* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

病院へ

2023-03-31 | せがーる(コギ♀)

せがるんについて、なんとなくの変化を感じていました。

ここでも軽く触れてきましたが、

今週は特に徘徊?らしきことが重なり、

今日、動物病院へ。

 

1. 排泄の失敗が顕著に増えた。

膀胱の尿意が脳に伝わっていない感じ。

2. 落ち着いて寝ていられないそぶりがある。

これまでは、寝ると決めたら寝ていたのに、

寝入りそうになると飛び起きて寝床を変えたりする。

3. 昼夜どちらも寝ている筈の時間帯に徘徊?がある。

食後は特に寝ていることが多い筈が、

どうにもこうにも寝付けなくて徘徊する感じ。

4. 気になる神経症状がある。

正面から手を伸ばした際、明らかに視界に入っている位置であるのに、

突如ビクビクビク!…とする。

※この症状は脳の機能障害で起きるのだそうです。

比較的シニア犬に多く見受けられる症状らしい。

5. 後退がしずらい。

なんでもかんでも突っ込んでくる。

6. 暗く狭い所を好むようになった。

これまではどこでも裏返っていた。

あえて言うなら、うぃるの晩年に感じていた変化に酷似している為、

脳かな…と漠然と感じていた。

 

 

以上を伝えて診察していただいた結果、

部分使いで「トラゾドン」というお薬を使ってみる事になりました。

何やら、抗うつ薬だそうですが、

どちらかというと「睡眠」を助ける作用があるそうです。

先日記した「アクティベート(サプリ)」と併用していく形です。

 

年齢的(あと13日で13歳)には認知症は少し早いのだけれど、

個体差もあるために一概には言えない。

そしてもしかすると、脳梗塞、または脳腫瘍等があり、

その変化の起きた部位に影響されて、

認知症的な症状となっている可能性もある…とのこと。

少し、その先のことを考えておかねばならない時期かな。

 

長くなるので、続く。

     おコギ好きの貴方…  

よろしければ、ぽちっと…お願いします   

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ここにも…いた! | トップ | お薬始めました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruka-shinjo)
2023-04-01 20:13:27
セガちゃん😭
お薬が効きますように🙏
いろいろ… (ななもりうぃるまま)
2023-04-02 09:52:27
haruka-shinjo さま

コメントありがとうございますっ^^

色々ありますよね、生きていると…。
お薬に頼ることになりそうですが、それでも辛くなく日を送れるなら有難いことですよね。

穏やかな時間に感謝しながら、過ごしたいと思います!

コメントを投稿

せがーる(コギ♀)」カテゴリの最新記事