* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

藤のはな

2009-04-26 | 飼い主
昨日のお天気が嘘の様な横浜
風は強かったですが・・・

庭先の藤の花、いよいよ満開も近し

花の満開は、もう少しなのですが・・・
葉が伸びてきて、余り花の房が目立たなくなってしまうので、
そんなバランスを考えても・・・今が「満開」と言えるかな


我が家の藤の花の房は、巷でよく見かけるような、
長いタイプではないんです。色も少し一般的な藤の花とは違うのです。
 違う品種なのでしょうか・・・謎


それから、先日は気がつかなかったのですが、
立浪草(たつなみそう) 白いのも咲いてました

どうやら、同じ立浪草でも、紫の花よりも白の方が咲くのが遅いようです。
多分、先日は、それで気がつかなかったのかと・・・

紫と白が、場所取りをしているみたいに、せめぎ合って咲いています。
実際、白の満開は、も少し後になりそうです~


一気にいろいろな花が咲き始めて、
一気に枯れ木が、淡いグリーンに染まっていますね
春のパワーはすごいですね


でも・・・。
実は異変がまたひとつ。


毎年、藤の花が咲くころは、
朝早くから、夕方まで「くまんばち(くまばち?)」がぶんぶん来てました。
丸くて大きくて黒くて、ちょっと怖い羽音をたてて群がっていたのに、
今年は1匹もやってきません。

そして、かえるさんも・・・。
(かえるさんも去年位から、数が激減しています・・・)
1匹は来ていたのですが、愛のコールもなく、
結局、仲間は来なかった模様です。
一時は、メスにオス3匹で争っていた事もあったのに・・・。

4年程前の写真

↑記の所に、かえるが居ます 計4匹

毎年来る、来客がないと、なんだか寂しい・・・


地球がおかしくなってきてるのかな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« ななみへ | トップ | 今日のもりし »

コメントを投稿

飼い主」カテゴリの最新記事