サーナのいる風景

ナナ、ニーナのあとを受け、我が家へやってきた3代目エアデール・サーナ、、そして4代目のティーナとの日々をつづります。

今年最後のトリミング&シャンプー

2010-12-29 19:56:13 | 
今年最後のトリミングとシャンプーが終わりホッです。
トリミングはちょくちょく手を入れていますが、シャンプーは、いつ以来かな?
思い出せないのでけっこうたっていたかもしれません。
少し前にけっこうフケっぽくなっていたのですが、それでもシャンプーせずに
体を拭くことでここまで乗り切りました。
最近はそのときほどはフケも気にならなくなった感じです。

元々シャンプーするのがあまり好きでない、というか
そのあと毛が爆発するのが苦手であまり洗わないのもありますが、
確かにあらったあとは、脚の飾り毛もふわっと吹きますし
プロが毎週シャンプーするといわれたのも納得です。
でもとても私は毎週シャンプーは出来ませんが(笑)

そういえば夏にテリアを専門とされているプロの講習会『テリアフォーラム」に
参加してきました。
長く自分でトリミングしていますが、細かい所などわからない所もありますし、
何より顔の作り方で、サーナは鼻の上の辺りの毛が癖があるというか
クルンとしてしまいどうにもスッキリと作れないのでそのあたりを聞きたかったのです、
そのときにプロが言われた事は、『この状態では今はこれ以上は触れないね。
シャンプーして、ブローしてしっかりコートを伸ばす所からやらないと正確には作れないから」
言われ、ブローの仕方の重要性を言われました。
時間があればシャンプーしてブローする所から教えたかった、と。

普段あまりシャンプーも頻繁にしてないですし、ブローの仕方もそんなに深く考えて
なかった私には目からうろこでした。
シャンプーのあとコートが爆発しないように、ボディに密着させるように乾かす事だけは
注意していましたが、脚や顔の乾かし方はさほど考えた事がなかったのです。

元もと鼻の上の毛に癖があるのか、齧ってばかりいるのですりきれてしまってるのか??ですが
そういわれてからは、顔の毛もスリッカーで丁寧に伸ばすようにして乾かすと
確かにその後は、変なクセも出ずスッキリと伸びているのです。
まあ、いちど水飲んだりご飯食べたりすれば、いつもと同じになってしまいますけれどね。













今日はいつもより少しスッキリ顔してますか?
これで大体の予定も終ったのであとは明日、人間とナナ、ニーナのお墓へ行ってこようと思います。
どうやら天気も崩れそうですが、早めに行ってこようと思います。
今日はシャンプーブローで疲れたのかです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニーナのお下がりを着て♪ | トップ | お墓参りのはしご(笑) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウロン)
2010-12-29 21:52:20
レディーらしく、綺麗になってよかったですね

パティーはドライヤーは嫌がらないのですが、ブラッシングが嫌なのでいつも逃げまくりですワン~

明日は気をつけてお墓参りに行かれてくださいです
Unknown (Emi&Nina)
2010-12-29 22:03:46
マウロンさんへ
フワフワ綺麗でいるのは今日だけかもしれませんけどね。
とりあえず新年前にきれいにしておけてよかったです、
パティーちゃん、ドライヤーはOKなのに、ブラッシングは苦手なんですね。
サーナもトリミングテーブルの上でなかったら、じっとしてないと思いますよ。

今年最後になって大荒れだなんていやですねぇ。。
Unknown (メリ子)
2010-12-30 07:27:38
ミシアも昨日シャンプーしました^^
皮膚の状態があまりよくないので獣医さんから
1日おきにシャンプーしてと言われているのですがなかなかね・・・^^;

