碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

熊本・宮崎・鹿児島3泊4日ー3

2023-03-11 | 47都道府県制覇

3日目は鹿児島移動。

あちこちで見かけるくまモンにさようなら~!(^^)!

JR九州の株主優待を使って鹿児島中央駅までのチケット購入50%offになります。

(優待を使うときは窓口に行かなければなりません)

 さくら乗車

鹿児島中央駅に着いたらいつものように、観光案内で地図と仙厳園までの

最短の行き方を教えてもらい、一旦ホテルへ荷物を預かってもらいレッツゴーでございます^^

路線バスで20分。仙厳園到着。

ここでまず、スマホで割引クーポンチェック。画面を見せて入場券購入です。

 尚古集成館は休館中

別館をちょこっと見学して。入場。まずは大砲の鋳造のため築かれた炉の跡。

 正門

御殿へ参ります==

 島津家の邸宅。お邪魔いたします。

 

 篤姫様

素晴らしいお庭がありました。縁側に座ってみたくなり・・進みます。

縁側からみたお庭。いや~素晴らしいの一言!

 

 衣裳部屋

ガイドさんが、ぜひ天井を見てくださいとの事。塀目ですがヘリンボーンにすることで

高さが出るように工夫されているとの事。なるほど・

 和洋折衷の応接室

御殿の中、しっかりと見学しました。次は絶景スポットへ参ります。

お腹が空いてきたけれど、ランチタイムをずらすため、体験施設へ行きます==

私が体験したかったのは。「弓矢」 1階で500円でチケットを買い、2階の弓道場へ

行きます。

人生初の弓矢体験。スタッフさんが丁寧に教えてくれましたが、、5本の内

ほとんどがアチャーで、的に中ったのは1回だけ( ;∀;)

高級切り子を見て、目の保養をしたら、お昼ご飯にしましょ。

「桜華亭」さんへ

 鶏飯セット

窓側の席が空いていたので、、この桜島を見ながら美味しくいただきました。

お腹もいっぱいになり、梅が満開の庭園をまたゆっくり散策

メジロが梅の花を啄んでいたり、幸せな気持ちに!(^^)!

 

次回食べてみたいちゃんぽん餅

この日はお天気に恵まれポカポカ陽気。楽しかったです。

帰りは観光ルートバスに乗って、駅前下車でホテルにチェックインしましょ。

 

ホテルの前にお菓子屋さん発見!(^^)! 「ひとつ、下さい!(^^)!」

ロビーでコーヒーをいただき、お部屋でドーナツでお茶タイムをしました。

以前だったら、まだどこか行ける===でしたが、前日の高千穂の疲れもあり

無理せず、ホテル近くをちょこっと散歩(次回の為の黒豚料理のお店チェック)

ついでにチキンサラダとノンアルビールを買って、いつものように

ベッドでゴロゴロしながらの翌日の予定変更(笑)

3日目終了zzz

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 熊本・宮崎・鹿児島3泊4日ー2 | トップ | ホテルアービック鹿児島 »

コメントを投稿