nananiya72鏡の中の蜃気楼

主に1/48・1/72航空機プラモデルの製作をやってますが、
複葉機は苦手なので滅多に出てきません。

旅客機じゃないぞ!爆撃機だ!!⑤

2023-02-16 11:51:35 | 飛行機模型

Lockheed Hudson MKⅠ

イギリス空軍 沿岸航空軍団 哨戒・爆撃機

ロッキード ハドソン MKⅠ

                  AIRFIX 1/72

 

塗装もあらかた終了し、デカールも貼ってみました。

 なんの問題もなく、キットデカールが使えました。

  

流石老舗のエアフィックスでありますが、それに引き換え度々いうのもなんですが、

我が国の老舗は、この辺のノウハウを学ばないままに80周年とやらをお迎えに

なったようです。・・・・・いまからでも遅くはないぞ・・・・・再版に生かしてくれ!!

今となっては、デカールを売っているようなものなのだから(笑)

 

塗装のダメ直しとともにまだ少し修正が必要のようです。

 透明部品は全部埋めているので、塗装で窓を描くのですが、このマスキングがエラク面倒で

今まで掛かってしまいました。  

ハドソンの特徴である、後部旋回銃も付きましたが、これが激しくあわない・・・・実機写真

をみると、球体ではない変なカタチをしているし、今更パテは使えない・・・・・

 予想以上に手がかかります・・・・・・が・・・・わりと根気よくやっているつもりです。

 

思い返せば、イギリス機もずいぶん作っていますので、記事の色どりで掲載していきます。

イギリスの練習機です。

ブルドック T1  初等練習機

DHC1 チップマンク 空軍初等練習機

DHC1 チップマンク 陸軍航空隊練習機

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅客機じゃないぞ!爆撃機だ... | トップ | 旅客機じゃないぞ!爆撃機だ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carolpapa)
2023-02-17 14:33:29
こんにちは~、
海外キットのデカールは、長い期間積みプラの状態で多少変色しても使用出来るのですよね、なのに国産キットはだめなのでしょうね。私も今30年前のエアフィックスのデカールを貼っていますが、きれいに晴れています。
キャノピーなどのクリア部品の制度が悪いのですね、埋めて塗装ですか、最初気が付きませんでした。
静岡の七不思議 (nananiya72)
2023-02-17 16:02:30
Carolpapa 様 毎度コメントありがとうございます。
国産でも、なぜあの会社だけこうなのか、タミヤもフジミも保管状態が良ければ、
あそこまでダメな記憶がないだけに、不思議です。 しかもみな同じ印刷会社で
作られていると言われているのに・・・・
窓部の色は何色がいいのか、いつも悩んでしまいます。 ちょっとメタリック分が
欲しいような気がします。

コメントを投稿

飛行機模型」カテゴリの最新記事