碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

47都道府県制覇 青森・秋田・岩手2日目

2021-07-20 | 47都道府県制覇

東北の旅2日目は青森から五所川原へ移動。

朝、早めにホテルをチェックアウトしてお散歩です。

八甲田丸 ←まで歩きます。

遠い昔乗った青函連絡船。駅をおりてから長~い桟橋を渡り、乗船したことを思い出しました。

と同時に ♪上野発の夜行列車降りた時から~♪♪ が脳内リフレイン^^

青森からは 9:53ー川部10:38ー五所川原11:05着

 リンゴ畑を見ながら

 五所川原到着

ここでホテルに荷物を預けた後、津軽鉄道で金木まで乗車

風情のある津軽鉄道です。

 風鈴列車

車内ではアテンダントさんが 太宰治「津軽」を朗読したり車窓からの景色を

ガイドしてくれます。

 香取慎吾さんアートの列車

目的地 金木到着。 太宰治「斜陽館」へ参ります。

 絵になるホーム

やっと来れた~太宰めぐり。決してかぶれてはいたわけではないけれど私世代の人は一度は

太宰作品に感化された人おおいのでは・・・?

斜陽館の途中に、疎開で住んでいた家がありました。見学可能ですがパス。

徒歩5~6分。太宰の生家、着きました。

 津島家

 豪華絢爛の仏壇

 このマント!

 2階に上がりここから庭を見てたんだろうな~

今でもこんなのどかな田舎町にその昔、、大地主の津島家があったのだ。

破格の富裕層だったんだと実感。

念願叶いました。 そしてもう一度「津軽」を読みたくなった!(^^)!

=五所川原へ戻ります=

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2021・7青森・秋田・岩... | トップ | 47都道府県制覇 青森・秋... »

コメントを投稿