サーナのいる風景

ナナ、ニーナのあとを受け、我が家へやってきた3代目エアデール・サーナ、、そして4代目のティーナとの日々をつづります。

ニーナのお下がりを着て♪

2010-12-27 15:17:10 | 
今日も寒い日です。
最近は時間のあるときは昼間、ロング散歩に行くようにしています。
今日もそうしました。

で、ニーナがよくきていた偽ダウン(中はポリ綿ね^^)がとってあったのを思い出し
サーナには大きいだろうと思いましたが何とかなるかな、と着せてみました。
ニーナとサーナは大きさも違うので服は合わないのですが、
このダウンはニーナに長く下痢が続いていた時、おなかをなるべく冷やさないようにと
よく着せて散歩していたのが今も目に焼きついているので処分は出来なかったのです。
この黄色のと赤と2枚ありますが、よく着ては洗濯していたので、
色も少しあせてしまいましたが。

体にピッタリと張り付く服ではないのと、サーナ、チビですが、肩の周りから胸にかけては
かなりしっかり筋肉がついているので、本来ならば着丈も長いのでしょうけど、
胸周りにとられるからか、そんなに大きくなく着れそうです。

そしてサーナは首も短くどっしり太いので(笑)ニーナもでしたが、第一ボタンははまりません。
ニーナは、多い頃は23.5キロくらい、ベスト体重で21~22キロくらいでした。
ですが下痢が続き痩せてしまった頃は、首まで細くなってしまうのですね。
はまらなかった第一ボタンまではまるようになり、もともと長かった首が余計に長くみえ
痩せてしまった体をカバーしてくれるこの偽ダウンは重宝していました。
これを見ると当時のいろんなことが思い出されます。

お洗濯してしまってありましたが、なんとなくニーナのニオイもするのかな?
クンクンしていたサーナです。
たまにはこうやってニーナのも着せてやれば、ニーナも喜ぶかな?と思います。
同じのを着たニーナの画像が何処かにあったと思い探してみましたが見つからず。
変わりにニーナのこんな画像を見つけました。ニーナらしい写真です。



躍動感あふれる写真。




キョンシーポーズといってた画像です。


ここからは今日のサーナです。



川沿いのひなびた散歩道です。




こんな感じです。何とかいけそうですね。




第一ボタンははまりません。




アチャー、サーちゃん、顔がつぶれているよ。







川沿いを散歩して、ここからは内の住宅地へ入る所の信号です。
ちゃんとスワレして信号待ちしてます。
風が強く髭や脚の飾り毛、乱れてますが。

今年もあと何日、という時期になってきましたね。
30日か31日にはナナとニーナのお墓掃除と、新年用のお花と飾りつけをもっていってこようと思います。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりぬくぬく・・・ | トップ | 今年最後のトリミング&シャ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似合ってるよ。 (mille mama)
2010-12-27 19:23:19
サーナちゃん今日は、寒かったモンね~。
ニーナちゃんの、服、とっても、似合ってますよ~^^
黄色が、ニーナちゃんは、よく似合ってましたモンね♪

ニーナちゃんは、多いときは23・5キロも、あって、べストで21~2キロだったのですね。
今のミルと同じ感じですね。

ニーナちゃんに逢えて、嬉しかったです^^

Emiさんは30か31日に、ナナチャンとニーナちゃんに、逢いに行かれるんですね。

気をつけてね。

Unknown (Emi&Nina)
2010-12-27 19:37:37
ミルママさんへ
こちらは雪が降るまではいってないんですが、手袋してても手が冷たかったので、
寒いんでしょうねぇ。

ニーナ、黄色よく似合ってましたよね。
多分ミルちゃんと大きさも同じくらいだったのではないかと思います。
 この画像はまだ下痢する前なのでしっかり肉もついてる頃です。
それだけあった体重が、一番痩せてしまった時は、15キロ台にまでなり、
まさに骨皮筋衛門、トリミング台に乗せようと抱き上げたときの軽さに、
涙が出ましたね。。。
こんなに痩せちゃって・・・なのにいつもと変わらずに元気に振舞ってるってね。

