* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

避難万全の女。

2011-03-12 | 3コギ+ニャン
昨日の第一陣の大揺れの際は、
高速道路を走行中だったカイヌシ。

実はお恥ずかしい事に、昨日から風邪気味で熱っぽかったのだった。



お客様との打ち合わせを終えて、乗った高速道路でのこと。



余りにゆらゆら横に振られるので、
ひょっとして、熱上がってきたかなぁ?
ひょっとすると、インフルエンザかな!? …なんておもったらば、
皆がハザードたいて、路肩に停まりだし…。
そして、そこが橋の上だったので…
橋の終わりまで走って(落ちたらイヤだから…)、そこで車停めて…
車内TVを観たら、なにやら大変な事に…


地震だと解ったのだった…。



急遽、会社へ向けていた足を、家に向け走る


その間、道はありとあらゆる場所の信号が停電。
警察の方々が出て誘導。
それが間に合わない場所では、注意し交差点を走り抜ける。

走りながら、実家、犬ばあちゃんへ連絡。
(※注、ちゃんとイヤホンマイクして会話してますよ~!)
携帯同士は繋がらないけれど、
試しに家電へかけたら、繋がった! 無事を確認!!

更に、車を走らせる…


何やら、実家の薄型TVは倒れたらしい。


あぁ、きっと家のTVもお陀仏だろうと…覚悟を決める。
車を走らせながら…TV、本棚、食器棚が倒れた場合の段取りをシュミレーション


その間も、赤信号(実際は警官の方の手信号)で停まってる間も、
ゆらゆら揺れる~…


やっとの思いで辿りついた街並みは、至って普通。 恐る恐る帰宅。

TVも家具類も…大丈夫!

コギ族部屋には頭上、なにも置いてはなかったので安心はしていたけれど…

でも、怖かったらしい…。 飛び出してきて

「怖かったよ~」「恐ろしかったよ~」と、口ぐちに言ってるカンジ…


…で、思った。

やはりお留守番をさせる時は、サークルなり、クレートなり…
安全な中でのお留守番は重要だなぁって。


もし、カイヌシ不在時にフリーで居て、
そこでTVや家具が倒れてたら…と思ったらゾッとした。




しばらく、怖かったみたいで、
うぃるは、しっかり、イスや机の下を陣取ってました あんた避難グーっ



↑ 教えてないけど…(笑)






「阪神大震災」を胸に、避難用ツールはいつも準備しています。
    
     → そのお話 ←

でも…
以前に比べたら、緊張感が減っていたし… そういう意味で、反省。

「災いは忘れた頃にやってくる」 まさにコレだ…。



夜が明けて…被害を目の当たりにし…胸が潰れる思いです。
なにか…なにか出来る事はないだろうか。。。



とりあえず、電力が不足している様なので…
節電生活を…

TVは、情報源なのでなるべくつけておきたいし…。



※ただし、火の取り扱いには十分注意しましょう





厳しい現実を目の当たりにしつつ…
それでも、出来ること、ひとつひとつこなしていくしかない。
結局、ななみの時と同じ…。自分の無力さを思う。




そんな思いで参加しています。

にほんブログ村コーギー
  ↑  ↑  ↑
よろしければ、ポチっとお願い致します。








本音、警察には良い思いが無かったけど(←姑息な手段で捕まえるから…)
こんな非常時の、勇敢な姿を拝見すると後光が射してすら見える(笑) 不思議です…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 慌てて… | トップ | 何でもいいけど… »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く収まってほしいです (夢母)
2011-03-12 20:01:46
高速道路上
落ち着いて行動の
ななもりうぃるままさん
見習いたいですね

なにが起こるかわからないのが
災害ですが
我が家も普段ははずしている
首輪にネームプレート
している毎日です

一日も早く
津波、地震、火災が
収まって、復興へスタートしてほしいですね
返信する
本当に(泣) (ライガーとルルまま)
2011-03-13 01:42:47
大丈夫で、良かった。
ここに来てる方も無事で、良かった。
テレビで映し出される光景は、
ただ、ただ、悲惨で涙が溢れます。
うちも、避難グッズを見直します。
どうか二次災害が起こらないことを
願っています。
返信する
大変な地震でしたね (mimi)
2011-03-13 13:09:05
こんにちは。

先日、W先生の件でコメントをさせて頂いた者です。お蔭様でこちら様のリンク先からサイトへ訪問することが出来ました。メールも送ることが出来、彼からも返信がありました。

本当に恐ろしい地震でしたね。文字通り、日本中が震撼した地震でした。早く復旧することを願って止みません。

うちの犬もしっかりテーブルの下に避難して無事でしたが(笑)
返信する
Unknown (ともこ)
2011-03-13 19:25:00
おうちも被害がなくてよかったです!!!

テレビの速報で、家族と一緒に
助かって再会できたコギちゃんがいましたね
助かってよかったね。

それとダックスの子もいたし
ほかにもたくさん助かって欲しいですね。

人も犬も猫も、みんな助かって欲しいですね。

※あのゆれのなか、よく走れましたね@@
「デキル女」ななもりうぃるまま

わたし、2日たって、あのときの緊張が
肩や背中にでてきて「ボロイ女」ですーー
返信する
いえいえ…(汗) (ななもりうぃるまま)
2011-03-14 21:04:33
夢母 様

全然、見習えた運転なんてものではありませんでした…(涙)
こ…怖かったです~…(/_;)
でも、パニックしちゃだめだと、自分に言い聞かせ(笑)

被災地を思うと、もっともっと出来ることから頑張らなきゃ…って思います。
夢母様の方はいかがですか? 大丈夫でしょうか!? 心配しています。
返信する
日に日に… (ななもりうぃるまま)
2011-03-14 21:09:39
ライガーとルルまま 様

大きくなる被害状況を目の当たりにし…
大きな衝撃と悲しみとともに過ごしている感じです。
でも、私たちが今与えられた場所で、踏ん張って…
日々の生活を維持して、仕事をして…
そんな事が、結局は「礎」になって行くんだと思います。
しっかり日本を守っていかなければ!
出来ること、ひとつひとつ…頑張りましょうね!
返信する
良かったです! (ななもりうぃるまま)
2011-03-14 21:14:55
mimi 様

W先生とご連絡が取れた様で、良かったです!
私の愛犬(長男)が血管肉腫で倒れた時、
最後まで、離れていながらも…「希望」と「夢」を持たせて、支えて下さった先生です。
何か…お役に立てれば…といつも思っておりましたので、
こんな形での「小さなきっかけ」になりましたこと、とても嬉しく思っております。

mimi様のワンコさんも、避難万全なんですね!
動物の本能には、かなわないですね(笑)
返信する
やっとこさ… (ななもりうぃるまま)
2011-03-14 21:21:20
ともこ 様

「走るより他なかった…」というのが本音で(笑)
本当、こ…怖かったですぅ~…汗。
しっかり、私も…
あの緊張が…今頃来ていて…肩、腰、ピシピシ…ですよ(笑)

助かったワンコさん達も居たんですね!
映像を見て居なくて解らなかったのですが…
それは嬉しい情報ですね!!!
一人でも…1匹でも無事でいて欲しいと願わずには居られません。
返信する

コメントを投稿

3コギ+ニャン」カテゴリの最新記事