アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

姫さまの育て方について思ふコト。

2018-08-03 01:44:30 | 姫ちゃンのコト
昨日 ばァさンが家にキタ。
姫さまが勉強がついていけないといってると。。。
姫さまに合った家庭教師をつけろと。。。
今までの勉強がわからなぃとこれから ますますわからなくなるから夏休みの間に今までの勉強を教ぇてもらえと。そゆコトを言いにキタ。


はっきり言ってやった!
姫さまヮ 発達障害だと。アタシヮ 家庭教師をつけるより カウンセリングが必要だと。
姫さまヮ 勉強云々より まず 生活の基本が出来てないと。
時間を決めてゲームをするよぅにと表まで作っても 夜中寝てるフリして 電気消して ヘッドフォンして ゲームして 参観を見に行っても 授業中ヮ 大きなあくびばかりして 髪をくくったりほどぃたり 筆箱落としたり 拾ったり 消しゴム落としたり 拾ったり 他の生徒がどんどん作業が進む中 集中するコトが出来ず 遅れて何もやってなぃ。。。ADHDに当てはまると言ってやった!だから 姫さまにヮ 家庭教師なンか雇ぅレベルやなぃと。

そぅ言ったら 人の孫を障害者扱ぃしてとか そゆ目で見てるアタシにもっと!噛み付いてくるだろうと思ったケド

そぅ言ぇば〜〜姫さまの言うコトが こなぃだも わからんかって。。。って ばァさンヮ 言ってた。。。
ばァさンも 姫さまの話にヮ ン⁇と感じたらしぃ。。。

ばァさンヮ 姫さまにヮ 手助けしか出来なぃ 勉強するのヮ 姫さま本人がやる気を出すしかなぃとも言っていた。

なンや…思ってるコトヮ ばァさンもアタシたちも一緒やン〜〜

ばァさンヮ 自分にヮ 甘くなるな!と。ま!いいか!ヮ 自分にヮ 使うな!と姫さまに 言ってた。
ばァさンが話すコトヮ ごもっともな話で ええおばァちゃンやった。
ただ 姫さまヮ 中学2年生なン。。。
もぅ こンな話 せンでも 当たり前やン〜〜ってな話なンやケドね。。。
注意されて 「うざい」やの 「死ね」やら言ってたら かしこならへん。
聞く耳をもたんと。そンな言葉ヮ 話にならなぃ!思ふコトあるなら
はっきり言え 「うざい」って言ったら ソコで 話ヮ 終わってしまふ。と。

ほンま!わかりやすくて ええ話やったで。

ただ。。。
こンなに話してくれても 明日からも なにも姫さまヮ 変わらないのヮ アタシ 知ってる。。。
だって 姫さま 発達障害やもン

発達障害の子にヮ それこそ 手助けが必要やと思ふ。
ソレも普通の子以上に。
なので 親ヮ どういう風に 接していけばいいのか学ぶべきやと思ふのデス。
もぅ早くから感じてるコトなのに。。。姫さまヮ 特別コースやて。

アタシヮ 発達障害の子の為の家庭教師ヮ ないものかとネットで探してみた!
あるやン〜〜
そっちの方が向いてると思ふンやケドなァ〜〜ン〜〜
姫さまに合った家庭教師って コレ!やン〜〜

でも それヮ あかんのけ⁇

勉強を教ぇてもらふ以前に 勉強スル意欲を持たせてくれるトコロから教ぇてくれるンやで〜〜
コッチやと思ふンやケドなァ〜〜ン〜〜

ま!発達障害とヮ 思ひたくなひ気持ちもわかるケド 後になって ほら!だから アタシ 言うてたやン〜〜ってなるで
みててみ。アタシ 意地悪で言うてンちゃうンやて。継母やから 意地悪で発達障害扱ぃしてンちゃうて!
ほンまに姫さまを伸ばす気あるンなら 「もぅ中学生やから 自分のコトヮ 出来るよぅに!」なンて
そゆ育て方ちゃうンやて。アタシヮ 思ふ。
甘やかすンやなくて 親がしてやるンやなくて 一緒にすれば出来る子なン〜〜
一緒にせンとあかんねん。そして いずれ自分で出来るよぅに持っていくねん。
気長に付き合わなあかんねん。
そぅずっと思ってきたケド 検査結果 姫さまヮ 発達障害じゃなかった それなら ソコまで せンでいいか…って
だから アタシヮ してこなかった。でも 姫さま あきらかにグレーゾーンやン。
なので アタシが 姫さまの子育てを始めれるために やはり 周りも 発達障害かも⁇って目を持って欲しいわけやン。理解してほしいわけやン。
なンで こンなコト思ふのかと言ぇば それヮ アタシ かんを育ててきたから。
かんヮ 一人でなンとかやってる。家事が下手でも 人とのコミュニケーションが下手でも 仕事もしてる。
つまり 自立させたヮ。姫さまより ずっと!重ぃ知的障害だょ。
でも 経験が 姫さまより かんの方が なンでもよく出来る。
職場でも かんヮ みんなから愛されている。
まずヮ 高校入学かもしれンケド ソコが ゴールでヮ なぃ。周りの人から愛される人にならンと。
世の中 上手くいかなぃょ。。。
そう思ふねんなァ〜〜ン〜〜

