金沢で絶対に行く(する)と決めていたのは 「七つ橋渡り」
「七つ橋渡り」は、彼岸の中日の午前0時から、金沢市の中心部を流れる浅野川にかかる7つの橋を無病息災を願って渡る金沢に古くから伝わる風習です。
彼岸でなくても願い事を秘めて、七つの橋を一筆書きのように渡り進んでいき、
その際は決して話をしてはいけない等決まり事があります。
常盤橋→天神橋→梅の橋→浅野川大橋→中の橋→小橋→昌栄橋
私もチャレンジします==
まず第一橋の常盤橋へ行くため、近江町から材木ルートバスに乗車
常盤橋下車
来た道を少し戻り左手に橋が見えました。さあ、ここからは無言で願いを込めて。
1)常盤橋
次の橋はあの白い天神橋
川沿いは桜が満開で本当にきれいです。
2)天神橋
友禅流しの歌碑
3)梅の橋
ロケ地にもなっている風情ある橋
何と。友禅流しをしていました。
東茶屋街が近いので結構な人がお花見中。とここで「茶屋街に行かれましたか?」と
話しかけられるも、、身振り手振りでNOサイン。失礼しました、ごめんなさい。
4)浅野川大橋
主計茶屋街
5)中の橋
中の橋を渡ってからは川沿いを歩けないので、住宅街を通ります。迷子にならないか不安・・
6)小橋
やっと小橋が見えた時はホッとしました。
※小橋の後に彦三大橋がありますが、そこは七つ橋ではありません。
7)昌永橋
女川と言われる浅野川。優しい川ですね。
無事7つの橋を渡り切りました!(^^)!
願い事叶うでしょうか・・? よろしくお願いいたします。
見よう見まね体験した七つ橋渡り。
ボランティアガイドが付いて体験することも出来るみたいです。
お天気にも恵まれ桜を見ながら、、良き思い出になりました。