明澄五術・南華密教ブログ (めいちょうごじゅつ・なんげみっきょうぶろぐ)

明澄五術・南華密教を根幹に据え、禅や道教など中国思想全般について、日本員林学会《東海金》掛川掌瑛が語ります。

南華密教 第九回講座 西遊記ー聖嬰大王=三昧真火 生命科学ー五體=識・神・気・精・力 漢方=中医学の根本原理  

2018年11月24日 | 仏教
◎西遊記 第四十回~四十二回 「聖嬰大王」 青毛獅子を退治して、三蔵一行は高い山にさしかかりると、三蔵が妖怪にさらわれてしまった。孫悟空が土地神を呼び出して尋ねると、牛魔王と羅刹女(阿修羅)の間に生まれた聖嬰大王と名乗る妖怪で、三昧真火という恐ろしい火を口から噴き出すと、孫悟空はさんざんに焼かれ動けなくなってしまう。孫悟空が南海に行き、観音様に訳を話すと、自分の持っている瓶に南海の水をすべて収め、孫悟空に持たせようとすると全然持ち上がらない。観音菩薩は軽がると瓶を持って、孫悟空といっしょに聖嬰大王の洞にやってくると、瓶を倒してあたりを水浸しにしてしまう。三昧真火を使えなくなった妖怪は・・・・・ . . . 本文を読む
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南華密教 第八回講座 西遊記ー青毛獅子=偽の権威・偏計執相・依他起相・円成実相 生理学ー免疫の仕組 功法ー調気  

2018年11月13日 | 仏教
◎西遊記  青毛獅子  孫悟空が偽国王を暴き、逃げだした妖怪を追いかけて、殺そうとすると、文殊菩薩が現れ、実はこの妖怪は文殊菩薩の乗物の青毛の獅子だと言う。そこで獅子を菩薩に引き渡すと、菩薩は五台山に帰っていった。 ○仏教で、説法する事を獅子吼という。 青毛獅子=にせの権威・内実の伴わない権威 修業の過程での障害になるにせものの権威への盲従  日本において、鈴木大拙の禅に対して批判したり間違いを指摘する人がない。鈴木大拙がアメリカで出した本に対して、胡適が批判している。禅は非理性、円の中心がいくつもあってもかまわない=鈴木大拙 胡適の批判は、-非理性では理性以下になってしまう。 . . . 本文を読む
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南華密教 第七回講座 西遊記・金角銀角 素粒子と生命科学 オウム問題 貿易摩擦 

2018年11月03日 | 仏教
◎西遊記 第三十二回~三十五回    金角銀角 ○金角とは大金の圧力、銀角とは小金の圧力 仏教の修業の過程でだれが金銭の圧力や誘惑に勝てるか、かてないか  孫悟空=功法修業者以外はだれも勝てない 三蔵=経典研究者、沙悟浄=寺院経営者、猪八戒=戒律守持者、  いずれも金銭的誘惑には勝てない。  功法修業者のとっては、功法は金銭にくらべてはるかに価値が高い  金銭のために功法をだめにするような人は、まずいない。 . . . 本文を読む
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今日11月1日は張明澄先生の命日  十五回忌にあたります

2018年11月01日 | 仏教
11月1日今日は、張明澄先生の命日、十五回忌にあたります。もう、14年になるのですね。 フェイ・ウォン 王菲/テレサテン 邓丽君《但愿人长久・明月几时有》   今年も一日、これを聞いて過ごします。 「 但願人長久(水調歌頭) 」   詩: 蘇軾  訳:掛川掌瑛明月幾時有    美しい月あなたはいつからそこにいるの?把酒問靑天    酒盃を持って青い天に尋ねます不知 . . . 本文を読む
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南華密教 第六回講座 平成七年4月 オウム現象と真諦・仮諦・中諦 八卦と干支の成立

2018年10月29日 | 仏教
◎時間に甲・乙・丙・丁のような記号をつけて、データを取っているのはどんな発想を持っているのか?  西洋においては、時間は矢のように直線的に進ものと考えられていたが、中国では、コイルスプリングのように、循環しながら進んで行くと考えられていた。 つまり六〇年ごとに同じ年干支、六〇日ごとに同じ日干支が回ってくる。  干支が同じということは、時間のコイルスプリングにおいて同位相といことであり、その時間にはなんらかの共通点があると考えられる。  例えば五千前に生まれた人と、現代に生まれた人を較べた場合でも、コイルスプリング上の同位相の時に生まれた場合、つまり同じ干や支の年月日時などに生まれた場合には、運命的に共通性があると考えた。  このような考え方から四柱推命などが成り立っている。 . . . 本文を読む
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張明澄師 南華密教講座 DVD・BD 有・空・識・密 智慧と覚悟

2018年10月26日 | 目録・全集・型録
張明澄師・南華密教講座DVD・1枚10,000円(税別)・76枚一括購入割引有   DVD76枚 or Blu-rayDisk(100GB)2枚・全76回収録 講義要録1~29回・30回~  原文・板書資料(準備中)・セット価格 . . . 本文を読む
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《雲門禅》如何是仏 乾屎橛 なぜ糞の棒が仏なのか 仏胎・如来蔵・餬餅