サーナちゃんいつもきれいだね♪
ミシアもいつもきれいにって思ってたのよ・・・^^;
Unknown (Emi&Nina)
2010-12-30 07:57:29
メリ子さんへ
ミシアちゃんも昨日でしたか?
ヤッパリワンコもみんな綺麗にして新年をッテ思うのは同じですね。
前に尻尾の毛が抜けちゃって。。。といわれてたのはどうなりましたか?よくなってきました?
一日おきは、とてもじゃないけど、無理ですよね。

これでやれやれデスね。
トリミング (ちえ)
2010-12-30 09:49:25
リッキーも日曜にやっとトリミングをしました。短くしたら毛が薄い(T_T)
背中の中心はいい感じにレイキングできたのか、まぁまぁなのですが、大腿部がいけません。うすうす。
シャンーはリハビリで週一ですが、明日は1度抜けるので明日は洗わなければなりません。乾燥気味ならシャンプー。。ですが、なかなかです。そうすると週2になりますから。無理です~~。背中はなぜか気を遣わなくても密着してます。
Unknown (mnille mama)
2010-12-30 15:47:32
サーナちゃんの、シャンプーも、終わり、ホッですね♪
いつもキレイですが、磨きが入って、余計にキレイになりましたね♪
ミルは、2週間ほど前?(だったかな?)にシャンプーしたので、このまま、来年へと突入です(笑)

プロの方は、1週間に1回シャンプーされるんですか?
凄いですね!

エアデールは、シャンプーだけでも大きい体なので大変!
その上シャンプー後のケアも大変ですよね。
私も、いつも、シャンプー後は、トリミングとなります。



Unknown (Emi&Nina)
2010-12-30 16:11:58
ちえさんへ
おひさしぶりです。
おやすみに入りましたか?
みんな年末にはトリミングシャンプーですね。
週一のシャンプーはすごいたいへんでしょう?
小さくてもヤッパリたいへんですよね。
リッキークンリハビリ来年も頑張ってくださいね。
Unknown (Emi&Nina)
2010-12-30 16:15:54
ミルママさんへ
プロの方でもいろいろなやり方、考えがあると思いますが
講習会の時のテリアのプロはそういわれてましたね。
ショーに出す犬もそうでない子もみんな週1ではシャンプーするって。
コートが白い子達は余計に汚れとかも目立つからというのもあるでしょうね。
エアでーるはその点はラクではありますね、
汚れもあんまり目立たないですし、
目立つのは背中のフケくらいでしょうか?

本来はトリミングしてからシャンプーなのでしょうがシャンプーした後はいくら密着させてても、
どうしても少しは毛が浮いたり、あちこちへ癖がついたりしますよね。
なのでまたあとで少し直さないといけないですよね。それがちょっと面倒ですね。
Unknown (もも母)
2010-12-31 23:23:09
サーナちゃんのシャンプー&トリミング、お疲れ様でした~
サーナちゃん、ぴかぴかですね。

そうですよね、一泊で行かれてましたよね、講習会!
シャンプー後にブローで伸ばすひげ。
そこからはじまるトリミング。
奥深いです。

裕次郎も12月最後の週末にシャンプー&トリミングをしました。
(講習会のあと、もも父が腱鞘炎になり、しばらくお手入れが出来ていませんでした^^;)
これが今年最後のトリミングです。
Unknown (Emi&Nina)
2010-12-31 23:40:49
もも母さんへ
長年、自分でやってると自己流になってしまうところもいろいろあって、
そういうことを修正するためにも、
プロの講習会への参加でした。
やはりいろんな人のいろんなやり方を見ておく事は勉強になりますね。
自分にできそうな事は取り入れて生きたいと思いました。
ブローが大事な事もわかりましたが、ご飯食べたり水飲んだらすぐに戻ります(笑)

もも父さん、講習会で頑張りすぎたのですね、
腱鞘炎になっちゃいましたか。
コツがわかってくると、手首も指にも負担なく出来るようになってきますよ。
はじめはどうしてもちからが入ってしまいますもんね。 無理をされませんようにね。

コメントを投稿