
  老子 第九章   持而盈之、不如其已。揣而鋭之、不可長保。金玉満堂、莫之能守。富貴而驕、自遺其咎。功遂身退、天之道載。  持ちて之を盈(み)たすは・・・・・・・・・・・・・・・ 続きを読む>老子第一章~十二章 道可道非常道、天下皆知美之為美、不尚賢、道冲、天地不仁、谷神不死、天長地久、上善如水、持而盈之、営魄抱一、三十輻共一轂、五色令人目盲   . . . 本文を読む
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老子 第八章  上善は水の如し

2011年06月12日 | 中国思想
  老子 第八章   上善如水、水善利万物而不爭。処衆人所惡、故幾於道。居善地、心善淵、與善仁、言善信、政善治、事善能、動善時。夫唯不爭、故無尤。  上善は水の如し・・・・・・・・・・・・・   <続きを読む>老子第一章~十二章 道可道非常道、天下皆知美之為美、不尚賢、道冲、天地不仁、谷神不死、天長地久、上善如水、持而盈之、営魄抱一、三十輻 . . . 本文を読む
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