碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

大人休日パス4日目-秋田

2021-12-14 | 47都道府県制覇

大人の休日パスを使っての旅4日目は、日帰りで酒田へ===のはずが・・・

08:05仙台発のこまちで秋田へ出発したものの、途中車内アナウンスで

「本日、暴風雨のため秋田から新潟いなほ8号は運休です」との事。

えっ!私の乗る特急だ==

秋田に着いて、午後の列車はまだわからないと聞き、午前中は秋田市内どっかに行こうと

スマホチェック。

行ってきたのは、秋田市立赤れんが郷土館と秋田市民俗芸能伝承館&旧金子邸

(共通観覧料260円)

==秋田市立赤れんが郷土館==

旧秋田銀行本店

 明治の贅沢なルネサンス様式

レンガ館から歩いて数分の伝承館へ

隣接の旧金子邸

江戸時代後期に質屋・古着商を営み明治には呉服、織物商を営まれた商家です。

 

暴風?霙の降る中、前回の秋田ですっかりお気に入りになったカフェ ←でランチ。

パスタは・・・だったけれどw モンブランは美味しかった!(^^)!コーヒーもしっかり

お代わりさせていただきました。

12じ半になり、午後の酒田行きはどうなっているのか駅に行ってみると

13時発は予定通り出発。でも・・午後から行って走り回っての観光して

帰りの特急に遅れが出たら、新幹線に間に合わない!?

秋田の暴風ににすっかり萎えてしまった私。 

「酒田にはまた行こう」あっさり諦め、13:06こまちに乗って帰宅((´;ω;`)ウゥゥ

反省:次回からは(特に日帰り)訪問先の天気をしっかりチェックする事!!

当たり前の事を失念しておりました(泣)

 

大人の休日パスを使っての旅第三弾は時間をこんな感じで終わりました。

効率の悪い旅だったけれど、行きたいところと乗り継ぎ時間を調べての旅

楽しかったです。今回ものぞいてくださった皆様ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 大人の休日パス3日目 松本 | トップ | 仙台ランチ 『ハミングバード』 »

コメントを投稿