その後少しずつ回復しましたが、ベスト体重までは戻れなかったですね。
20キロまで手が届きそうになるとまた減ってしまって。
夜中に何度もトイレに出て行くので起きた事とか、今となっては懐かしい思い出です。

寝たら最後朝まで起きないサーナは、何とありがたい犬か!!(爆)
Unknown (mille mama)
2010-12-27 19:49:06
ニーナちゃんの事、よく覚えてますよ。
病気になってからは、18キロとか17キロとか、EMiさん、よく言ってたよね。
おなかが緩いので、芝生にすると、その度、お湯をかけますって。
芝の色も変わります。とか。

病気してても、ワンコはどうして、あんなに健気に振舞えるんでしょうね。
人間なら、もっと、わがままになってる様な気がしますね。

ニーナちゃん、お空で元気になって、きっと、Emiさんやサーナちゃんを、見守ってると、思いますよ^^



Unknown (Emi&Nina)
2010-12-27 20:00:29
ミルままさんへ
ミルママさんとお知り合いになったころは、
ニーナ、もう下痢が始まってましたっけね?
そうそう、芝に熱湯かけて消毒するので、そこがかれちゃうんですよね。
まだらまだらになった場所が何箇所もありましたね。
でもかれてもまたちゃんと青くなってくるんですね、芝って、強いですよね。
芝も強いですけど、本当にワンコは最後まで強いですよね。
辛そうな様子も全然見せないですし。
きっと空からサーナの様子をあきれてみているのではないかと思います。
「メチャクチャな犬だなぁ・・・」ってね。
Unknown (KOHMA)
2010-12-28 01:55:39
エアデールは、フード付きのお洋服、似合いますねッ!
サーナちゃん、バッチリですッ!
サーナちゃん、いつも、首や耳、キレイですね。
モフ、毎回首から初めてますが、すぐ伸びてきます。。。
そして、また、首から始めます。
Unknown (Emi&Nina)
2010-12-28 07:47:14
KOHMAさんへ

エアデール、首が長いですもんね(サーナは短めですけど^^)フード似合いますよね。
まずかぶれる事はないんですけどね(笑)
いえいえ、首は一番いつも苦労するところですね、やはり。

私はいつも一番最後に回してしまうので(やりにくいとこはどうしても。。。)
最後「まっ、いっか!!」で犬も人間も飽きてきてしまい、適当に終わることが多いです。

で次もまた首は最後になってしまうので同じような繰り返しが(汗)

首から始める方がいいかな?
そうすると、他をやらないうちに、疲れて
「まッ、いっか!」になりそうな気がします(笑)
Unknown (マウロン)
2010-12-28 10:13:49
ニーナちゃんのきれいな画像があるではないですか~
一眼レフ並みだと思います。

サーナちゃんの洋服も似合ってますね
首輪のチェーンが気になりまして、このようなタイプがあるのですね

このお休みは、旦那さんにしっかり遊んでもらわなくてはね
Unknown (Emi&Nina)
2010-12-28 11:12:45
マウロンさんへ
いえいえ、綺麗な画像ではないですが、まあ何とか見れるかなでしょうか?
動きのある写真はデジカメだとほとんどボケボケですもんね。

これは何とかにーなのが着れるようです。
首輪は、ハーフチョークのことですね。
もっぱら普段はこのタイプを使ってます。
ある程度の矯正効果もありますし、首が抜ける事もないし、しまってもすぐに戻りますので便利です。
明日からお休みになりますが、遊んでくれるでしょうか~??
Unknown (あんずママ)
2010-12-28 18:18:07
ちょっとご無沙汰してしまいました・・・

相変わらすサーナちゃん元気そうでよかったです。
黄色いコートお似合いですよ~

我が家も寒くなったので昼間の暖かい時間にかえて
長めにボール投げもしてちょっと疲れるくらいに(飼い主が…)散歩しています。

Unknown (Emi&Nina)
2010-12-28 18:48:56
あんずママさんへ
いえの中で一番元気なのがサーナですね。
当たり前か^^;

この季節は出来るならば暖かい時間にしっかり散歩をしたほうがいいですよね。
筋肉も緊張ほぐれているし。
飼い主が疲れても犬はまだまだ・・・ですけどね^^

コメントを投稿