碧色(あおいろ)の旅

2023.8乳がん発覚。旅はしばらくお休みです。

2018・1 パリ  エッフェル塔 シャンパンフラッシュ

2018-01-30 | 2018・1パリ

エッフル塔のシャンパンフラッシュ。

日没後の毎時5分間だけキラキラを観ることが出来ます。

着いたその日、眠いのをぐっとこらえ、行ってきました。

一人なら怖くて行けませんが、娘と二人。心強い^^

私たちはメトロ8号線で オペラ→エコールミリテールで下車。

 オペラ座前

ジャン・ド・マルス公園側から見ることにしました。

8時少し前について、マフラーをしてこなかった事を悔やみつつ,物売りのお兄さんにも目を合わせず待ちました^^

お~~! 始まった^^

  下手すぎな画像

 スマホで撮ったほうが少しは良いかも^^

動画も撮ってきたのですが・・UP出来ない>・<

三度目のパリでやっと念願のシャンパンフラッシュを見れた事!!

これだけでもうほぼ旅の目的達成。

 

この後、塔の真下に行きたいと言う娘と、今は柵があっていけないよと答える私とで・・いや~な雰囲気に。

今思うと・・ここから始まっていた母娘ギクシャク((笑)

結局、塔の間近まで行き、帰りの駅を探すのに迷い。。(何もなかったけれど、この辺決して油断はできない)

寝不足・緊張の私は部屋に戻るなり眩暈がしてフラフラ。

そんな私を見て、「ったくー!」「ママが言うほど、危険な街じゃないじゃん!」

この温度差は帰国の日まで続きました>・<

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2018・1 パリ 『ベストウェス... | トップ | 2018・1 パリ =買物へ =靴= »

コメントを投稿