* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

ラベンダーが満開♪

2022-06-07 | 飼い主

知らない間に、梅雨入りしていたそうです…

どうりで…雨が続きます。

そして肌寒です。

身体がついていけません…

 

 

犬達健康診断は無事終わっています。

結果報告は10日、それまでドキドキです。

実はしおり、皮膚にホットスポット(菌が原因)が出来てしまいました。

マラセブシャンプーと塗り薬で当座様子見。

そして、膀胱の残存菌も急激に増えていて、先生おののいておられた…。

※昔の劣悪環境暮らしでの残存菌、多剤耐性菌です。

皮膚の経過を見ながら…10日、

治療方針を定める予定で居ます。

 

せがーるの歯茎の事と言い、しおりの事といい…

この時期は免疫が落ちやすいのでしょうね…

皆、菌によるトラブル…。

注意して過ごさねばっ

 

 

ラベンダー満開です。

 

高温多湿でありとあらゆるラベンダーが消えていく中、

「ふらの」というこの品種だけは耐えてくれています

今後増やすなら、この品種しかないかなぁ。

 

肩の調子は戻り、元気いっぱい。

なのに…雨に祟られて、ガックシ…せがちゃんです。

 

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 昨日の頑張り! | トップ | 紫陽花がいっぱい♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (波留ママ)
2022-06-07 21:57:46
富良野ラベンダーは強いですよ、とっても。
この20年余り、色んな品種を植えてみましたが、残ったのは富良野ラベンダーばかり。
あとドライにしても、富良野ラベンダーの色持ちが一番キレイ!
数年は色褪せずに楽しめるな~と思ってます。

引越し時、3種類のラベンダーを数株持ってきたのですが、春になったら富良野ラベンダーのみ元気で残りは枯れたようです。
ただ、ここ数年、我が家のあたりはどこを探しても富良野ラベンダーが売ってないのです。
今年もず~っと探していますが、今のところまだ見つけられません。
苗をみて買いたいので、まだまだしぶとく探そうと思ってます。
返信する
Unknown (michiyo2859)
2022-06-07 23:58:57
こんばんは♪

ラベンダー綺麗ですね。私はラベンダーと仲が悪くて、いつも枯れてしまいます。「ふらの」という種類ですね。今度探してみます。

せがちゃんとしおりちゃんの健康診断、良い結果だといいですね。

せがちゃんのじっとこちらを見る目が可愛い😍です。
返信する
ふらの… (ひめ)
2022-06-08 01:46:50
φ(..;) かわいい💕

うちのラベンダーは、やっと蕾が色づき始めました。
品種はグロッソ。夏はカンカン照り、冬は半日陰のジメ感の厳しい場所ですが頑張ってくれます。
強剪定出来るので楽チンでいい香りで有難いです。
ふらのも育ててみたいので、探してみよーヽ(・▽・)ノ

この季節は、動物も植物も菌にやられやすいですよね。
健康診断、ホッとできる結果でありますように
返信する
早速… (ななもりうぃるまま)
2022-06-08 21:04:07
波留ママ さま

コメントありがとうございます。
…とういえば、最近「ふらの」見ないかも?と思い、
行きつけのお花屋さんに聞いてみました。
やはり、現段階ではイングリッシュラベンダーとかレースラベンダーばかりでした。

「ふらの」は、4月の終わりのGW前には流通が始まるので、
その頃に狙いを定めてみては?とおっしゃっていましたよ!
今の時点では売れ残りがない限りは店頭に並んでいないカモです♪

新潟のお友達も同じことおっしゃってたので、
やはり日本に定着できるラベンダーは限られているのかもしれませんね…。
高温多湿過ぎますよね、近頃は特に…。
返信する
ふらの… (ななもりうぃるまま)
2022-06-08 21:09:10
michiyo2859 さま

コメントありがとうございます^^

ラベンダーやはり近頃の日本には特に定着難しいのかも知れませんね…。
「ふらの」GW前の4月終わりごろには流通がピークなのだそうで、
今時期は売れ残っていない限り、店頭に並んでいることはないようです。
来年の4月終わり…狙いを定めてみるのも良いのかも知れませんね!

いつも素敵なお庭に沢山のお花を育てられていて、尊敬しています!
私も狭い庭ながら…頑張りたいのですが、なかなか(涙)
また色々教えてください♪
返信する
コメント… (ななもりうぃるまま)
2022-06-08 21:33:16
ひめ さま

コメントありがとうございます。
グロッソですか、探してみます、情報ありがとうございます^^

本当に…この季節は、菌の威力を思い知らされますね…涙。
負けないように頑張らないと!
健康診断結果待ちって、ホントストレスです…う”う”っ。
返信する

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事