* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

この花知っていますか?…とパンツの穴

2023-06-24 | 飼い主

母より頼まれて探しているのですが、

どうも、お花の名前がヒットしません。

余り有名どころでは無いようです。

道端で見付け、たまたま種も見付けたので、

種を拾い、庭に撒いたら今年花が咲いたとのこと。

 

1.この時期に咲く

2.葉は現段階では無く、花が先に咲く

(葉が出ていないので彼岸花とかに似ている?)

★解決しました★ありがとうございました!

*ハブランサス・アンダーソニー*

※上記リンクで飛びます。抜粋させていただきました!※

 

(ヒガンバナ科ハブランサス属)

葉が出る前に花が咲きます。

南米原産の帰化植物

雨が降ると花茎が伸びて開花し、1年に何回か咲きます。

茎だけ伸ばして先に漏斗状の6弁花をつけます。

花は黄色に縁が濃いオレンジから銅色です。

花は、タマスダレに似ていますがハブランサス属の特徴で上向きでなく横向きに咲かせます。

葉は通常開花時には、ありません。開花後に細長い葉が出てきます。

 

 

さてさて本題です。

 

仕事で長年履いてきたパンツ。

気が付けばもう13年ほど前、

実家近所のしまむらで買ったのですが、

ウエスト→おケツ周り→丈

その全てが、自分には合っていて、

スキニーなのに伸縮性も無い生地なのに、

こんなに履きやすいパンツってなかなかないかも~って思っていたのです

 

なのに…本日、職場で気が付き…青くなりました。

パンツに穴が空いてました…汗

 

そういえば…先日、ガウディ―小屋仕事をした際、

狭い所にちと入り込んだんです。

その時、何か引っかけた…感触はあったのですが、

一見大きな変化はなかったので、すっかり忘れていました…

 

丁度、おケツに在るポケットを引っかけていたのでした。

チラチラ…ピンク(今日は)の下着が見えてました。

おばちゃーんの下着をチラ見せしてしまい…

本当にほんとうにごめんなさい。反省でいっぱいです。

更に言うとコレ、昨日も履いてました…

 

全体的に布地も傷んできていたので…

今回の反省も込め、廃棄いたしましたよ。

 

 

先日の2匹。

仲が悪いって訳ではないんだけれど、

強いのは しおりの方みたいです…( ;∀;)

 

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 1日…ぐったりよ。 | トップ | 楽しみひとつ増えました♪ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちがっていたらごめんなさい (葉は花を見ず、花は葉を見ず)
2023-06-24 21:01:51
キツネノカミソリ???

暑くなりましたから、どうぞお身体大切になさいますように。
返信する
解決いたしました! (ななもりうぃるまま)
2023-06-24 23:07:01
葉は花を見ず、花は葉を見ず さま

コメントありがとうございます^^

葉は花を見ず、花は葉を見ず さまがくださったヒントが、
解決に繋がりました!!!!!
本当にありがとうございました♪

南米原産の帰化植物だそうです。
「ハブランサス・アンダーソニー」
何度聞いても忘れそうな名前です…汗。
返信する
Unknown (michiyo2859)
2023-06-24 23:58:01
nanamoriwillママさん、もうお休みでしょうか?

解決良かったですね。私も良い線までいってました。ゼフィランサス系だと思って調べたらハブランサスが出てきて、もうちょっとでしたが最後がわからなかった😂

お洋服には注意しましょうね。でも疲れていたと思います☺️
おやすみなさい😴😴💤
返信する
Unknown (銭母)
2023-06-25 15:33:15
おパンツ、残念でした
気に入ったものって、なかなか捨てられないですよね😣
しまむら。。良い仕事してるんだなー🙆⤴️

そういえば、徘徊のコメント書いた後にふと思い出した事が。。
お友達が、徘徊に「ピュリナプロプランのカーミングケア」というサプリを使ってるって言ってたのを
思い出しました!
同じ作用がある、ジルケーンより効いたとも言ってました。

銭の時にジルケーンは試したんだけど、銭にはジルケーンは効果なくて
カーミングケアの話を聞いた時は、もう銭がいなかったので、試してないんですが。。

自分で試してませんが、ご参考までに😊
返信する
遅くまで… (ななもりうぃるまま)
2023-06-25 19:48:14
michiyo2859 さま

コメントありがとうございます^^
そして遅くまで…貴重なお時間を割いてくださり感謝いたしております。

ゼフィランサス系がそもそも分からず、今調べてきました。
確かに似ていますね~!
ここに辿り着くmichiyo2859さまも凄いです!
やはり常に沢山のお花と向き合われているから…なのですよね!

パンツの穴…お恥ずかしい限りです…汗。
今後…引っかけたかも?の際は、念入りに確認することにいたしました…滝💦
返信する
特に… (ななもりうぃるまま)
2023-06-25 19:55:25
銭母 さま

コメントありがとうございます^^
そして貴重な情報もありがとうございます。
早速調べてみます!!!

しまむら…10年ほど前までは生地がしっかりしていて、
尚且つ化繊が使われてない製品も多かったので、
お値段の割に凄く良かった…と記憶しています。
今は立ち寄ってもあまり良品に出会えず…残念です。
(でも今は何処のショップも同じかな?)
パンツの穴は…本当に気が付いて青くなったので、
今後、引っ掛けた際はよく注意して確認しようと思います。。。(猛反省中)
返信する

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事