碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2018・5中欧三カ国 2日目 ①プラハ城エリア

2018-05-26 | 2018・5中欧3カ国

中欧三カ国の旅、2日目 8時ロビー集合、出発。

足はむくんだまま、時差ボケでぼんやりしたままの観光開始デス^^

 24名なのであまり窮屈感がありませんでした。

まず最初に向かったのは、プラハ城。敷地はとても広く、ヴィート大聖堂、イジー教会、黄金小路などがあります。

ガイドさんは女性で男っぷりの良い方でした^^

正門には近衛兵さん。仕事の邪魔をしなければ一緒に撮っても良いそうです。byガイドさん

 

まだ8時半くらいですが、結構の人。 お城は現在も大統領府として使われているのだそうです。

ガイドさんからチケットを受け取り、イヤホンを付けます。皆に遅れないよう。。!!ドキドキします。

 こちらはヴィート大聖堂

、 荘厳という表現がふさわしい教会です

さっそく、中へ

 す、、すごい!広い。

 バラ窓 

600年の歳月をかけた大聖堂、圧巻でした。

この後、王冠(レプリカ)などを見たのだけれど、、写真が無い(泣)

 王宮バルコニーから見るプラハ市街

 カレル橋も見えてます。この景色を見て、あ~プラハに来たんだと実感。嬉しかったです。

次は、、

===黄金の小路へ==

錬金術師が住んでいたことからそう呼ばれているそうです。

 

急ぎ足で駆け抜け、有料トイレを使ったら次はカレル橋に向けて歩きます!!

この日はとにかく歩きました。(むくんだ足に堪えました)

 

 


コメントを投稿