碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2018・5 中欧三か国 4日目②市内散策・ランチ「ラートハウスケラー」

2018-06-14 | 2018・5中欧3カ国

 ← 中欧三カ国ツアー旅程 

 

ギャラリーを後にして、市内中心部オペラ座近辺の散策です。

オペラ座からシュテファン寺院まで続く旧市街地のメインストリート、ケルトナー通りをしっかり覚えなくては!!

 

 オペラ座

 

 ここがシュテファン寺院。たくさんの人がカメラを構えていますが・・全体は入りきらない?^^

 シュテファン寺院前の広場 

 

ウィーンはカフェがいっぱい^^ 明るくて、きれいな感じのお店ばかり。。

 

 

 

 

 ホテル ザッハのカフェ

ガイドさんの説明を聞きながら、列から遅れないよう、、、、キョロキョロと。   入りたいお店ばかりです。。

自由時間を有効に使わなくちゃーー

 

さて、ランチの時間。 市庁舎地下にある有名なレストラン 「ラートハウスケラー」へ向かいました。

 アーチ型の天井廊下を進み

 レストラン内部。人が多くて、撮れたのは天井だけ(汗)

 

 全員が席に就ける大テーブルでの食事

 私はアップルジュース

 お隣さんが頼んだビールを撮らせてもらいました

 コンソメスープ

 ラビオラ 

 アップッフェルシュトゥーデル

ここでちょっとしたハプニング。。(ツアー中、添乗員さんは私達と一緒にテーブルを囲むことはありません)

ランチにはコーヒーなど付いていませんと聞いていました。が、ウェイターさんが「コーヒー?紅茶?」皆さんに聞いています。

あれっ??・・と思いましたが、皆、それぞれ答えて、ケーキと共にいただいていました。

そこへ、添さんがきて 「みなさん!飲み物はついてないって言いましたよね!!」

確かにと思ったけれど、、そこは皆さん大人。「コーヒーか紅茶かと聞かれたから答えました」とさらりと。。。

添さんがウェイターのお偉いさんらしき人と何やら話して、結局、無料になりましたが・・

この後、食べたらさっさと帰れ的な応対にでした。

 

気持ちを切り替え、オペラ座近くの免税店「ワルツ」へ行き、解散!(^^)!

この後は、一人参加の方が偶然にも私と同じくザッハとデメルに行きたい、カフェでお茶をして、スーパーで買い物をしたいと聞き

ではご一緒に~~と、ショッピングを楽しみ、カフェで旅行etcおしゃべりを楽しみ、タクシーでホテルに帰りました。

この時間が、旅行中一番楽しかった思い出です!(^^)!

 

PS:この日のお夕飯は、ケーキがド~ンと効いて、全く空腹感ナシ。スーパーでサンドイッチとビールを買って済ませました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018・5 中欧三カ国 4日目① ... | トップ | 2018・5 中欧三カ国 ウィーン... »

コメントを投稿