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 姫さまの家出。 | トップ | 本日のありがたき。。。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい方向にあると思いました ()
2018-08-04 17:21:02

ま!いっか!
は自分には使うなとは
素晴らしいお言葉・・( ̄▽ ̄)

七子ちゃんと義母様の意見が一致して良かったな
姫さまにとっては
二人が対立している方が都合が良かったはずだから

七子さんの書いていること全部共感しました

根気がいるよね・・一緒にするって
サリバン先生みたいな感じ?
姫様も可愛ければいいけれど、なんといっても思春期女子だから
姫さんの理解力や特性を見極められるプロの手助けが受けられたら
中二ならまだ何とかなる

発達障害の診断があってもなくても
一番近くで見てきた七子ちゃんの感じ方で
判断して育てて間違いないのでは?
返信する
麦さン〜〜♪ (七子)
2018-08-06 01:20:23
ばァさンが来てから 何日か日にちがたちましたが
やはり姫さまヮ 何にも変わってませン。。。
まず 宿題を終わらせるために計画を立てて 朝からヮ 宿題 昼からヮ 復習。と話したのに 毎日 昼まで もしくヮ 昼過ぎまで寝てて 昼からも宿題をちょっとでもしてるのか知らないケド 夕方 また寝てるの…
勉強をする環境を整えるために片付けをしろと言っても 全く。。。
これだけ言われても 何ひとつしようとしないのだから やはり!姫さまヮ 出来ないンです。
ばァさンヮ 説教にきて 姫さまがやる気を出して 今ヮ 勉強してるとでも思ってるのでせぅか。。。
言うだけ言って ほったらかしにせず 確認に来て欲しいデス。ほら⁈姫さまヮ 親の言うコトをきかない子でしょ⁇何ひとつ変わってませんよね⁇発達障害だと疑ぃませんか⁇と言いたいデス!
ばァさンがね「七ちゃンがコノ家に来た時 姫を頼ンだで!って 言うたよな⁇」って こなぃだ言ってたケド 頼ンだのに 姫さまヮ 何も学ンでないやないか!勉強も出来てないやないか!と言われても アタシが悪ぃンちゃうやろ⁇もぅ 手に負えん状態やろ⁇って知って欲しいヮ。。。
それでも 姫さまをほっとけなくて アタシ 一生懸命やってる方ちゃう⁇って 言いたいヮ…
とりあえず アタシヮ 姫さまと一緒に生活を取り組むコトにしマシタ。計画たてて 実行!
そゆコトを教ぇていきまふ〜〜
麦さン コメントありがとう〜〜♪
返信する
凄い!! ()
2018-08-06 18:58:39
一緒に生活するんや〜
ものすごく大変だと思うけど
七子ちゃんだったらできる気がする!
是非、姫様を助けてあげて下さい

茨の道を切り開いて
マレフィセントからMさんを救い出して

今度は姫様の脳内に生い茂った
どうにもならなくなった茨を
切り開いてあげるのね

七子さんはホントに
援助者の星の下に生まれた気がする
とても向いてると思う 

けどしんどいよねえ

フィリップ王子fight!
( ̄ー ̄)ノシ♥
返信する
麦さン〜〜♪ (七子)
2018-08-07 23:57:20
ほンま!大変なン。。。
今日ヮ 箪笥を動かして 部屋の片付け&模様がぇをしマシタ!
それがさァ。。。買ってあげた水着がないのよねぇ…
まだ一回も着てなぃのに 探しても探してもないのョ…
姫さま おばァちゃンに言われて こなぃだ一人で部屋を片付けてね。45リットルのゴミ袋3つ出してたのよねぇ。。。
アタシ 中身を確かめずに捨てちゃった…
アイスとかお菓子の袋とかいっぱぃだったから…
でね…夏休みの英語の宿題も入ってたのかプリント一枚ないのよね…
てか…水着 高かったのにー。