2018年10月05日 | 仏教
  「雲門屎橛」は、「超仏越祖」に「餬餅」と答えた「雲門餬餅」に並ぶ、 雲門文偃禅師の問答のなかでも最も有名なものですが、実は、あまり理解されていない「公案」です。   無門関第二十一則雲門屎橛 原文)雲門、因僧問如何是佛、門云乾屎橛 読方)雲門、僧の如何なるや是れ仏と問うに因み、門云わく乾屎橛と 意味)雲門禅師が、弟子の僧から「仏とは何ですか」と問われたのに答え . . . 本文を読む
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《明澄派 印相》 奇門遁甲印・金印玉章印・星平会海十二宮印 印面は顔面

2018年09月17日 | 五術
《 神遁・財帛宮印 》    金印玉章=子平と奇門遁甲の理論により、丙奇と甲尊の図形を上下または左右に配置し、中宮の画数を壬儀数とし、丙奇が生門の方位に来るように文字を密集させたものを、神遁印と言います。 さらに、財帛宮の位に、左右対称の図形があれば、神遁・財帛宮印となります。 人類には、左右対称のものを見ると「顔」としてイメージするという特性があり、図形としての印面にも「顔」を感じるも . . . 本文を読む
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張明澄講義《雲門禅》超仏越祖「餬餅」はゴマモチではない

2018年09月15日 | 仏教
張明澄先生の《員林学》講座《雲門禅解説》全七回(DVD発売中)より 碧巖録第七十七則雲門餬餅 原文)僧問雲門。如何是超佛越祖之談。門云餬餅。 読方)僧が雲門禅師に問う。如何なるや是れ超仏越祖の談。門云く、餬餅。 意味)僧が雲門禅師に問います。私たちは釋迦を超え達磨を越えなければならない、という話はどうしたものでしょうか。 雲門がこれに答えて言うには、ただ一言「餬餅」。  非常に有名な「 . . . 本文を読む
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張明澄記念館HPに"明澄五術・南華密教ブログ2"へのリンク

2018年09月14日 | 仏教
  < 張明澄記念館HPにジャンプ 張明澄記念館HPに"明澄五術・南華密教ブログ2"へのリンクが貼られました。  張明澄記念館の豊富なコンテンツをお楽しみください。     "明澄五術・南華密教ブログ2"(FC2ブログ)なら、長~い記事が一挙に読めます。 『般若心経は間違い?』の間違い(1)空即是色を悟る ~(9)龍樹・一切皆空のパラドクス~ (15) 苦=空=自己 . . . 本文を読む
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掛川掌瑛 著作目録 新刊 守護仏万時暦・密教姓名学・三式風水大全

2018年09月12日 | 目録・全集・型録
  新刊 『守護仏万時暦1900~2020』        ¥12,600(税込・くるみ綴じ製本) 一時=2時間ごとの守護仏・121年分を一覧表にまとめました。  生年月日時の当該ページを見れば、すぐに守護仏が判ります。 守護仏と紫薇星の対照表もついており、紫薇斗数の作盤にも利用できます。 <詳しく見る> 新刊『守護仏・万時暦 1900~2020』皇后陛下の守 . . . 本文を読む
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新刊『守護仏・万時暦 1900~2020』皇后陛下の守護仏と紫薇・子平命理を看る

2018年09月12日 | 仏教
新刊 『守護仏万時暦1900~2020』                 ¥12,600(税込・くるみ綴じ製本)        生年月日時の当該ページを見れば、すぐに守護仏が判ります。  守護仏(如来蔵)は紫微斗数の原型であり、守護仏と紫薇の星はすべて名称が対応しています。 下は1900年の表です。       1934年10月20日7時40分出生した人の守護仏 . . . 本文を読む
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安倍晋三首相が日本を独立に導く と 予言した飯山一郎氏を追悼し子平命理を看る

2018年09月06日 | 五術
『日本独立回復』は,日本民族の悲願! http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-3371.html  当時この発言をされた、飯山一郎氏 は、2018年7月20日未明に永眠されました。四十九日目にあたり、飯山一郎氏のご冥福をお祈りするとともに、氏の功績と命運について、観察したいと思います。   *以前の記事 日 . . . 本文を読む
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色は物質ではない・雑阿含経「牧牛経」色=他人の牛と自分の牛を区別する・分別=色=空

2018年09月02日 | 仏教
牧牛図  日本印度学仏教学会が発行する「印度學仏教學研究」の記事 https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/59/2/59_KJ00007183114/_pdf   この中に、次のような記述があります。   仏 教 の 修 行 者 (比 丘 ) の 修 行 生 活 の 心 得 を, 牛 群 を 放 牧 し て 暮 . . . 本文を読む
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老子第一章~十二章 道可道非常道、天下皆知美之為美、不尚賢、道冲、天地不仁、谷神不死、天長地久、上善如水、持而盈之、営魄抱一、三十輻共一轂、五色令人目盲

2018年08月31日 | 中国思想
道可道非常道 道の道とすべきは、常の道にあらず この世には、「法則」「原理」「真理」などと呼ばれるものがありますが、永久不変の「法則」「原理」「真理」と言えるものは無く、時間的・空間的条件により、どんな「法則」「原理」「真理」も変化してしまうものです。    日本員林学会講座 第1回~8回・儒教と道家・板書資料付・DVD8枚セット150,000円  ブルーレイBD1枚セット150,000円    1~3、儒教の系譜Ⅰ~Ⅲ     4~7、老子Ⅰ~Ⅳ    8、 老子Ⅴ 道家四子・・・各巻20,000円 . . . 本文を読む
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