碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2022・6青森2泊3日=青函トンネル記念館=

2022-07-02 | 47都道府県制覇

竜飛岬から徒歩で10分位。トンネル記念記念館に到着。

ここでは実際に使っていたトンネルに降りることが出来ます。

チケットを買って、坑道トンネルへ進みます

 風門が開くようになってます

ガタゴト、、ガタゴト、揺れながら100m以上下っていきます^^

 ガイドさん

 

 この日のnews覚えてます

もっと見ていたかったけど、時間切れ。朝ごはんはパン一切れだったのでペコペコ。

レストランが開くのを待って、海峡ラーメン(お味いたって普通w)を食べて、今度は展示ホール

 「海峡」ウン十年前観ました

当初、そんなに乗り気じゃなかった夫がすっかりのめりこんで見てました←だから言ったでしょw

名残惜しかったけれどバスの時間になったので記念館を後にしました。

この後はバス、電車を乗り継ぎ弘前へ。

五能線「リゾートしらかみ」に乗ります。

16時台のしらかみは弘前発。とても人気ですがこの便はガラガラ、、

三味線演奏や語り部もなく、千畳敷でも写真タイムの停車がないのでね。。

日本海に沈む夕日がメインなのですが、この日は雲り雨。

 「鯵ヶ沢」駅

 

夫が一番喜んでいたのは車窓から見えた、わさおの「きくや商店」の看板が見えた事w

弘前から秋田までの五能線。4時間以上の乗車時間ですが良かったです。

秋田到着は8時頃、またまたくたびれ果てた初老夫婦。シングル2つの予約でそれぞれ

疲れをいやしました。が、翌朝、もう私は電池切れ。

ましてや大雨。秋田から酒田に行く予定を止めて仙台に帰る事に決定したものの

今度は新幹線が倒木により運休==あたふたしながらも午後には無事帰宅できました!(^^)!

急遽決まった青森の旅。さらにバスの時刻と電車の兼ね合いで予定を組みなおしたりと

バタバタしましたが、楽しい思い出が一つ増えました!(^^)!

今回も大人の休日パス使いました😁


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022・6青森2泊3日=竜飛岬= | トップ | さよなら仙台 »

コメントを投稿