今日ヮ 人権作文に取り組ンで 漢検の漢字も一緒に勉強したョ!
返信する
うーん( ̄ー ̄) ()
2018-08-08 05:38:47
水着。高いのに(@_@💧)
無いのかぁ
買い直すなら
セールで安くなってるといいね

もしかしたら
集中力が持たなくて
うっかり

というのもあるけど
きちんと整理できないから
タンスにしまわれてなくて
最後の方は何でもかんでも目の前のものが無くなれば終わる
と思って
ゴミ袋に入れたと考えられるなぁ
ホントに水着も入れちゃったなら
ちょっと重症かな

ただそれを叱ったとしても
入れたつもりはない
入れてしまったもの仕方がない
と思うよね

水着がないけど
捨てちゃった?
貴女は大切なものも捨ててしまう可能性があるタイプかもしれないよ

大人になってから
大切なものを捨てて信用をなくすかもしれないから
頑張ってそれだけは避けるようにしよう
と教えてあげるといい気がする
医学的にはこういうの、治せないので
頑張るしかないもんね
( ̄ー ̄💧)

中2なら友達関係ですでに似たようなことをしていて
うすうす身に沁みてるよねきっと

無いやんか
捨てたんちゃう?
と責めると開き直りたくなるし
冷静に指摘して
コンコンと教えてもらうと納得するかも

ってこれ
大変だ( ̄ー ̄💧)

それでも
慈愛成分多めの七子ちゃんなら
できると思う

( ̄ー ̄)ノシ♥
返信する
頑張ったね ()
2018-08-08 05:46:22
私は姫ちゃんは
Mさんの血を引いた子だし
地頭はいいと思うんだけどどうかな?

一緒にやってもらって宿題がこなせて
漢字の勉強ができたその達成感や自信が積み重なったら
ものすごい姫ちゃんの力になると思う

良かったなあ姫ちゃん
喉元過ぎても
忘れないでほしいなあ←コラ!
( ̄ー ̄)
返信する
麦さン〜〜 (七子)
2018-08-09 11:00:21
部屋を片付けた時 水着なンかなかったンよね。。。なのに姫さまヮ 箪笥の上に置いてた!と言うの。。。「見てないょ…プールバッグとかに入れてない?」って言っても 入れてない!さっき箪笥の上にあったの見たもん!って言って その箪笥を移動させたもンだから どこによけてしまったかを探したケド 箪笥の中やベッドの上や部屋の隅々まで探したケドなくて プールバッグに入れてなくてもやはり プールに持って行こうと他のバッグに入れてるしかなぃと。。。ソコになかったら 捨ててるしかなぃね…と。
次の日 リュックにあった!と持ってきマシタ‼︎
ほっとしマシタ。
リュックやボストンやトートバッグや カバンだけでも 片付けた時 箱二つ分あったので…
でも…自分で入れて 忘れてるンやね。。。
ソレも箪笥の上にあったとか見た!とか 勘違い屋ん…
返信する
麦さン〜〜 (七子)
2018-08-09 11:30:35
Mさンもばァさンも となりのおじさンも 「Mの子やから 姫ヮ 賢いはずやから…」って 口を揃ぇて言う。。。
でも Mさンの知識が全部入って生まれてきたわけちゃうやん。。。
どンないい脳を持っていても 使わなければ 宝の持ち腐れやんね。。。
でも みンなそぅ言って 姫ヮ 賢いはず!って褒める⁈から 姫さま自身 自分ヮ 賢ぃンだと勘違いしてるのか 勉強しなくても いずれ脳が発揮するンだとか思ってるのカシラ。。。
もっと!Mさンもばァさンもおじさンも姫さまと話をするべきだ。。。
毎日の会話 ほンま!変だから…
賢いはずや!とか言ってなぃで この子 おかしぃンちゃう⁇って 早く気付いて欲しぃ。。。
中学2年なのに 小学2年みたひな感じだょ。
以前 部屋の片付けをカンが手伝ったコトがあったンだケド 一緒にやろうと言っても 姫ちゃンヮ 全然しなくて カンが全部やった!って言ってたの。
今回も アタシが全部やりマシタ。
姫さまヮ 部屋が片付くのが嬉しぃのかずっと!踊っていて…支持しても 写真が出てきたら アルバムを見たがって…でも 姫さまのアルバムヮ ばァさンが 隠してしまったンよね。。。姫さまのお母さんが写ってるからって。でも 姫さまヮ あるトコロを知ってるんだ!と言って…
でも そのアルバム アタシが持ってきたアタシのアルバムのコトでね…姫さまって やはり変やと思った。。。なンで 自分のアルバムと思ってたんやろ…ソレも コレコレ!って嬉しそぅに持ってきて。。。寒気したヮ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。