* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

犬猫は何処まで人の顔を認識しているのか。

2021-03-12 | 3コギ+ニャン

先日、片付けをしていたら…

こんなものが出てきました(笑)

昔、コギ父がふざけて、ハロウィン用に買ったもの。

 

「バカなことするよなー…。」…と、当時思いながらも、

半分興味あり、犬猫達の様子をうかがっていた私。

…というのも、犬猫は人より良く見えてない説もあったりして、

(逆に動体視力はとても人より優れてる!…らしい。)

「顔」…というよりは、声や全体像と匂い、動き等から、

「家の人」「知っている人」「他人」…等、

判別しているのかな?

…と、素朴に疑問に思っていたからです

 

この時我が家は、コギ3匹×ねこ1匹時代。

さて、どんな反応だったのでしょうか

 

これを被って登場のコギ父

勿論動きはいつも通り、帰宅時のコギ父の動きです。

決して、うおーっとか、脅したりしません。

ただ顔がイカレちゃってる訳です(笑)

 

「おかえりー」と迎えに出た4匹…

ぎょぎょぎょ!

…とする訳です。

(これで、犬猫達は少なからず顔を認識していると分かりました。)

 

その次からの動きが、それぞれの性格を表していました。

 

◆程よい距離感で、冷めた視線を送る、うっちー(猫)

→ 冷静な観察者。

◆うぉううぉう爆吠えなのにへっぴり腰の、もりし兄ちゃん。

→ ビビりな癖に強がり男。

◆何、なに、ナニ、何の遊びコギ父の膝に手をかけ伸びあがる、うぃる姉さん。

 怖いモノより興味が勝つ、根性座ってる女番長。

◆早々に踵を返し逃走…。部屋中を逃げ回る、せがるん。

 (顔の)異変に敏感に反応、とにかくビビリ女子。

 

以上です。

なので、そんなに優れていない視力なりに、

犬も猫も、ヒトの表情を見ているのでしょうね。

 

 

犬が笑うのは、共に暮らすうちに、

ヒトの表情を真似た説もある位ですしね。

 

ふふふ…と思い出した昔話でした

 

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 仕事の合間に仕事だぜ! | トップ | お嬢さん、ちょっと邪魔。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroko1022_1970)
2021-03-13 07:10:20
アナタの反応もネコっぽかったのね。



おれだったら…突然そのようなホラーなヤツが帰宅したら…

ボッコボコにS…以下略。
返信する
Unknown (ライガーとルルたんまま)
2021-03-13 21:18:03
顔認識っていうより、匂いなのかな?
みんな、性格出てるよね反応に(笑)
もりしくんとせがるん、損するタイプ。
うっちーとうぃるちゃんは、冷静よね。

今日は、お天気悪かったけど大丈夫でしたか?
ルルたんは、夜中から落ち着きなくて
今は、やっとグッスリてす。
雷と強風で警戒モード継続は、疲れたみたい。
春は、すぐそこですね。
返信する
そうか! (ななもりうぃるまま)
2021-03-14 11:25:00
カルビ母。さま

コメントありがとうございます!

そうか、そうですよね、良い所に着眼点!
「アホなヤツ…」と思ってた部分は、うっちーと同じだったんだー(笑)
改めて、笑った…わははは♪

お? ボコっちゃう!?
初っ端は突撃するとか?←ぶつかり稽古(笑)

でも正直、アホですよねー…汗。
返信する
匂いも… (ななもりうぃるまま)
2021-03-14 11:30:29
ライガーとルルたんまま さま

コメントありがとうございます!
匂いもかなりの割合占めているのはまちがいないですよね!
ただ、この時…本当にいつもの通りに迎えに出た4匹、
一斉に顔を見たとたん、固まったんですよ!
だから、やはり顔もちゃんと識別出来ているんだと思いますよ~。
(それを知ってちょっと嬉しかった♪)

昨日は午後から酷い雷で…せが、1匹でお留守番してたので、
仕事切り上げて家に戻ったんです。怖かったみたいです。
雷を怖がる…という事は、耳がまだ良く聞こえているという事なので、
ライガーさんもルルさんも若いね!
うぃるは最後のは無敵の犬(耳が遠くなって雷怖くない!)に変身していましたよ~。
返信する

コメントを投稿

3コギ+ニャン」カテゴリの最新記事